「堯帝(📥)の(📸)君徳は何(hé )と大き(🔮)く(💲)、何と荘厳なこ(📎)とであろう(🗯)。世に(🌁)真に(🎰)偉(🆘)大なもの(🍥)は天のみであ(🐜)る(🗣)が(🏨)、ひと(🏦)り(🏑)堯帝(dì )は(🈵)天(tiān )とそ(⛪)の(⛷)偉大さ(🌙)を共に(😶)して(😬)いる。その徳の広大(🏛)無(😱)辺さは何と形容してよい(🤞)かわから(🍵)ない。人(➗)はた(♑)だ(🎽)その(✝)功(gōng )業(💢)の荘厳さと文物制度(dù(🌏) )の燦(cà(🦒)n )然(🏩)(rán )たると(♿)に(🤤)眼を見はるのみで(📵)ある。」
四(一八八)
二(èr )九(一七(qī )六)
一一(yī(💽) )((💹)二(🧐)一六(😢))
三(🎖)〇(二三(💠)(sā(🌇)n )五)
○ 牢(lá(👓)o )==孔(👬)子(🌔)の門(🌯)人。姓は琴(qín )(きん(🌴))、字(zì )は子開(し(🏈)かい)(⬜)、又は子張((🚅)しちよう)(👍)。
九(二(èr )一(🌗)四)
○ 子貢は孔(♊)子(zǐ )が卓越した徳と政治(zhì )能(néng )力とを持ちな(💵)が(🕎)ら、いつ(🌈)までも野にあるのを遺憾として、かよう(😦)なことをい(🔌)い出したのであるが、子貢らしい才気のほ(😟)とばしつた表現(xiàn )である。そ(🏊)れに対(📿)(duì )す(💴)る孔(😄)子の答えも、じ(🛋)よう(🤚)だんまじりに、(🌲)ちやん(🛸)とおさえる(⏸)所(suǒ )はおさえ(🈵)ている(🈳)のが面白(bái )い(♉)。
「文(🍭)王(🤗)がなく(💣)なられた後、(🚄)文という言葉(yè(📐) )の内容(róng )をなす古聖(shèng )の道(🚔)は、天意によってこの私(sī )に継承され(🌺)て(🍙)いるではないか(💕)。もしその文をほろぼ(💾)そう(🐩)とする(⏳)のが天(👰)(tiān )意であるならば、何(📬)で、後の世に生(shēng )れたこの(😥)私に、文に親しむ機会(huì )が与(🏓)えられよ(🌞)う。文をほろぼすまい(🐔)と(🌉)いうのが天(🚊)意であ(😣)るか(❇)ぎり、匡の人た(🆙)ち(🕋)が、(🔪)いった(🦕)い私(😓)に対(duì(📎) )して何が出来るとい(😦)うのだ。」
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