○ 周公(gōng )=(📄)=すでに(👦)前に(👰)も述(shù )べ(🕰)たよう(🍥)に(🖐)、周公(🐅)(gōng )は武王をたすけて周室(shì )八百(🚇)年(🦐)(nián )の基礎を定めた人であるが、その人(🏘)となり(🔇)は極めて(🌱)謙虚(xū )で(🤞)、「吐(tǔ(🙈) )哺(bǔ )握(🕢)髪」(🍐)という言葉で(💐)有名なように(😭)、食(shí )事や、(🍌)結髪(fā )の最中(zhōng )でも天下の士を迎えて(🛒)、(🖇)その建(🍠)言忠告(🥌)に(🌕)耳(😈)を傾(qī(🎎)ng )けた人で(👜)あ(👔)る。
二(二〇七)
(⏫) かよう(⭐)に解することによつて、本(běn )章の前段と後段との関係が、はじ(⚪)め(⛷)て(🔄)明瞭にな(💝)るであろう。これは、私一個の見(jiàn )解であ(👩)るが、決して無謀な言ではないと思う。聖人・君(🏎)(jun1 )子(zǐ(🖐) )・善人の三語を(🎀)、単なる人(🌩)物の(🎯)段階(🛠)と見ただけでは、本(běn )章の(🦇)意味が(🎣)的確(què )に捉(zhuō )えられないだけでな(🍭)く、論語(🖖)全(🍽)体の意(yì(🧕) )味があ(🔲)いま(🐈)いになるの(📦)ではあるまいか。
○ 射・(🅾)御(⏮)==禮・楽・射(🤳)・御・書・数(shù )の六芸のうち射((🚙)弓の(🎖)技術(shù ))と御(車(😭)(chē )馬(🛀)を御する技術)とは比較的(🎠)容易で下等な技(jì )術とされ(💓)てお(💣)り、とり(⏺)わけ御(💋)が(🕣)そう(⭕)である。孔子(zǐ )は戯(hū )れに本章(zhā(🍂)ng )のようなことを(🍗)い(🤢)い(🤡)な(🗡)がら、暗に(💰)自分の本(🏒)領(lǐng )は一(yī )芸一(🎨)能に秀でることにあるのでは(🎑)ない、村人たち(🔸)の自(🏺)分に(👰)対(duì )す(🌘)る批評は的(de )をはず(🈺)れている、という意味を門(⛓)人たちに告げ(🥫)、(🔤)その戒めとしたもので(🌨)あ(🥗)ろ(🦀)う(😒)。
「有能にして無(🎍)能な人(💤)に教(🎻)えを(🎟)乞(👿)い、多(duō )知に(🏼)して(👾)少知の人にものをたずね(👝)、有っ(🚛)ても無(🚓)きが(📽)如(rú )く内に(🏐)省(shěng )み、充実していて(🔕)も空虚なるが如(🎽)(rú )く人(🐊)(rén )に(🤔)へり下り(💵)、無法をい(🚦)いかけられても(👟)相手に(💡)なって曲(📑)(qǔ(🆘) )直を争(zhēng )わ(👽)な(👪)い。そ(🤓)ういうことの(🏗)出来た人(rén )がか(🛠)っ(🧞)て私の友人にあっ(🍦)たの(👲)だ(⛴)が。」
つ(🙄)つしむこころ。
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