(🐝)ただ(🔽)それっきりだった。いつ(🍏)も病(🌺)気ばか(🏻)り(🏫)して(✍)い(🗞)る孟武(🔣)伯に対する答えとして、それはあ(📖)たりまえの事に(🔪)すぎなかった(👁)。
「(😏)2現(xià(😟)n )今では(🚲)、親(qī(👆)n )を(🏭)養っ(🈳)てさ(🍜)え居れば、それを(🦃)孝(xiào )行(📳)だといってい(💂)るよう(🥎)だ(🍫)が、お(🐮)互い犬(quǎn )や馬ま(🌔)で(🐉)も養って(🆘)いる(🏉)ではないか。孝行には敬(🔺)う(🐒)やまいの(👊)心が大(🌄)切だ。も(👌)しそれが(🥫)な(⚓)かったら(🗼)、犬馬を養う(🥁)のと何(🌼)のえらぶところもない。」
(🎲)仲(zhò(📔)ng )弓(gō(🍵)ng )は寛(kuān )仁(🐍)(ré(🤼)n )大度で、(👥)ものにこせ(🌩)つ(🎛)かない、(🍝)し(♟)かも(🕤)、徳(💐)(dé )行(háng )に秀でた高(🐠)弟の一(yī )人なので、それがま(🚎)るで当って(🗓)いな(💇)いとはいえなかっ(⛳)た。しかし、それにし(🦌)ても、讃め(🎚)ようが(🔛)少(🕚)し大(🦌)(dà )袈裟すぎはしないか、といった気分(🎽)は、門(mé(👯)n )人(🔥)た(🍗)ちの誰の胸(🧕)にも(🧝)あった。
((🌽)違(💣)わな(🏃)い、違わない、(🎭)――何(hé )の(🏰)ことだろ(⛔)う。)(🐨)
孔(🐠)子(🕸)は、ぬか(👕)りなく考(🚱)えた。そして(🐽)遂に一策(cè )を(😚)思いついた。それ(🆘)は、相手の用(🌈)いた策(cè )そのままを(🌯)応用(yòng )することであった(🐡)。つまり、陽貨の留守(🎌)を見(jiàn )計って、(🈯)謝辞を述べに行(háng )こうというのである。
9 子貢問う。師と商(shā(💸)ng )とは孰れか賢(ま(🍫)さ)れ(🎵)ると。子曰く、師や(🌛)過ぎた(🕜)り、商や及(jí )ばず(🛍)と(🕙)。曰く、然(rán )らば(🕊)則ち(🍈)師(shī )愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶お及(🥧)ばざるがごとしと。(先進篇)
元来孔子は(💭)ユ(🌎)ーモリス(🚾)トではな(🐦)かった。だから彼は、生真面目に(🥢)考(kǎo )えて、そんなことを(🗜)思(👫)いつい(🏕)たので(📼)あ(🏟)る。しかし、(🛠)思いついて見(jiàn )ると、(🎑)いかにも可笑しかっ(💷)た。彼は思(sī )わず微笑した。同(📍)時(shí )に、(♍)何となく自分には(🎚)ふさわ(💪)し(💺)くな(⛵)いような気(🦗)(qì )がし(🍐)出した。たしか(🐃)に(🕹)彼のふだんの信念に(📿)照(🥘)らすと、そ(👖)れは決して気持(📷)の(😌)い(✝)い策だとは(⚪)云(😍)(yún )えな(🌏)か(🏉)ったのであ(🔵)る。そこ(🗺)に気が(💦)つくと、彼(👡)(bǐ )はも(📮)う笑わ(🙁)なか(🌲)った。そして、ゆっ(🦋)くりと(🏺)、もう(🍚)一度(dù )考(💎)え(🚊)なおした。しかし、それ以上の(🌃)いい考えは、どうしても思い浮ばなかった。
「さっ(👇)きから考えていますが、どうも私にはわ(🥡)か(🚗)りま(🏩)せん。」
「口(kǒu )の達(🤔)者(zhě )なもの(🧦)は、と(🚜)かくつま(👻)らんこと(🎚)をい(📅)い(👏)出すものじゃ。出(chū )ま(🤱)か(🤾)せにいろん(😋)なことを(🕍)云(yún )っているうち(🏄)には、結(jié )構(gòu )世(shì(🛠) )の中の憎まれ者には(🐛)なるだろう(🚧)。仲弓が(😝)仁(📠)者(📖)であるかどう(🐐)かは私(🏘)は(♒)知らない。しかし彼は口だ(🥣)けは(📝)慎んでいるように見受ける。いや、口が(🃏)達者で(🚎)な(🎵)くて彼(🧐)(bǐ )も仕(shì )合(hé )せじゃ(🚱)。誠実(💉)な人間に(🈶)は、口などどう(🐲)で(🔈)もいい(🖕)ことじゃでのう。」
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