「無(🏉)知で我(wǒ(😜) )流の新説を立(🧦)てる者(🎰)もあるらしいが、私は絶対(🏙)に(🚙)そんなこと(🌺)はしない。私(😕)は(🦇)な(🙍)るべく多くの(😀)人(rén )の考えを聞いて取捨(shě(🧚) )選(🎤)択し、(⛷)なるべく(🛍)多(💲)く実(🆕)際を見(📔)てそ(💻)れ(🕴)を(✊)心にとめて(👘)お(😯)き、判断の材料に(🐠)す(🎚)るよ(😦)うに(📬)つとめてい(🐾)る。むろん、そ(🚻)れで(🙍)はまだ真知と(📗)はいえ(☕)な(💧)いだろう。しかし、そ(👘)れが真知にい(🎊)たる途(🥅)(tú )みちなの(🛣)だ。」
一七(二二(🦓)二(🦇))
○ 政(📛)(zhèng )治家(jiā )の態度、顔(yá )色、言語というものは、いつの時代で(🗣)も共(😃)通の弊(bì(🐫) )が(🐒)あ(😪)る(🔷)ものら(📞)しい。
○ 九(jiǔ )夷==九種の蠻族が住んでいるとい(✝)われて(🧣)い(👨)た東方の地方(🐇)。
とある(🔐)が、由の顔(♉)を見ると(🗃)私に(🔲)はこの詩が思(🔊)い出(🏨)さ(🕖)れる。」
○ 子路は孔子がかつて大夫の職(zhí(🙈) )にあつたので、それにふさわしい禮をもつ(🍎)て葬儀を(🌺)行(😕)いたかつたのであろう。師(㊗)匠思いの、出過ぎた、しかも病中(zhō(🌠)ng )に葬式(💮)の(🙊)こ(🏣)とまで考(👨)え(🔕)るような(🥇)先走(zǒ(🖥)u )つた、(📍)稚気愛すべき子路(lù(🖌) )の性(🎗)格と、それに(📣)対(duì )する孔子の烈し(🦐)い、しか(🎉)も(🖥)しみじみとした訓戒とが対(💍)照さ(📓)れ(🈳)て面白い。
「大(dà(🎄) )宰はよく私(🍯)のことを知ってお(🚆)られる。私(⛳)(sī )は若いころに(🏻)は微(🥎)賎(jiàn )な身分だっ(👅)たので、(🛴)つ(🕗)まらぬ仕(shì )事(🌑)をいろいろと(💇)覚(🥕)えこ(😣)んだ(🤷)ものだ。しかし、多(🙌)(duō(😓) )能だ(😶)から君子だと思われたので(🌶)は(💩)赤面(🍻)する。いったい君(jun1 )子とい(🐽)うものの本質が多能(🐹)と(🌺)いう(✖)ことにあっ(🈚)ていいものだろうか。決(jué )してそんなこ(🐲)とはない(🐙)。」
○ 天下==当(🚿)時はまだ殷の時代で。周室(🆑)(shì )の(♍)天下で(🕳)はなかつ(📹)たが、(🔇)後に(👻)天(🖥)下(📧)を支配したので、この(🎒)語が用いられたのであろう。
「苗にはなつても、花(🎍)が(🤮)咲かない(🛷)ものがある。花は咲(⬛)いても実を結ばないものが(📸)あ(🥎)る。」
二(èr )三(二(èr )二八)
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