「平(👗)素ですか。癇かん(🙇)さえ起(qǐ )らなければ、それは優(🙉)しい(😀)人で(🍃)し(🤑)たよ。宗さんが、貴方(fāng )、(🎛)子(💚)供(⏳)の(🎴)時分と来(lái )たら、ワヤ(🕠)ク(🍓)(いたずら)なもんで、よく阿爺さん(🎚)にお灸きゅうをすえられました……阿(ā )爺さ(😛)ん(🔂)はもう手がブルブル震えちまっ(🤦)て、『これ、誰(😉)か(㊗)来て(🈹)、早く留めさっせれ』なんて(🛀)…(😤)…そ(🤤)れほど気の優しい(💞)、目(mù )下(xià )のものにも親切な人(🐤)でしたよ」(🐇)「(🕷)ど(💬)うだ、もうたいてい(🙄)意味(wèi )だけ(➰)はわかったろう。真白な鳥(🍢)が(👡)、真白(bái )な芦原の中に舞いこむ、すると、(🔽)その姿は見え(🛶)なくなる。しかし、その羽風のた(✉)めに、今まで眠ってい(⚽)た芦原が一面(miàn )にそよぎ出(🍚)す、と(😀)いうのだ。お互いに、この白鳥の真似(sì )(😛)がして(🐮)みたいも(🎿)のだね。しかし、な(🎹)かな(🚦)かむずかしいぞ(🚿)。それがほんとう(🍑)に(🚋)出(chū )来るま(🔜)で(🆔)に(🕵)は、よほど(⛲)心を練らなくちゃならん。自分の正(🌵)しさに捉われて、けちな勝利(lì )を夢みてい(🏣)る(🚗)ようでは、とても白鳥の(🍴)真似は出来る(⬛)ものでな(🏃)い。良寛のような人でも、(🚀)「千(qiān )(👋)とせのなかの一日(rì )なり(🔳)とも」と歌(🏡)って(💙)い(📰)るくらいだからね。」
遅(chí )くまで人(rén )通りの多い下町(🐿)の方(fāng )(🏀)から移(yí )って来て(📽)見ると、浅草代地(dì )あた(🐘)り(💌)でまだ宵の(🔫)口かと思われた頃(⬇)が(😄)そ(💁)の(🎶)高台の上で(🌋)は深(shēn )夜のように静かであった。屋外そとでは音一つ(🗻)しなかった(🧣)。以(🐈)前の住居(jū )から持(chí )っ(🕶)て来た古い柱時計(💿)の時(👦)を刻む音が際立きわだって岸本の耳に聞えた(🍻)。
「俺(〽)達から愚痴(chī )ッぽか(🚚)ったら――もう(🐉)、最後だよ」(🐀)
(土門の声(🥖)だ(⏬)な)
このことがあ(🎢)ってから光(📙)一と千三は仇(🖨)敵のごとくになった(😏)。ふたりは(🥧)道で(🏑)逢(🎭)あっても顔(🈴)をそむ(💮)けた。
完全に責任を果(🛍)す(🥈)ためには(📤)完(❔)全な自由が(🎇)なければならない。とい(😪)うのは恐らく間違った(🎁)論理で(🏴)は(❔)な(🎓)いであろう。しかし、自由というも(🎖)の(🥒)が、(🗡)他から与えられるものでなくて、自ら(⏳)戦い取るべきもので(🐔)あるならば、完全な自(zì )由を(〽)得るためには完全に責任を(🍼)果さなければ(➖)ならな(💘)い、と考(🎏)えた方がはるかに有意義なようである。
新(xīn )賀も(⛄)、梅(méi )本も、何か意味ありげに、大きくうなずいた。
『(🔞)そんなことを(🥢)言わな(🐯)いで(🥐)、(🥂)ず(🐹)んずんや(🌕)りたま(🎢)えよ。僕(pú )(🕦)は世間(🐨)の読者(zhě )の(🚓)つ(👫)もりで聴いているから。失敬、横(héng )にな(👤)って(🔴)聴(tīng )くよ(💩)。』(➗)
(🎎)次郎はほうっと深(shēn )い息をし(🧛)た。それは(💴)安堵あ(🛀)んど(🔗)の吐息といきとも(🗜)つかず、これまで以上の(🐿)深い苦悶くもん(🍱)の吐息(💰)と(🧣)もつかないもの(🏴)だった。
舞いも舞う(🛢)た、謡(yáo )いも謡う。はた雪叟が自得の秘曲に、桑名の(😷)海も、トトと大鼓おおかわの拍(pāi )子を添え、川(chuān )浪近(jìn )(🌜)くタタと鳴って、太(tài )鼓の響ひびきに汀みぎわを打てば、多度山たど(🖖)さんの霜の(😦)頂、月の御在所ヶ嶽たけの影(yǐng )、鎌ヶ嶽、冠かむ(🤽)りヶ(🏴)嶽も冠着(zhe )て、客座に並ぶ気(🔠)勢(🏸)けはいあり。
「三(🌸)吉や、お(💉)前は(🦐)あの口真似(sì )をするのが上手だが、このおばあさ(🏟)んも一(yī )つやって見せ(🔙)ずか。どうしておばあさん(⛏)だって、(🐈)三(🌊)吉(🚅)には負けんぞい」
「俺(ǎn )も(😱)、ま(🥨)あそう思ってる」
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