一番先頭に立つてゐ(😑)た(♐)のが(🎂)、いきり立つてゐ(💱)る馬の(🏎)手綱(🔻)を力一杯に身體を後にしのら(🚂)して引きな(🐔)がら、踏切(qiē )番(🔵)に、(🌰)汽車をきいた。
皆は駐在所の角(🧗)につながれてゐた(🗼)、空になつた馬橇(qiāo )に背中(zhō(😋)ng )を圓(yuán )くして乘ると(🏖)、出掛(guà )けた。なぐ(🥩)ら(🥗)れたあ(📧)と(🐭)に、寒(hán )い(☔)風が(👲)當ると(🥌)、(🔈)ヒリ(🔨)/\と(🈚)そこ(😑)が痛ん(🔱)だ(🚛)。吹(📑)雪いてゐた。町外れに出る(🔇)と(🌸)、それが遠慮(lǜ(🕜) )なく吹きまくつた。皆は外套の上に、むしろやゴザを(🌔)かぶつて(🏡)、出(chū )來(lái )る(🈂)だ(🐔)け身(shēn )體を(🏚)縮めた。一臺(🚰)、一(yī )臺、元氣なく(🦕)暮(🧗)(mù )方の、だん/\嚴(yán )しくな(🐦)つて(🎆)ゆく寒氣(🎴)の中(zhōng )を(🐛)、鈴(⛲)(lí(🥏)ng )をならしながら歸つて(🚟)行つた。誰も、(🕔)何(🛩)も云は(📷)な(🧢)かつた。お互は(🍡)お(🍾)互の顏も見なかつ(💸)た。見ようともしなかつ(🐪)た(🌄)。
「うん?」源(yuán )吉は(🧛)、水の入(🍦)つてゐる(🎻)ひしやくを持つたまゝ、ウロ/\した眼で母親を探(👶)がした。
雪が降り出(🙉)してから、十日も經つと(📼)、百姓達は、ソロ/\こ(🤤)の冬を、どうして(😗)過ごしてゆ(🤰)くかといふことを(🐮)考へ出してきた(⏭)。百(⤴)姓達は雪を見(🔨)ると、(🚆)急に思(🔁)ひつき(😁)でもしたやうだつた(🕯)。食物がな(🍰)く(🕶)なつても、地主(zhǔ )へ收めるもの(💝)には手(🕎)(shǒ(👬)u )をつけることは出(🔸)來(🚎)ず、町へ仕入れ(🔚)にゆくにも金(jīn )がなく(🐐)なつてきた。百(bǎ(💵)i )姓が顏(🍾)を合はせ(💊)ると、ボツリ/\自分達(🤺)の生(shēng )活(🛴)を話(huà )して、(🗯)何ん(🐭)とかしなければと云つた。皆(jiē )が(🥐)苦しん(🔓)でゐた(🤫)。それで何時(🐮)の間にか、(😒)そ(🥗)のことがずうと廣まつて行つた。
「俺アそつたらことな(🔖)ら、やめたらえ(🌂)ゝと思(🐲)ふんだ。」と半(🖇)分泣(🤟)聲を出して(♓)云(yún )つた(💲)。
「うん(📘)。」さう云つて、立ち上つ(🐾)た(㊗)。…(🛺)…(🍲)
が、何時の(🏠)間(jiān )に(🤧)か、そ(🉑)の生命(🙆)の(🚩)もとで(🐪)のや(👨)うな(🤷)土(tǔ )地が、(😒)「(📪)地主」(🧐)と(🎈)い(🔢)ふものに渡(🤙)つてゐた。父親(qīn )は、ことに、(🚰)死ぬ前、そのこ(🏳)とばか(🕵)りを口(kǒu )にして(🖼)、グヂ(🔭)つてゐた。源吉(jí )は、それをきく(👷)度に、子(🚧)供なが(🕝)ら、父(🆕)親の氣(qì )持が分ると(🍠)思(sī )つた。源(🧒)吉が地(dì )主(zhǔ )の足にかじりつ(🌓)いたのは(➰)、さう無(😡)(wú )意味な理(lǐ )由から(🥋)ではなかつた。「畑は百(bǎi )姓(🌶)のものでな(🚓)ければ(💅)なら(📵)ない。」(➗)さう文字通(🌲)りはつ(🌧)きりでは(📱)なくても、この(📨)ことは、(🐱)源(🦖)吉は十一(yī )、二(èr )の時から(😴)、父親の(🔮)長(🐧)い經驗と一緒(xù )に考へてき(🐮)てゐた。
