(奏(zòu )楽の失敗(👹)が、も(🎠)うこれで三度目だ。)
((🍌)なる(🈯)ほ(🌖)ど孔子は音楽(🐌)の理(🏬)論(lùn )には長じて(🐪)いるだ(👡)ろう。しかし、実(🖋)際楽(lè )器(qì )を握(wò )って(🌌)の技(🛐)術にかけ(🅾)ては、何(🧘)といっても自分(fè(⛩)n )の方(fāng )が(🧗)玄(xuán )人くろうとだ。)
孔子は、ぬかりなく考えた。そし(🚣)て(⬆)遂に一策を(🌠)思(😋)いついた。それは(🚎)、相(xià(🥧)ng )手の用(yò(🚘)ng )いた策(🎲)そのままを(🐐)応用することであった。つま(👗)り(🥦)、陽貨の留守を見計(jì )っ(💔)て、謝辞を述べに行(háng )こうとい(🐆)うので(💖)ある(🛰)。
彼は、両(🕳)手(🏻)の指(🔣)(zhǐ(🧖) )を髪(🌇)の毛に突(tū )っこ(🤭)ん(🏷)で、卓(zhuó )の上に顔を伏せた(🚎)。自(zì )分(fè(🏳)n )の(🚂)腑甲(🕢)(jiǎ(🚐) )斐(✡)(fěi )なさが、たまらないほど怨めしくなって来(lái )る。そ(📀)して、そ(🚚)の感(🐪)(gǎn )じは、次第に孔子に対す(🎪)る怨(🍷)恨にすら変って行くのであ(😑)った。彼(👱)(bǐ )は、それに(🥔)気(📥)がつくと、(🛢)おどろいて顔(yá )をあげた。そして、その忌わしい感(👄)じを払い(🐥)のけるように、両手を胸の前で振(📩)っ(🏾)た。
「は(🥏)っきり掴めないに(🦇)し(🦃)ても、(😮)何(🌦)か思い当ることがあるだろう。」
孔子(zǐ )は、こ(👁)のごろ、仲弓(🏍)に対し(🔻)て、(🦊)そう(💊)いった最(🌲)高の讃辞をすら惜し(❔)ま(✈)なくなっ(🐝)た。
(💬)彼(🥧)が孔(kǒng )子を送り届けたあと、すぐそ(🌌)の(😹)足で孟懿子を訪ねたのはい(🦒)うまでもない。そ(⏲)して、(🏈)もし孟懿子(📄)が、自(🕔)己の権勢を誇(kuā(🏤) )示す(🉑)るためでなく、真に死(🤲)者(zhě )の霊に奉仕したい一(yī(🤸) )心から、祭典を行(🧚)おうと(😹)し(😧)ていたのだった(⚪)ら(🏛)、樊遅のこの訪(🍖)問(⚪)は、彼(bǐ(🏉) )にとって、(🏂)すばらしい意義をもつ(✂)ことになったに(🐼)相違ない。し(🍣)かし、そのことに(🦉)ついては、記(🕍)録は(💶)われわれ(💵)に(🐆)何事も(🌅)告げて(🚴)はいない。
(👪)門人たちは、ま(👇)た顔を(👢)見(jià(🤑)n )合せた。彼(bǐ )等は(🔖)、孔(kǒng )子が(😍)何(🧖)をいお(㊙)うとしているのか、さっ(🏛)ぱり見当が(🥝)つかな(🤺)か(⛵)ったのである(📸)。
「楽(lè )長!」(👲)
「案外馬鹿(lù )げたことで(🕜)な(😛)い(🕞)かも(🍑)知れない。はっ(👢)き(💂)り云っ(🔵)て見(jiàn )たらど(🚈)うじゃ(🖐)な。」(🛠)
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