――で、(🔍)工場(chǎng )委(wěi )員会で(🎦)す。彼(🍻)奴(nú )等の(🏋)勝手(shǒu )に(🍄)されていた委員会を我々の(🦀)ものにしな(♓)ければなら(🆙)な(✂)い。その(🖋)第(🔼)一歩とし(🌵)て、委員の選(🛳)挙(jǔ )です。我(😕)々は全(quán )部結束いたしまし(🐟)て、この目(🗽)的のた(👏)めに闘争され(🌄)んことを、コイ希うもので(🚣)あ(🔯)ります。―(🔰)―俺、何しゃべったかなア!「(📰)へえ、こんな方まで遊(🥣)びに来ますかね(🛩)え」(😴)
なん(😬)ともいえないきみ(🥟)のわる(🎡)い笑い声が(🌬)、大テントの中にひび(🚃)きわたり(📉)ました。骸骨(🌃)紳士がみんなを(🔨)あざけるように、大笑いをし(📢)たの(💿)です。そして、サーッと特(🚴)別席のおくのほうへ、身をかくしまし(🕘)た。
「(🛹)二通とも。」(🧗)
河(hé )(🏩)田がよく云(yún )った。――(🎆)で、森本(běn )もお君と会うとき、その覚悟をしっか(💢)り(⚫)握っていた。
「だって、……(🖋)」
俺は二三(🔗)度その文(wén )句(jù )(🖲)を口の(😲)中で繰りかえし(💬)ている。
「まあ(❕)! 何でございま(🎌)すの! わたくし!」(🏾)
「言葉(yè )と(🖊)いうものは(🛣)、十(shí )分(🔄)に意志が通(tōng )(🐽)じさえすればそれでいい。」(🙌)
早や得えも言われ(🎵)ぬ悦喜(🦌)の面で、
母親はベトベトした(🏍)土間の竈かまどに蹲しゃ(💘)がんで、(🐁)顔をくッつ(🤬)けて、火を(😳)吹い(🦕)ていた。眼に煙が入(rù )る度(dù )に前掛でこすった。毎日の雨(🏯)で、木がしめッぽくなってい(🚈)た(🍝)。―(🕑)―(👋)時々竈の火で、顔(📼)の半(🏾)分だけがメラメラと光って、消えた。
「(🎳)この活人(🐷)剣というの(📙)は、自分(🕋)に(👶)けちな根性があっては握れ(🦆)るものじ(🧝)ゃな(🌌)い。己に克か(🔩)つ、――聞(wén )いたこ(😜)とがあるだろ(🔦)う、己に克つって。――その(🗜)己に克(kè )つ(🎦)ことが、活人(🖊)剣(jiàn )を握る人の心構えなんだ(🍑)。己に(🌠)克つ(🍞)とい(🐝)うのは、自(zì )分だけの利(😖)益と(🍏)か、名誉とか、幸福とかいうものを(🍑)すて(📭)て、一途(tú )に(😗)国のため、世のた(❗)め、人のためにつくそうと(🚾)する心になるこ(🌺)と(🤩)な(🆑)んだ。つまり、見事(shì )に死んで、見(jiàn )事(🐼)に生き(🍥)よう、という(🦂)のだね。武(wǔ )士道とい(💻)うことは死(sǐ )ぬことと見つけたり(🙋)、――(👶)葉(yè )隠はがくれにはそんなこと(👮)が(🚢)書(shū )いてある。君らには、葉隠はまだ少しむずか(👐)し(🧘)いかも知れんが、少(shǎo )しずつ(😋)読(dú )(🍒)んでみ(🛡)るといいね。講(jiǎng )堂(táng )(🔢)にかか(🧦)げてある額も、葉(🗣)隠にある(💌)言葉(yè )だよ。四誓願(🛷)と(🔠)いって、(🔝)それが葉隠の大眼目なんだ。武士(shì )道、忠孝、大慈悲、こ(🧠)の(🚏)四つを神仏(🤫)に念(👘)じて、尺取(qǔ )(🛃)虫(🌌)のように(😹)じ(📣)りじりと進んで行こう(😎)という(🤼)のだ。しかし(🔅)、四誓(shì )願といっても四つ(💵)がべつべつではない。心はただ一つだ(🖥)。忠も、孝も、武士(shì )道も慈悲も、つまり見(jiàn )事(shì )に死ぬことだよ(🐪)。見(🕷)事(🕘)に(💻)死んで(🥜)、見事(shì )に生きることだよ。君らは(🤵)剣(jiàn )道でその(🏥)稽古(🏕)をしているわ(🚷)け(❣)なんだ。」
司(🔚)法主任が鉛筆を逆に持(📓)つて、聽取(qǔ )書の上にキリ/\(🥊)とも(🔇)みこ(🏢)みながら、(😐)低い、冷たい聲で云つ(🍸)た。巡査等は無器用な(😆)舞臺の兵卒のやうに、あばれ馬のやう(👗)に狂つてゐる齋藤を(♎)取りかこんだ。(以下十五行削除(🔔))
ビデオ このサイトは2025-02-24 09:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025