孔(🦔)(kǒng )子(🚣)は、このごろ、仲弓(🖱)に対して、そ(🍜)ういった最(zuì(⛔) )高の讃(⏹)辞をすら惜しまなくなった。
「礼は(🎦)簡に失(shī )し(🥖)てもならないが(🐨)、また(♎)過ぎてもならない(🍼)。9過ぎた(👗)るはなお及ばざるが(🦐)ごと(💺)しじゃ。人間(jiān )に(👈)は(🥃)それぞれ(🏯)に分(💁)とい(🚬)うものがあるが、そ(😌)の分を上下(xià(🐠) )し(🍲)ない(🤨)ところ(🥋)に、礼の正しい相がある。分を越えて親(qīn )を(🐚)祭(jì )るのは、親(qī(🌡)n )の(🛒)靈をして非礼を享うけ(🌝)しめる(🍲)こと(📇)になるのじゃ。の(⏱)みならず、(📊)大丈(zhàng )夫の(🏁)非(fēi )礼はやが(💟)て(🗄)天下を紊(🍺)みだ(🐥)るもとになる。親の靈(🈳)をして天下を紊(🤘)(wěn )る(💨)ような非(fē(🆒)i )礼を享(xiǎng )け(✌)しめて、何が孝行じゃ。」
で、彼は、ある日、それとなく子(🐮)桑(sāng )伯(📰)(bó )子について(🌸)の(🙈)孔子の感(✈)想を求(qiú )め(💢)て(💮)見(💧)た(👹)。彼は(🎻)、もし孔(kǒng )子(zǐ )に諷刺の意(♌)志があ(🌍)れば、子桑(📔)伯子のこ(🎚)とから、自然、(🥉)話は自分の(🔋)方に向(📊)(xiàng )いて来る、と(🎩)思ったのである(🛁)。ところが、孔子(zǐ )の答えは(🏀)極め(♐)てあっさりしたもの(😸)であった(❗)。
4(💯) 子罕(🔘)((🌋)まれ)に利を言え(📩)ば(👤)、命と与(yǔ )にし、仁と与にす。(子罕(🗝)(hǎn )篇)
「かり(🎟)に(🔢)斑(🔏)牛まだらうしの子(🙇)で(⛱)あって(🎙)も、天地山(shān )川(🖖)の(🥄)神々はお嫌(xián )い(🚦)はされぬ(🏑)か(🐆)の。」
士たる(🎟)者が、高官(guān )の(🦐)馬車をみて、こそ(🍊)こ(🖐)そと鼠のよ(🥣)うに逃げるわけに(🚓)も(🏳)行(🔎)(háng )かない。孔(🌯)子は仕(shì )方なしに眞す(🍺)ぐに(🐪)自(✝)分の車を走らせた。陽貨(💿)は(🚉)目ざと(🆑)く彼(bǐ )を見(jiàn )つ(🎖)けて(💂)呼(🏜)び(👭)と(🤭)めた。そ(🎌)し(🙅)てにやにやしながら、
楽長(zhǎng )は、もう默(🥁)っては居れなくな(📀)っ(📘)た。
「でも、近(🐾)々(🐤)行(🌴)われるお祭は、ずいぶんご鄭(♉)重(🆙)だという噂ですが……」
そ(🚷)こ(🎼)まで考(kǎo )えて来て、樊(👭)(fán )遅(🏇)はもう(🚈)一度(dù(🎶) )「違わ(🕸)ない(🍎)」と(🙄)いう言(🆔)葉の意味を(❔)考(kǎ(👫)o )えて(📚)見(🛍)た(🔆)。
7 子曰く、君子は人(🙎)の美(měi )を成し、人(rén )の惡を成さず、(😸)小人(rén )は是に(⏩)反す(⏮)と。(顔(➰)淵篇)(🖤)
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