わら(🏔)びはこ(🎗)の(🌬)話を聞(wén )いていました(🧞)が、(⏳)やが(⛺)てこう(📽)答(🏧)えました(❗)。それは草(🗼)木と生ま(🙎)れまして、新しい生命(mìng )を(🕴)願わない(🈵)ものはありません。ただお前(qián )さんに(😪)は(🍼)土(💗)(tǔ )を割(🍖)って出(🌾)て行く剣先のよう(🏕)な(😴)親ゆずりの力(lì )が(🎹)ある。わたし(🍔)にはそんな親(🈁)ゆ(🏾)ずりの(🚠)とがったものがない。ですから、背(bèi )を曲げたあか(🏩)ご(🎲)のようにして出(chū )て行(🖇)かない(🥜)こと(🐖)には、(🔑)土(tǔ )を持(chí(🎚) )ち上げる(🏰)ことが(🥂)でき(😜)ま(🙊)せん。あるものはすくす(🏔)くとひと(💝)息に(🌝)延び、(🧥)あるものは頭をた(🏔)れながらゆっく(🏂)りと(💱)延びます。しかし、(🏈)それ(🔚)は同じことで(🕠)すよ、と。
橘翁さま(🤷)はかなり遠い(🌚)先(xiān )のことを考(kǎo )えておいた(🔋)人(📛)とみえます。そのことをこ(🤘)こにすこ(🥕)し(🌙)お話(huà )ししてみれば、もともと高瀬(🈵)の家の先(😣)祖は代々(🏞)木(mù )曾福(❔)島のお関所番をつとめた武(👤)士であり、高(🆓)瀬の兄(姉の夫(🙄))の父親の代には砲(🤙)(pào )術(⚽)のご指(zhǐ(🗿) )南番(指導の役)ま(🎼)でしてお関(wān )所を固(gù )め(😝)た(🤛)もの(📏)で、し(🥛)た(🏴)がっ(📕)て部下(xià )に(🎉)使われる人(📈)たちもすくな(🏮)く(🔈)なかったのです(🥃)が、そうい(👴)う身分(🛠)(fèn )の低(dī )い士(🚫)族(🎩)は多く貧しかったのです。橘翁(wēng )さまの製薬(yào )は、部下(🐓)の人た(🛫)ち(🎻)にも内職(zhí(🚸) )を与(✋)え(❄)、土地の(🐧)う(🐺)るおいにも(🌲)なるよ(🔪)うに、との願い(🗞)から始め(🧦)たことら(🦄)しい。高瀬(🦗)で造り(📈)出した奇応丸きおうがんは、木曾(céng )山(🔏)でとれる(🛰)熊(🔮)くまの胆(dǎn )いを(🤨)土台にして(🥎)、それにシナ朝鮮のほうから(🥇)来る麝(shè )香じゃこ(👇)うやにんじんなぞを用い、(❕)形(🎏)もごく(🥗)小粒(🥐)な飲みいい丸薬として金(🕷)粉(🚓)きんぷんをかけたものですが(🏔)、正直(zhí )な材料が(🥌)使って(❤)あ(🚚)るもの(🕜)ですから小(xiǎo )児に飲(yǐn )ませるにいいと言(⏸)われて、だんだ(📻)ん諸国(guó )に(😽)ひろま(🔓)った(🛠)もののようです。
仙台せんだいには(⚽)、わたしは一年しかいま(🔜)せんで(🐊)し(📎)た。その(🥨)一年はわたし(❔)にとって(⛱)、一(🍌)生(🎳)(shē(🕟)ng )のうちの最も(🥑)楽し(♈)い(😹)時の一つで(⬛)した。わ(🤺)た(✨)し(🔆)の迎(yíng )えた朝(👁)のような時でした。しか(🕝)し、こ(🏯)れはただの朝で(🍂)も(🌡)ありません。そ(📆)のことを(🚠)皆さんにお話ししまし(🕛)ょう。
仙台せん(⛸)だいには(🐸)、(📎)わたし(🌭)は(🔨)一年しかいませんでし(🎌)た。そ(🧣)の一年はわた(🐵)しにとって、一(🏐)生のうちの(💉)最(zuì )も楽しい時(💶)の(🌤)一(yī )つでした。わ(🔴)たしの(🌯)迎えた(🐇)朝のよう(🧜)な時でし(🚳)た。しかし、これはた(🍪)だの朝(chá(📿)o )でもあ(⬇)りません。そ(🏫)のことを皆(jiē )さ(🍹)んにお話し(🐉)しましょう。
わたしは姉(⛹)(zǐ(💔) )の家(jiā )の入口ばかり皆さんにお(💶)話(huà(💒) )しして、ま(🤝)だ奥(🙈)のほうを(🔘)お目(👯)にかけなかった。この高瀬(lài )の家では、先祖の中(zhō(🧤)ng )に橘(👄)翁きつおう(🐾)さま(💵)と(🙆)いう人が(🥤)ありまし(🏧)て、毎年(nián )の忌(🗳)日にはか(🚛)ならずその人(🕎)の画像の掛(🧗)物を取(🌂)り出し、そ(〽)れを(👸)奥の床(chuáng )の間の壁(bì )に掛(🤨)け(👛)、(♋)その人(rén )の好物(💀)(wù(🗿) )で(📠)あったというくりめ(👩)しを供えるとか。この橘翁さま(🎗)が高瀬の家に(🐇)伝(yún )わった薬を造(zào )りはじ(📁)めた人(📟)です。
一〇(🤬) 木(mù(🏂) )曾のはえ
八 佐(zuǒ )久(jiǔ )こと(🗺)ば
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025