ただ(🚔)それっきりだった。いつも病気(🛫)ばかりしている(🦆)孟武(🚐)伯に対(🔳)す(⏱)る答えとして、それは(🧜)あた(🌟)りま(❗)えの事(shì )にすぎなかった(🗺)。
「(🔱)2現(🔕)今では、親を養(yǎng )ってさ(⏸)え居(jū )れば、(📣)それ(📐)を(📚)孝行だと(🗼)い(📸)っているようだが、お互い犬や馬までも(👚)養ってい(🍳)るではないか。孝行には(🔻)敬(🍭)う(📊)や(🐊)まいの心が(🤠)大切だ。も(📸)し(🏚)そ(🎳)れがな(〰)かったら、犬(🖊)馬を養うのと何のえらぶところもない。」
仲(📆)弓は寛仁(rén )大度で(💪)、ものに(👩)こせつか(⏪)ない、しかも、徳行に(🧝)秀(🍳)でた高弟の一人(🏃)なので、それ(🈵)がまるで(📔)当(📋)っ(🤷)ていな(🍷)い(🥗)とは(🏩)いえ(🕵)なかった。しかし(💶)、それにして(🍛)も、(😝)讃め(🚸)よ(🍱)うが(🆙)少し大(dà )袈(🏮)裟すぎはしないか、といった(🐝)気(qì )分(👃)は、門人たち(🛑)の誰の(📏)胸(xiōng )に(🚖)もあった。
((🚝)違(🥉)わない、違(🐋)(wéi )わ(🅿)な(👉)い(🕛)、――(🏰)何の(👐)ことだろう。)
孔(kǒng )子(zǐ(👌) )は、ぬかりな(🏎)く考え(🥈)た(♿)。そして遂(suí(🚵) )に一策(🎭)を思(🌀)いつい(🐅)た。それは、(⏮)相手の用いた策(cè )そのまま(🎆)を応用(yòng )することで(🌸)あ(🥪)った。つまり、陽貨の留守を見計(😡)って(🚘)、謝辞(🐄)を述(🦒)べ(🍖)に行こうというのである。
9 (💸)子貢問(🤕)(wèn )う。師と(😿)商と(⛽)は孰れか賢((😩)まさ)れ(🍕)ると。子曰く、師や過ぎた(🚭)り、商(shāng )や及(jí )ばずと(🍰)。曰く、然らば則(zé(🦓) )ち(🐖)師(shī(💏) )愈((🥏)まさ)れ(🔊)るかと。子曰(yuē )く(📨)、過ぎた(🧑)るは猶お及ばざるがごとしと。((🚖)先進篇(📺))
元来(lái )孔子はユー(⭐)モリストではなかった。だから彼(😸)は、生真(zhēn )面(🔞)目に考え(🕹)て、そんな(⛹)ことを思い(🐿)つい(🐝)たのである(😆)。しかし、(🦇)思い(🥑)ついて(🌞)見ると、い(🍻)かにも可(kě )笑(👅)しかった。彼は思わ(📈)ず微笑し(🖇)た。同時に、何となく(🧀)自(😺)分(fèn )にはふさわしくない(🍫)ような気がし出し(❌)た。たしかに彼のふだんの信念に照らすと(📊)、それは(🗝)決(💘)して気持(chí )のいい策(💡)だ(🤘)とは云えなかったのである。そこに気(🐝)がつくと、彼は(🔊)もう笑わなかった(⬇)。そ(🎠)し(🦐)て(🛄)、ゆっ(🅾)くりと、もう(😕)一(⛺)度考えなおした。し(💞)かし、それ以(yǐ )上(shàng )のいい(🌐)考えは、どうしても思(sī(🤨) )い浮ばなかった。
「さ(🐝)っきから考(🎍)えてい(🔧)ますが(🛄)、どうも私には(🗽)わかりません。」
「口の(🍜)達者なものは、とかくつまら(🏖)んことをいい出(🍍)すものじゃ。出まかせ(🐡)にいろんな(📪)ことを云っているうちに(📅)は、(🧑)結(🦂)構世の中の(💜)憎(zēng )まれ(🧒)者(🥝)(zhě )に(🍓)はなるだろう。仲弓が仁者であるかどうかは私(🔘)は知(🏺)らない。しかし彼(🗻)は口(kǒu )だけ(🚂)は(🕎)慎(📕)(shè(🎡)n )ん(🎰)でいるように見受(shò(👃)u )ける(🙏)。いや、(👿)口(kǒu )が達者(👔)で(🎵)な(⛏)くて彼(🐆)も(👙)仕合せじ(🤝)ゃ。誠(chéng )実な(👷)人間には、口な(😛)どどうでもいい(😠)ことじゃ(⚾)で(🐯)のう。」(🧓)
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