別に、半(🍙)(bàn )蔵には、浪(📟)士の一行に加(⬅)わ(⛓)って来るもので、心にかかる一人の旧友もあった(🚋)。平田(🕯)同門(mén )の亀山嘉(🐹)治(zhì(🔳) )かめやまよしはる(💇)が八月(yuè(💛) )十(shí )四(💠)日那(nà )珂(☝)港なかみな(🌉)とで(😝)小荷駄掛(🍚)こにだがかりとなって以(yǐ(🔌) )来、(🎓)十(🥫)一月(🍙)の下旬(🔜)ま(👯)で(🔐)ずっと浪士(👋)らの軍(jun1 )中(zhōng )に(⛓)あ(🥨)った(🔌)こ(🕔)と(🌴)を半蔵が(😂)知(🧦)ったのは、つい最(🔉)近のことである。いよいよ浪(làng )士らの行路が変更され(⛱)、参州街道から東(😠)海道に向かうと見せて(👄)、そ(😮)の実(🍌)は清(qīng )内路よ(🚠)り馬籠、中津(jīn )川に出ると(🍞)決した時(🈸)、二十(shí )六日(rì )馬籠泊まりの触れ書(shū )と共にあ(✏)の(🥨)旧(jiù )友が(💔)陣中か(🧠)らよこした一(🚦)通の(🗂)手(🍐)(shǒu )紙(😬)でその事が判然はっきりした(🦁)。それには水戸派尊攘の義(yì )挙を(💄)聞(🤧)いて、その(🔮)軍(jun1 )に身を投じたのであるが、寸(🧥)功な(🦕)く(🐜)して今日にい(🎟)たったとあり、いったん武田藤(téng )田らと(😯)約した(♟)上は死生を共(👎)にする覚(🎺)悟で(📢)ある(🍐)と(🔟)いうことも認した(🐁)ためてあ(🏨)る(👞)。今回下伊那(⏭)の飯(🥍)島と(🔑)いう(🎷)とこ(👾)ろまで来(lá(🎓)i )て、はから(🌁)ず同門の(🐍)先輩(🏙)暮(🐲)(mù )田正香に面会するこ(🛐)とができた(🈹)とある。馬(mǎ )籠泊(🐵)まり(👵)の節はよろしく頼(lài )む、そ(🌝)の節は何(🌋)年ぶ(📔)りかで旧(jiù )むかしを(🅰)語りたいともあ(🍨)る(😻)。
幕府への遠(yuǎ(🚲)n )慮から(💜)、(📽)駅(🛃)長(zhǎ(🏡)ng )としての半(🛤)蔵(😙)は家(🛸)の門前に「武(✖)田伊(🅱)賀守様御宿(🔟)おんや(🏷)ど」の札も公(📗)然とは掲(jiē )げさせ(🙏)なかっ(🗂)たが(🏰)、それでも玄(xuán )関(🍩)のところに(🌠)は本陣ら(🐠)しい幕(mù )を張り回させた。表(🌀)向き(🐉)の出迎えも(💚)遠(🤷)慮して、年寄役伊(yī )之助と組頭(tóu )くみが(🐘)しら庄助(🌓)しょうすけの二人と共(🌽)に宿(🔐)はずれま(🧘)で水(shuǐ )戸の(🚛)人たちを(🥫)迎え(🐅)ようと(🍓)した。
「万屋さんですか。」と(👪)半蔵は(😕)受(😈)けて、「あの人はぐずぐずしてやしません。横浜の商(🙃)売も生糸(🎈)き(🐮)いとの相場が下(xià )が(📮)ると見ると、す(🗾)ぐに見(🖐)切(qiē(👤) )りをつけ(😸)て(⛳)、(🙋)今度は京(jīng )都(🍔)の方へ目(mù )をつけ(👚)ています。今じゃ上(shàng )方(😸)(fāng )かみが(🕡)たへどんどん(🍉)生糸(jiǎo )の荷を送って(🛏)いるでしょうよ(🌡)。」
「(🐂)さあ(💫)、いつまた出かけて来られ(🔗)ます(🌝)かさ(🤮)。」
「(🗜)お父とっさん、その(🐂)ことなら、落(🐐)合の宿でも分(🌿)けて引き(🦗)受ける(🔶)と言っています。」と半(bàn )蔵が言(👃)う(😍)。
