一六(二二一)(🛵)
○ 原文(🔊)(wén )の「固」は、「(🚦)窮屈」(🍢)でなくて「(🏋)頑固」(🏢)だと(📄)いう説もあ(🔃)る。
「その程度のことが何で得意になるねう(❤)ちがあろう。」
○ 以(yǐ )上(💆)(shàng )の三章(zhāng )、偶(⛳)然(rán )か、論(lùn )語の編纂(🐀)者に意あつて(🧕)か(📩)、孔子の門人(🌺)中最も(🥓)目(😂)立つて(😱)いる顔渕と子路と子貢の三人(rén )を(🕕)つぎつぎにとらえ来(lái )つて、その(👟)面目を(⚓)躍(🤭)(yuè )如たらしめて(🚊)いる。こ(📛)の(🗄)三章を(🈷)読(🧒)む(💍)だけでも、す(🎑)でに(🔎)孔門(mén )の状況が生き生きとうかがわ(😭)れるではないか。
ひらりひらり(😨)と
「大軍の主(🉑)将でも、そ(🥇)れを捕虜に出(✒)(chū(🌧) )来ないことはない(👓)。しかし、一(🚑)個(gè )の(⛸)平凡人でも、その人の自由(yóu )な意(yì )志(zhì(⛺) )を奪うことは出来ない。」
○ 河(hé(🦗) )==黄河(hé )。
○ この章(😋)の原(🚘)文は、よほど言(🚴)葉を補(bǔ(🦋) )つて見ないと意(🥏)(yì )味が通じない。特に前(qián )段と後段とは(👀)一連の孔(kǒng )子(👪)(zǐ )の言葉に(👳)なつて(🗻)居(jū )り、その間(🕵)に意味(wè(💱)i )の連絡(luò )がついてい(🏩)ない(🐒)。また(🍣)、後(🔕)段(⛹)(duàn )に(🔅)おいては周(📼)が殷に臣事したこと(🛂)を(🍧)理由に「至(😫)徳(🔔)」(♒)と称讃してあるが、(💸)前(qián )段に出(chū )ている武王(wáng )は(🤖)殷(👣)(yīn )の紂王(wáng )を討伐(fá )した人(🕺)であるから、文(❎)王(wáng )時(💄)代(🚕)に(🍖)対す(🤕)る称讃と(💓)見るの(💭)外はない。従つ(📱)て「(🤖)文王」とい(✉)う言葉(🍦)を補つて(✅)訳することと(🍩)し、(🗞)且つ(💏)賢臣の問題(💜)(tí(📂) )で前後(🐤)を結びつ(👨)けて見(jià(🔵)n )た。しかしそ(🔯)れで(👔)も前後の連(lián )絡は(😼)不充分で(🎌)あ(📲)る。というのは、文(wén )王(🦃)の(🍽)賢臣が(🗨)武王の時代になると(🚔)、武(wǔ )王をたす(🎻)けて殷を(🔠)討たせたこと(🏔)になるか(💦)らである(🔒)。とにか(😑)く原(💮)文(wé(😕)n )に何(hé )等(děng )かの錯誤があ(🚬)るのではある(🈷)まいか。
ひ(🌿)らりひらり(🏀)と
「堯帝の君徳は何と大(🕦)(dà )き(🚖)く、何と荘厳なこ(♑)とであろう。世に真に(🔄)偉(👒)大(😅)なもの(🙍)は(🐤)天(📘)(tiā(📑)n )のみであるが、ひとり堯帝は天と(💷)その(🔗)偉(🥈)大(dà )さ(⚓)を共にしている。そ(⛹)の徳(dé )の広大(dà )無辺さは何と(👹)形容(ró(🏟)ng )してよいかわ(🖕)からない。人は(💘)た(💭)だそ(🍚)の(🕶)功(🐛)業の荘厳さと文物制度の燦然たると(🔦)に眼(yǎn )を(🎽)見(jià(🏞)n )はるの(🌄)み(📰)であ(⛹)る(⬜)。」
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