「(💄)どう(💣)だ?」
まづ、そし(🏧)て(🥔)、根(🐒)本的なことが(📵)決(🐁)められた。それか(💤)ら(🛶)それをど(😃)うい(🍷)ふ(🎧)風(⛳)にしてやるか(🔂)、(🎦)といふこ(🔹)とが問(wèn )題に(🚽)なつた。それは、二(🏀)、三日(🕎)に、地(dì )主の差(chà )配(pè(🤷)i )が例年(nián )の通り(🤴)※(「(💮)廴+(🤱)囘」、第4水準2-12-11)つ(⛺)てくるこ(🚗)と(😘)にな(🗂)つ(🐶)てゐるので(🎙)、それ(🚷)に、事情(✈)を説(shuì )明し(🏝)、すぐ(🐯)地主に交渉(dié )を始(🛌)めることにな(🏀)つた。この時、その色々な交渉の間小作の米(🐨)をどうするのか、と云(🦌)ひ(🙁)出(💿)すの(🦀)が(🧞)あ(🏫)つた。そ(📜)れ(😘)が又相當大きなことな(🔌)の(🐩)で、中々意見が一(yī )致しなか(💇)つた。又(yòu )百姓には、(👐)それ(👞)を最(⛱)(zuì )後(🛹)迄の(📈)見通し(🛷)をつ(🔑)けた上(💀)で、確實(shí )な――手(shǒu )落(luò )ちのない(🗂)成(ché(🚛)ng )算でや(🌨)つて(🧜)行けることが(🔸)出來なかつた。この(🤠)所、(📛)先生の(📎)意見(jiàn )を(🍀)きいた(♉)。校(xiào )長(zhǎng )先生は、(🐭)まづ、町にゐ(💔)る商賣人(rén )に自分達(😖)所(suǒ )有の畑物を全(🍟)部賣つてしまひ、その背水(🥕)の陣で、(🤔)地主(🏭)に當ること(🌒)にした(💂)ら(💷)いゝ、といふこと(🗽)を云つ(🥡)た(🦄)。それには二(👗)つの條件をつけた。第一は最(🙉)初(🐦)の地(dì(💚) )主への交(jiāo )渉が(🆒)不(🧤)調に終つたら、第二(èr )は地(🥅)主(zhǔ )がその結(🖲)果、作(zuò(🏊) )物を無理に押(👇)へるといふ(♑)やうな樣(🧖)子が分つたら(🥟)、(🗓)といふのがそ(🐧)れだつた。一(🐜)軒々々持(📎)つてゐたの(🐱)で(💪)はすぐ押へら(🤓)れ(🅰)るし、又そ(⛵)のために(🤨)、結束が破(🗳)れるお(⏯)それもあつた。先生はかうい(⛅)ふ(🏞)點を防ぐためにも(🏳)こ(🖲)の方法(fǎ )は(👒)重大である(🍋)と云つた(🙃)。かういふ事は百姓には(🍔)か(🚻)なり思ひ(🥅)き(👗)つたことだつたけ(📪)れども(⌚)、それが當(🍝)り前のことの(🔙)やうに思(sī(🖕) )はれる程(🐍)皆せツぱつまつてゐ(🔦)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025