(👋)三百人ばかりの後陣の(👰)者は容(róng )易に下諏(🚉)訪へ到(dà(📠)o )着(👤)しない。今(jīn )度(💢)の(🌺)戦闘(dòu )の(📫)遊軍で、負(fù )傷者(zhě )などを介抱(🌊)するのも(😶)それらの人(rén )た(🚌)ち(🔳)であったから、道(👏)に(🐩)隙ひまがとれておくれるもの(🍜)と知れた。その(☝)間(🕉)、本陣(zhèn )に集まる幹(gàn )部のものの中にはすでに(🐤)「明(🈶)(míng )日(rì )」(🐌)の評(🎂)定があ(🤙)る。もともと(🎄)浪士(shì )らは高(gāo )島(🚓)(dǎ(🐬)o )城を目がけて(🔽)来たものでもない。西への進路を切(🎄)り開(kā(⛔)i )くためにのみ(💷)、や(😘)むを得ず諏訪藩を敵(🍃)と(😕)して悪(🥣)戦(🐣)した(🎵)ま(💎)でだ。その夜(yè )の(〰)評(píng )定(🌛)(dìng )に上ったは、前途にどこを(👔)たどるべきかだ。道(⛪)は二つある。これから塩(🚯)尻峠しおじりとうげへかかり、(🎣)桔(🌳)梗ききょうが原は(😥)らを過(guò )ぎ、洗馬(mǎ )せば本山もとやまから贄川にえがわへ(🔤)と取って、木曾きそ街道(dà(🛷)o )を(🏒)まっすぐに進むか。そ(🙂)れとも(🚈)岡(🎵)谷おかや辰野たつ(🖊)のから伊(yī )那いな(🔽)道へと(🏚)折れる(🥨)か。木曾福(fú )島の関(wān )所を(👨)破(🚨)る(📌)ことは浪士らの(🎮)本意では(🚊)なかった。二十二里余にわたる木曾(céng )の森(🚊)林の間は、嶮(👖)岨けん(🕟)そな(💘)山(shān )坂(🌅)が多く(🔐)、(🐑)人(rén )馬(mǎ )の(🔣)継立つぎたても容(🗯)易でないと見な(🍊)された。彼ら(㊗)は(🎣)む(🐦)し(👖)ろ谷(⛏)も広く間(jiān )道(🍅)も多い伊那の方(fāng )をえらんで、一(yī )筋の血路(lù )をそちら(🦍)の方(🤦)に(🔈)求(qiú(🔱) )めようと企てたので(🌹)ある(💴)。
「今(🥎)度(🏬)は東湖先生の御子息(xī )さんも御(🔉)一(yī )緒です。この藤田(tián )小(xiǎo )四(sì(🃏) )郎と(🚎)い(🧚)う人は(💌)まだ若(💦)い(🍹)。二十三、四(sì )で一方の大将だ(🍶)と(🏹)いう(🗃)か(🚮)ら驚く(🕓)じゃありませんか。」
「(🔍)万屋(wū )さんですか(🎴)。」と半蔵(zāng )は受(shòu )けて、(🌔)「(🧒)あの人はぐず(Ⓜ)ぐずしてやしません(📲)。横浜の(👳)商売も生糸(💏)(jiǎo )きいと(🎪)の相場(chǎng )が(📏)下(🎾)がる(🍩)と見(🚗)ると(💎)、すぐに見切りをつけて、今度(🎆)は京(💔)都の方(fā(🐯)ng )へ目(🥜)をつけ(🔱)て(👀)います。今じゃ上(🌩)方(🌨)かみ(🏍)がた(🐑)へ(🛤)ど(🎪)んど(🚁)ん生(⛵)糸(👾)の荷(🆖)を送って(🌔)いるでし(💖)ょう(➖)よ。」
切(🛌)石まで間道(🎋)を通って、この浪士の諸隊は(🎁)伊那の本(😭)道に(💚)出(chū )た。参(cān )州(zhō(🌜)u )街(jiē )道がそこに(🚪)続(👴)いて(🙀)来ている(🤖)。大瀬(💖)木おおせぎと(🍰)いうところまでは、北原(yuán )稲雄が先(xiān )に立っ(〽)て浪士らを案内(🍎)した(😆)。伊(🔹)那(😜)(nà )にある平(⛏)田門人の(📑)先(🌄)(xiān )輩株で、浪士(shì )間道通(🔉)過の(➿)交(🛺)(jiāo )渉に(💖)は陰(🧘)ながら尽力(💗)(lì )した倉沢義髄くらさわよしゆきも、その(🍉)日(🏾)(rì )は稲雄(xió(🍤)ng )と(🖨)一(💯)緒(🚴)に歩いた。別れぎわに浪(làng )士らは、稲(dà(🏑)o )雄(xióng )の骨(gǔ )折(🖨)りを感(🏜)謝し、それ(🎃)に報いる意味で(🥨)記(jì )念の(🧓)陣羽織を(🚤)贈ろうとしたが、稲(dào )雄(xióng )の方では(🎙)幕府の嫌(🦖)疑(🚈)け(🦔)んぎ(🤘)を(🎣)慮(✝)(lǜ(🌌) )おもんぱかって受けなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025