二(🚫)四(二(🚸)(èr )二(🛥)(èr )九(🏨))
一七((💴)二〇一(yī ))
三〇((🍫)一七七)
よきか(💡)なや、
(🌧)先師(shī )はこれを聞か(🕤)れ、門人(🚇)たちに(🌈)たわむれていわれた。――
○ 本(🛅)(běn )章は重出(chū )。八章末(❗)段(🚽)參照。
○ (😿)誄==死(🥋)者を哀しんでその徳(📤)(dé )行を述べ、その霊(👢)(lí(📷)ng )前に献(xiàn )ぐる(💌)言葉。
先師に(♏)絶(jué(☝) )無(🕜)といえ(💗)るもの(⬜)が四つあった。それ(🐢)は、独善(➗)(shàn )、(✋)執着(🉑)、固(🌇)陋、利己である。
○(🚦) 本章(zhāng )は(🐋)「由(yóu )らしむべし、知らしむべ(🥙)から(⛄)ず」という言葉(🤗)で広く流布(🧤)され、秘(mì(🍆) )密(🌾)専制政(🍐)治(🔶)(zhì )の代表(biǎ(🔦)o )的(de )表現であるかの如(rú )く解釈(🤡)されてい(🧢)る(🌭)が、これは原(yuán )文(🍽)の「可」(🥘)「不可」を(🥦)「可能」(🚿)「不(🐌)可能」の意味に(🛳)と(🚝)ら(🔄)な(🐄)いで、「命令」「(👚)禁止(zhǐ )」の意味にと(🍸)つ(🐫)た(🐹)ための(🛎)誤(🙁)りだ(😘)と私は(🚾)思(➿)う。第(dì(🚥) )一、(🎈)孔子(🌖)ほ(🎬)ど(⏳)教えて倦(juàn )まなかつた人(rén )が、民(🧚)衆の知的(🎦)理解(jiě )を自(zì )ら(🙉)進んで禁止しようとする道理(🔂)はない。むしろ、知的理解を求(qiú )め(🏃)て容易(yì )に得(📜)られない現実を知り、それを歎きつつ、その体験(🔓)(yà(🍮)n )に基いて(💔)、いよいよ徳(🛫)治(🗳)主義の信念(🌺)を固め(🕠)た言(yán )葉として(🍚)受取るべ(🏾)き(✳)である。
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