先(xiān )師は、温(wē(👑)n )か(🧖)で、しかも(🙇)きび(🕹)しい方(📤)であった(🐖)。威厳(yá(⏳)n )があ(🈳)って、しか(🧠)もおそろし(👆)く(😙)ない方であった(✒)。う(🏸)やうやしくて(👗)、(🎍)しかも安らかな方であ(📯)った。
「社(shè )会(huì )秩(🏮)序の破(👿)(pò )壊は、勇を(💿)好んで貧(🛅)に苦し(📟)む者(zhě )に(🔸)よ(❤)って(🈹)ひき(🆑)起(🔙)さ(😛)れがちなもの(🎅)である(🔘)。し(🌽)かしま(😮)た(🏹)、道にはずれた人を憎(🔭)み過ぎる(🥄)こ(🕊)とに(🌳)よってひき起(🕜)される(📵)ことも、忘れてはな(🐇)らない。」
道(dào )が(🖋)遠(➰)(yuǎn )くて
「もと(🔉)より天意にかなった大徳(dé )のお方で、ま(📯)さに聖(🗂)人の域に達(dá )し(🏇)てお(💥)られます(😣)。し(🐈)か(🆔)も、そ(🕴)の上(😆)に多能(néng )でもあら(♑)れます(🧖)。」
「共(🗺)に学ぶことの(🤒)出(chū(🥥) )来る人(rén )はあろう。しかし、その(🗾)人(🐴)たちが共に道に精(🏓)(jīng )進(🏌)するこ(⬆)との出来る(💮)人(rén )で(🗯)あると(🦒)は限らない(🍮)。共(gòng )に道に(🚆)精(jīng )進することの出来る人はあろう。しかし、その(⬜)人(🚬)たちが(🗽)、いざとい(🌏)う(🔜)時(🖥)に確乎た(🦂)る信(xìn )念に立っ(🐇)て(🖍)行動(😂)を共にしうる人である(😳)とは限(xià(🗑)n )ら(😩)ない。確(🥏)乎(hū(🏿) )たる(🙍)信念に立って行動を共にしうる人はあろう(🛶)。しかし、その人たちが、複雑な現実(shí )の諸問題に当面し(😰)て、なお事(🥈)(shì )を誤らないで(🥡)共(gòng )に進(jìn )みう(🧝)る人であ(🦒)るとは(🎻)限(🛂)(xiàn )らない。」(👥)
○ この章は(👱)、いい音(yīn )楽が今はきかれ(👮)な(🌶)いという孔(kǒng )子(zǐ )の(🈷)なげきでもあ(🚌)ろうか。―(🎑)―諸説は紛々としている。
「(🚾)民(🏒)衆(🥂)(zhōng )というものは、(🖋)範を示してそれに(🕣)由(yóu )らせることは出(chū )来る(🤵)が、道理(lǐ )を示し(⛑)てそれを理解(⏲)さ(➖)せることはむずかしいもの(🔑)だ(🥔)。」
○ 矢(🌉)(shǐ )ぐる(🚊)み==原(yuán )文に「弋」((📢)よく)(💑)とある(🐂)。矢(🗃)に糸(jiǎ(♏)o )をつけ、(🦂)それを島の(🦊)羽(🔲)(yǔ )根にか(👖)らま(🌔)せ、生擒す(🚽)る方法で(🖨)あつた(📀)。
「典籍(jí )の研究は、私も(📘)人(ré(💨)n )なみに(✅)出来ると思(😀)(sī )う。しかし、君子の行を実践す(🕊)ることは、まだなか(🎄)なかだ。」
八(一九(🉐)二)(🚋)
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