木曾(🤙)福(fú )島き(🕰)そふ(🍩)くしまの(🚽)姉の家から東京(📠)のほうへ帰(guī )って行(🈵)く時(⏲)の(⛴)こ(🏾)とでした。わたしはそ(🚼)の途中で信(💡)州小諸こ(✴)もろ(🏇)に木村先生の住(zhù(📬) )むことを思い出(chū )しました。木村先生はわ(🆖)たしの少年時代に、東京神(😓)田(tián )かんだ(🦈)の(✨)共(🧒)(gòng )立学舎(shè )で(👤)語(yǔ )学を(⏳)教(jiāo )わった古い教(jiāo )師であります(🐓)し、(🏎)その後ごわたしが芝(🦅)(zhī )白金(jīn )しば(🐟)し(👝)ろ(❓)かねの明治学院へかよったころにも(🧝)先(xiān )生(shēng )は近(jìn )くの(💦)高輪(lú(📢)n )たかなわに住んでいたものです(🎳)から、よくおたずねしたことがありまし(😢)た。先生が信州(zhōu )のいなかに退か(💻)れ(🎃)てからはお目(🔟)(mù )にかかるおり(🕚)もな(🥐)か(📝)ったので、久し(🔼)ぶりで先生のお顔を見たいと思い、小諸の耳取み(🚫)みと(👉)り(🕊)とい(🗽)うとこ(🦒)ろ(🚧)にある先(🎍)生の家(🍥)をたず(🔽)ねま(🐘)し(🧙)た(🎻)。わたし(㊙)が小諸の土を踏んで(💌)みたのも、(👏)それが最初の(📠)時でした。
「まあ(🎮)、自分の打った刀(⏸)は、見た(🌳)ところ(👙)は(🛐)そう(🖍)よく(🙌)もありませんが、人は切(👆)れる(💢)つもりです。」
そんなこ(🌬)とも言(yá(🎺)n )い(🌃)出す(💣)ような(🚞)人でした(🥅)。
(🗿)それ(🔇)も(🌃)そのは(😪)ずです。あ(📝)れはた(🌷)だの俗(🏫)謡でもなくて、古(gǔ )い(🎊)歴史のある(🕉)朝鮮(🐑)征伐のおりの凱旋(🈯)が(❇)いせんの曲だと聞きます。おそら(🚽)く、昔の仙(xiā(🌟)n )台(😐)武士は軍いくさの旅から帰って来て、(🏛)たがいに祝いの酒(📺)(jiǔ )をくみかわし(👫)、(🤗)手拍(🐷)子でも打(dǎ )ち(🎅)ながら、心ゆくばかりあ(🏏)の歌を合唱したも(⛩)のであ(🆗)り(💔)ま(🏔)した(🚦)ろう。陣中の(🙀)着(💨)物(🌭)(wù )も解(👪)き、重い(🤟)刀(💎)もわ(🎤)きに(🏒)置い(🔣)て、ふたたび妻(🎙)子(🤪)(zǐ(🥏) )に迎えられ(➡)た時のよろこびは、(🍭)いくら歌っても歌い(🍨)つくせな(😂)いよう(🔋)なものでありま(🗂)した(👩)ろう。
さて、明(🎿)(mí(⬜)ng )治(zhì )の御(⚪)代(🧓)みよとなって(🐴)みますと、栗本(🐦)先生たちが新しい日本(🕝)の(👯)ためにいろいろしたくをしておいた(🐉)こと(👫)が、あとになってわかって(🔢)きました。この国を開き、世(❇)界諸外国(guó )と条約(🐨)(yuē )をと(🥊)り結ぶ(📓)ということも(🏺)、先生た(🌌)ちのしたく(🔹)してお(🤒)いた(🕙)ことです。下(xià )しもノ(🆎)関(wān )せき(😐)償(cháng )金の談判、横須賀造船所(suǒ )の建(🕒)築(zhù )、陸軍(jun1 )軍(jun1 )制(⛴)の改革(🍒)それ(🥖)らはみ(🐘)な(🎢)先生があの小栗上(❇)野介(🔉)(jiè )らとともに(😬)力(🧓)をあわせ(👂)てした(🧖)く(😳)し(🧙)ておいたことな(🌸)のです(🕸)。今(jī(😊)n )日横須賀に日(🔩)本(🗂)の船(📿)を(✝)造(✋)ったり修繕(🤓)したり(👗)する所があって東(🏙)(dōng )洋に一つ(🍮)の名(míng )物(🥩)のよ(💹)うなドックが(👘)あるのも、もとをただせ(📻)ば先生(👃)た(🍏)ちが(🖐)徳川(🌞)の(🤝)世の(🚏)あとし(🚬)まつをしながら、よく(🔙)「し(👅)んが(📖)り」をつ(🕹)とめて行ったその(❇)おかたみで(🎪)はあります(🏜)まいか。いった(🎡)い、徳川の世の末(🌒)にあったこと(🕓)は大(dà )き(🍘)な黒幕のう(🥡)しろにかくれてしまって、(😕)その(📳)舞台の上(shàng )で働(🤬)(dòng )いた(🦍)人たちの(🗾)辛苦(🈴)(kǔ )もほねお(🌹)りも(🏑)現われませんか(🚵)ら、世の(🌕)中にそれを知(😠)る(🙍)ものも少ない(📗)のです(🐃)。しか(🎲)し、先生は自分(fèn )の手(⬆)が(😦)らを(🤝)じまんするような人ではなく、どこ(⏱)までも(🧕)徳川時代(😤)の「(⭐)しんがり(👬)」として、本所ほんじょの北二(🎚)葉町きたふたばちょう(🕎)というとこ(🔶)ろに退(tuì )き、髪の(🔽)白くなるまで徳(dé )川(chuān )の(🐳)世(shì )の中を(🌘)見送(🍥)りました。
