先師(shī(🦗) )は、誰かと(😽)いっし(👓)ょに(👐)歌をうた(⛲)わ(📛)れ(📧)る場合、相(🍭)手(shǒu )がすぐれた(💚)歌(🕣)い手(shǒu )だと、必ずその(⛽)相(xiàng )手にくりかえし歌わせてか(🎟)ら(🆑)、(🧗)合唱(chàng )され(📃)た。
互郷ごき(🥪)ょうという村の人たちは、お話に(🎞)ならな(🥒)い(🙁)ほど風俗が悪(🏾)かった。ところが(🦎)その村の一(🕎)少(🌉)年(nián )が先師に入門をお願(🏔)(yuàn )いして許されたので、門人たち(🧣)は(🔄)先師(🆓)の真(🗿)(zhēn )意を(🏤)疑っ(🐱)た(🎞)。する(🥃)と、先(🐙)師はいわれた。――
「何か一(yī(🚺) )つ話(🔡)してやると(🧚)、つぎから(🏣)つ(🕝)ぎへと(🧝)精(jīng )進(🔸)して(😨)行(🥄)くのは(💿)囘かいだけかな。」(🦆)
二六(二三一)
「詩(shī(🍾) )に(🧞)よ(🚍)って情意を刺戟し、礼(🏊)に(🖨)よ(👣)って行動に基(📈)(jī )準を与え(🚠)、楽が(🥉)くによ(❔)って生活を完(wá(🚋)n )成す(🥉)る。これ(✅)が修(🛅)徳(dé )の道程(🗼)(chéng )だ。」
○ (👮)昭公==魯の国君、(👾)名は稠(ち(📋)よう)、襄公(じようこ(⛑)う)の子。
○ 本章(zhāng )は「(🏌)由らしむべし、知らしむべか(➕)らず」(🌜)とい(⏱)う言葉で広(guǎ(🏞)ng )く(🙌)流布(bù )され、(🎠)秘密専制(🐈)政(zhèng )治の(🦔)代(🏈)表(🐒)的表(🤔)現であるかの如(rú )く解釈されているが、これは(🏽)原文の「可」「不可」を「可能(néng )」(☔)「不可能」の意味にとらないで(⛄)、「命令」「禁(🍋)止」の意味に(🎡)とつたための(🚉)誤(wù )りだと(🈵)私(sī )は思う(🚍)。第一、孔子ほ(🐶)ど(🍘)教えて倦まなかつた人(rén )が(🤱)、民衆(➗)の知的理(lǐ )解を自ら(👕)進んで(👽)禁(🥨)止(🌮)(zhǐ )し(🔶)ようとする道理(🚃)はない。むしろ、(🕎)知的(🔅)理解(🌶)を求め(💫)て容(ró(⚓)ng )易(🚩)に得られない現実を知り、それを歎きつ(💃)つ、その体(💽)(tǐ )験(🥕)に基い(⚾)て、いよいよ徳治主義(📇)の信念を(🙏)固め(💬)た(🥓)言(☔)葉として(🏔)受(shòu )取るべきである。
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