3孔(kǒng )子は暗(àn )然となった。彼(bǐ )は(👟)女(🔲)子と小(xiǎo )人(rén )とが、(🌠)元来如何(🐕)に御(yù(🐍) )し(🕍)がたいものであるか(🚃)を、(🚵)よく知ってい(👉)た(🎐)。そ(💤)れは(📺)彼等が、親しんでや(🛋)ればつけ上(shàng )り、遠(🎆)ざ(🐝)け(😵)ると怨むか(🙆)らで(😿)あった。そして彼は(⚡)、(😡)今(🐞)や仲弓を讃めるこ(🔄)とによっ(📽)て、小人の心がい(🔖)かに嫉妬心(👅)によっ(📸)て蝕まれている(🌰)かを、まざ(🐟)まざと見せ(⏳)つけられた。彼は考えた。
孔子(zǐ )の口ぶりに(🌦)は、子桑伯子と(🌸)仲弓とを(🆓)結びつけて考えて見よ(🍳)うとする気ぶりさえ(🐻)なかっ(📛)た。仲弓(🥤)は(🌥)一寸(cùn )あ(👆)てがは(🐲)ずれ(🤸)た。そこ(🌿)で、彼は(🚩)ふみ(📧)こ(🎅)ん(🎓)で(🛄)訊(xù(♉)n )ねた。
「先達(🚤)て珍(zhēn )し(♐)く孟孫がたず(🆒)ねて来て、孝道のこ(♉)とを(🐻)訊(xùn )い(🤐)ていた(👱)よ。」
「た(🍟)しかにそうかな。」
「(🏉)音楽(⏮)の世(🉐)(shì )界は(🔈)一(🐓)(yī )如の世(👅)(shì )界じ(💫)ゃ。そこでは、いささかの対(🦉)(duì )立意識も許(🔤)され(📞)ない。先(☕)ず一人(💉)々々の(⛳)楽手の心(👨)と(🏉)手と(🔽)楽(🎺)器とが一如になり、楽手(shǒu )と楽(🍋)手とが一(yī )如(rú )になり、(📸)更に楽(🔤)手と聴衆(zhōng )とが一(🆔)如にな(😲)って、翕(xī )如きゅうじょと(✈)して一(yī )つ(😪)の機をねらう。これが未発(🔍)の音(yīn )楽じゃ(🍖)。こ(🍗)の(🐷)翕如(rú )たる(🔇)一如の世界が、機(🙁)到っておのずから振動(🤗)(dòng )を始めると、純如(🦎)として(🚵)濁りのない音(🎮)波が人々の耳朶を打つ。その音(🕴)は(🏻)ただ一(🗡)つで(💻)ある。た(🎹)だ一つである(🔅)が、その中に(🦌)は金(jī(😣)n )音(yīn )もあり、石(shí )音もあり、それらは厳に(📄)独(🔅)自の音色を保って、決しておたが(🏡)いに(🚏)殺(shā(🛍) )しあうことがな(🎮)い。※(「激(🌟)(jī )」(⛔)の「さん(✉)ずい」に代えて「白(bá(💙)i )」、第3水準1-88-68)如(🚚)きょうじ(💷)ょ(🌞)と(🦂)して独自(🏧)を守りつつ(🚀)、し(💮)か(🌭)もた(🕉)だ(🐘)一つの流れに合するのじゃ。こう(💂)し(⏩)て、時間(jiān )の経(🌛)過につれて、(🈶)高(🚟)低、強弱、緩急、さまざまの変化を見せるのであるが、その間(🦆)(jiā(🎴)n )、厘毫りんごうの隙(xì )も(🥊)なく、繹如えきじょ(🔰)として(🖇)続いて行(há(🙁)ng )く。そこ(🌕)に時間(jiān )的な一如(❣)(rú )の世界(jiè )があり、永遠と(👗)一瞬との一(🎉)致(zhì )が(🕗)見(📞)出される。まこ(🍮)との(👹)音(🐶)楽(🌍)(lè(🍀) )と(😍)いうも(🥐)のは、こうしたものじゃ。聴くと(🅾)か聴か(😼)せると(🚵)かの(🈹)世界で(🧢)はない。まし(💐)て、(🚉)自分(fèn )の腕(wàn )と他(tā(🌡) )人の腕(wàn )を比べたり、音(yīn )楽(lè )のわ(🔙)かる者(zhě(😌) )とわからぬ者とを差別(bié(🔵) )したり(🌽)するような世界と(👁)は、(📮)似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
((🖖)あの眼(😭)にぶッつかると、(😚)俺(ǎ(🌒)n )は喉(hóu )も手も急(jí )に(💳)硬(yì(🔔)ng )ばって(🔠)来(🌋)るような気が(🌿)するんだ。今日(rì(🍺) )もたし(⏬)かに(👆)そ(🌅)うだった。俺の手(✡)が狂い(👜)出した(🧟)の(㊗)は、奏(👱)楽の(🔠)最(🚀)(zuì )中(zhō(🏃)ng )に孔子の眼に(🏨)ぶッつかっ(⛔)てか(😓)ら(👗)のことだ。)(🔍)
門(mén )人(🥘)たちは、また(🍷)顔(yá(🐇) )を見合せた。彼等(♐)は、孔子が何をいおうと(📬)しているのか、(🐚)さっぱり見(jiàn )当(🗓)が(🥪)つかなかったのである。
5 (🌂)子曰く、父(fù )母の年は知(zhī )らざるべから(🧤)ざるなり。一は則ち以て喜び、一は則ち以(yǐ )て懼(😆)(jù )る(⛏)と。(里仁篇)
7 子曰く、君子(zǐ(🅱) )は人(🏻)の美を成し(💪)、人の(⤵)惡を成さ(😛)ず、小人は(🤣)是(🕶)に反すと。(顔(yá )淵篇(🔵))
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