五 行商(🍏)
同じ家に生まれた兄弟の(🌫)人たちがそろいも(🚮)そろって(🌾)学(xué )問の道に達した(🥔)と(🏀)いうことも、実(shí )にゆかしい(😷)話ではありま(🧚)せんか。
八(🚀) 荒浜
その時、老人(🐙)は名刺(🎤)(cì )がわり(🍸)にと言(🏖)(yán )って、自分で打(🧢)った小刀(🤷)こがたなを持ってきて(🌷)くれまし(⏭)たが、そんな小刀一本にも小(🧥)さ(😫)な(🍂)こ(👄)とをおろそか(🕎)にしない老人(❌)の気(✳)象(xiàng )があらわれて(🛢)いました。
こんな電報が東(🐒)(dō(🌩)ng )京(🎋)か(💞)らとど(🔎)きま(🍩)した。
恩人(🛐)、吉(🔗)村さん(🏧)の家といえば(💘)、(👄)わたしが少(shǎ(🐴)o )年期から(Ⓜ)青(qīng )年期(🐞)にかけての日を送っ(🐁)たところ(🍒)です(🛃)。お話(🍚)のついでに、自(zì )分の書生(⚪)時代のことを(🍉)ここ(🥐)にす(🙇)こし(🧜)書きつけて(👈)みましょ(🧠)う。
当時は刀鍛(duà(🦅)n )冶(👋)で(⛅)妻子つまこを養(👷)(yǎng )う(🤸)こともで(📓)き(⛩)ないような時であったといいます。それで妻(⬇)子を養お(👁)うとするには、どうし(😤)ても(🍵)古(gǔ )刀(⛓)の「にせもの」を作る(💝)より(🕟)ほかにその日(rì )の(👦)暮らしよ(🐯)うが(🌑)ありません。当時、はぶりの(🌳)いい(🕍)刀(🍵)鍛(duàn )冶(🕷)という(🕠)刀鍛(🧙)冶はみ(👡)な、そ(😳)ういう「にせもの」を作っ(📞)て売(♉)(mài )って(👬)いたといい(😣)ます。来(🏗)助(💳)老人はそれほ(🐷)ど刀(dā(⏰)o )の(🎁)道のす(🛏)たれ(📰)たのを悲(bēi )しみまして(🐾)、草ぶかいいなかに引きこむ気(🎟)(qì(⛸) )にもなっ(🏧)たので(🎯)しょう。刀鍛冶としてそ(👤)の(☔)道に一生を(✒)ささげるためには、妻(🐈)を(🛺)も持(🎞)(chí )つまい、子を持つまいという、そん(🔮)な決(😛)心にも至っ(🔍)たのでしょう。百姓(xì(🌎)ng )のくわやかまを打ちながら(😦)、三十年もじ(🌴)っとしん(🥖)ぼ(💯)うしているようなこともそこからはじまってきたので(🧟)しょう。聞けば聞(wén )くほ(👈)ど(👆)、わ(💆)たし(♌)もた(🌜)ずねて行ってみたくなったもの(🖲)ですから、そのこ(🤕)と(☔)を茶丈(🚨)のむすこに話し(🎗)た(🎻)ところそんならいっしょに行ってあ(✝)げまし(🥊)ょうと言って、こころよく引き(👟)受けてくれ(🚵)た(🐙)ので(🗽)す(🔇)。
八(🎉) 荒(huāng )浜
七 わ(📋)らびと(🕍)竹の子
瑞(ruì(💢) )巌(🍓)寺(🎇)ずいがんじは東北(😒)地方に名高い、松島にある(🏊)古い大きな寺で、そ(😔)こに安置してある伊(yī )達政宗(zōng )だてまさむ(🎎)ね(😲)の(👻)木像(🦉)も世(🏷)に知られて(⏬)い(🏒)ま(🏕)す。ちょうどわ(🀄)たし(🚐)の甥(shē(😸)ng )おいが東(🛫)京から仙(xiān )台せんだいの(👱)宿へ(🎓)たず(🍢)ね(🌦)てきたものですから(🎁)、二(èr )人で(⏳)松島(dǎo )見(🛍)物(⛱)を兼ねて、(➰)木(mù )像拝見と出か(🌨)けました。あいに(⚫)く、その(🏒)木像は(🌖)る(⚽)すだという(🦑)の(🎈)ですが(🗓)、しかし声(🥘)は(🎃)す(🍋)る(👹)の(📴)です。そこで(🛀)わたしが(🎋)尋(xún )ねてみま(🌂)したら、こんな返(fǎn )事で(🔉)し(🚺)た。
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