子(zǐ )路は、先師(🍾)(shī )にそういわれ(🍀)たの(🍋)がよ(🕚)ほど嬉(⏸)(xī )しかった(🎯)と(🦑)見えて、そ(🥧)れ以来、たえずこ(🚁)の詩を(🤴)口(🏖)ずさん(♒)でいた。すると、先師(📠)はいわれた(💱)。――
「楽師(🌫)の摯(🔢)(zhì )しがは(👔)じ(⭐)め(🗜)て演奏(zòu )した時にき(💸)いた関雎(jū )かん(🏾)しょの終曲(qǔ )は、洋(yá(〽)ng )々と(👝)して(🕟)耳にみちあふれる感(gǎn )があっ(🔃)たのだ(❌)が(😝)――」
「三年も学問を(🚘)して(😗)、(🌶)俸祿(♊)に(🎑)野心のない人(🤱)は(😻)得がたい人物だ。」
○ (🔥)舜は堯(💶)帝(💎)に位(🚱)を(🤽)ゆずら(🧠)れた(🧥)聖天子。禹(yǔ )は舜帝に位(wè(😖)i )をゆ(🔖)ずられ、夏朝の(🔈)祖となつた聖王。共(📏)に無為にして化する(🎹)ほ(💮)ど(🤓)の有徳の人(😷)であつ(♉)た。
「修行というものは、たとえば山を築くようなも(🏷)のだ。あと一簣(🤽)もっこと(⭕)いうと(🎼)ころで挫折しても、目的の山(shā(🌃)n )には(🚷)な(🐥)らない。そしてその罪は自分(😐)に(🍥)ある。また、たとえば地ならしをするよう(🚉)なものだ。一簣(👉)(kuì )もっこ(🅿)でもそこにあけ(⛄)た(🐢)ら、それだ(🦏)け仕(⬆)(shì )事がはかどったことになる。そしてそれは自(zì )分(🔔)が進んだの(📹)だ。」
(✊)顔渕がため息をつきながら讃歎してい(👄)った。―(😑)―(🏑)
つつしむ(🛑)こころ。
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