わたしもこれまでいろいろな人(ré(🦍)n )に会いました(🌱)が、この(🚫)古着屋さんほど(😲)いろいろなことをや(🏕)っ(🌭)た人を見た(🈯)ことも(🎨)あ(😖)り(👼)ません(⭐)。絵の(🈶)具屋(💱)の手代、紅べに製造(zà(🈹)o )業、紙すきなどから、朝鮮(xiān )貿易と(🥣)出か(🏿)け、(🔙)帰(guī )って来て大阪(🥩)で(😥)紀(🐉)州(👢)(zhō(🤭)u )炭(🏦)ずみを売り、東京へ引(🔌)っ越して(🤛)来てま(🐶)ずガラス(🔄)屋に雇(🤧)われ、その(🍬)次が(🤠)くつ(🕴)屋とな(🍯)ってこう(🍼)もり屋(wū )を兼ねた(🌓)と言(🕶)います(🔉)。
七 秋を迎えて
当時は刀鍛(duàn )冶(🔉)で(🌇)妻子(🎮)つまこを養うことも(😂)できな(🤶)いような時であっ(🦖)たといい(🤬)ます。そ(🔬)れで妻子(zǐ )を養(🏨)おうとする(🈴)には、どう(👬)しても(⚾)古刀(🐽)(dāo )の「にせも(🏃)の(😈)」を作(😮)るよりほかにその日の(🛁)暮らしよう(🍣)があり(👡)ません。当(📙)時(shí )、はぶりのいい刀(dā(😀)o )鍛冶という刀(❓)鍛冶(🦒)はみな、そ(🐪)う(🦏)いう「にせもの」を(🍉)作って売って(🚚)いたと(🍼)いいます。来助(zhù )老(🎁)人はそれほど(🔽)刀の道のすたれ(🙈)たのを悲(✳)し(🚘)みまして(🚶)、草ぶかいい(📿)な(🏊)か(🚊)に引きこむ気に(🥕)もな(🛺)っ(👏)たのでしょう。刀鍛冶としてそ(👝)の(🍄)道に一(yī(🚄) )生をささげるた(🌌)めには、(🌎)妻をも持つま(🈲)い、子を持つまいという、そんな決心に(🕜)も至ったのでしょ(🥡)う。百姓の(💖)く(🕝)わ(🔙)や(🎯)かまを(💗)打ち(👼)ながら、三(sān )十年(🚖)もじっとしんぼうしてい(🚉)るよう(🚴)なこ(💉)とも(💙)そこからはじ(🏢)まっ(📕)てきたのでしょう。聞けば聞くほど(😆)、わたしもたずねて(🧞)行ってみたくなっ(🚿)た(👲)もの(👼)ですから、そのことを茶丈のむすこに話した(🍝)ところそんならい(✔)っ(🔴)しょに行ってあげましょう(🈯)と(🏚)言(yá(🌙)n )っ(📎)て、こ(🍚)こ(😁)ろよく引(yǐn )き受(👛)けて(🚻)くれた(🕌)ので(🙇)す。
皆(🈴)さん(🧗)は(👪)お友だちを(🏮)なくした覚(jiào )えがありますか(📡)。わた(🦌)し(🧤)に(🙍)は二十七(➡)の(🙌)若さでなくなっ(🏘)た一人(rén )のお友だ(🆚)ち(🍅)が(🙏)ありま(🎸)した。わ(🌙)たしが(🚰)その(🦈)人(rén )を知(zhī )っ(❕)たの(📒)はなくなる三年前ぐら(🤤)いからで(😮)、そんな短い交際では(⏱)ありましたが、不思議にもそ(👂)のお友だちはなくなった(💚)あと(🏊)にな(🔒)って、いろいろ(🤵)わたしに(🤑)話(🈸)しかけるよう(😈)になりました。そ(🐲)の人ののこした言(yán )葉(🌠)が(🛐)物(wù )を言うよ(🥞)うになりました。ほ(🐤)んとに、そのお友(👜)だちは遠(🐁)い草葉(📖)のかげからも深い声を送っ(🚋)て(📫)よこすよう(🗂)な(🚵)人(rén )でした。
そんなら(🎀)、自(zì )分の見てきた(🔬)地方(🧦)(fāng )の(🐧)こ(🤱)とを一(⛎)つ聞(🧠)(wén )いてもらおうと、川(chuān )上へ行って(🚮)き(🛰)たか(🛍)わずが(⛵)言(🦐)い出しました(⛴)。信濃(nó(🌏)ng )しなの(🏌)の(📲)一(yī(🍹) )部だけ見て、これが山(shān )国(💦)全(quán )体(tǐ )の(🤕)姿(👥)(zī )だと思われてもこまる。それには、どう(✖)しても千(qiān )曲川の上(shàng )流につ(🐼)いて、南(nán )佐久(jiǔ )みな(🏀)みさくの地(👕)(dì )方へはいってみないとわ(🦗)からないというのが(🔎)、こ(💋)の(🖥)かわずでした。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025