2 仲弓(🎭)仁(🤩)を問う。子(zǐ )曰く(🦊)、門(mén )を出(chū )でては大(dà )賓に(🅱)見ゆるが如くし、民(🍦)を使うには大祭(🌌)に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲せざる所は人(⛪)に(😜)施すこと(🃏)勿れ。邦に在りても(🛋)怨な(🖋)く、家(jiā )に在りても怨な(📃)か(㊙)らんと。仲弓(⚡)曰く、雍不(⏲)敏(mǐn )なりと雖(🔫)も、請う斯(🥛)の(🔋)語を事とせんと(顔(yá )淵篇)
「お前にも(🏬)、まだ礼の(🈴)こころは(🎫)よく(😎)わか(🤛)っていないようじゃな(📟)。」
「で、わしは(🛫)、違わないよう(🚤)になさる(💤)が(🍮)よい、と答えて置い(😫)た。」(🏦)
いつの間(jiān )には(🔲)いって来(🌝)たの(🎃)か、一人の小姓が、彼のすぐ背後(🌇)う(🤸)しろ(🍕)から、そう(😇)云(yún )った(🍡)。彼(bǐ(🎤) )は(🧥)返(🐈)(fǎn )事(shì )をする(🍈)代りに、ばね(👭)仕掛(guà )の人形(⏳)のよう(📶)に、(🤕)卓のそば(🌩)ま(🅱)で(🍍)行っ(🌰)て、せかせかと服装をと(📬)とのえた(🥎)。
「もしそうだとすれ(🍹)ば、そ(🧦)れ(🔣)が君の邪心(🌚)というものじゃ。君(jun1 )の心(xīn )の(👄)中では、この孔(💾)(kǒng )丘という人間が、いつも(🦄)対立的(de )なものになって(😿)いる。君(🎫)(jun1 )は、(🙁)はっきり意識してい(😿)ない(🌄)か(📐)も知れな(⛴)い(💹)が(🈵)、君(jun1 )の(💠)奏楽にとって、わし(🐡)の存(🥁)在(zà(💊)i )は(👅)一(📲)つの大(🔌)きな(🏵)障碍な(🏅)のじゃ(👜)。君の心は(😄)そのために分裂す(🚹)る。従(🍙)(có(🐿)ng )って、君は完(📜)(wán )全(🗼)に君の音楽に(🐧)浸り(🧚)きることが出来な(📯)い。そこに君(jun1 )の(😦)失敗の原因(yīn )がある。そ(🌲)うは思(🧝)(sī(🆑) )わな(⏺)いかの?」
(🍔)と答えた。仲(🚧)弓は(💗)、孔子がこの言葉によって、彼(🐚)(bǐ )に(🏼)「敬慎」と(🍂)「寛恕」の二徳を教えたものと解して、
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