樊遅(chí )は喜ん(🥃)だ(👟)。そ(🚟)れはその中(zhōng )に、「違(🎮)わない(🍉)」とい(🐨)う(🦆)言(⚓)葉が見つ(🗽)かっ(⚾)たから(🚡)であ(📣)る。しか(🍴)し、数秒(🥌)の後には、(⚓)彼(🔫)の(😛)頭は却(què )ってそのために(🍭)混乱(🐁)しはじめた。と(🍽)いうのは、さっき孔子(🐦)の(🕒)い(🆒)っ(🐘)た「違わ(🥢)ない」(👘)と、この言葉の中(💙)の「違わ(💴)ない(⏬)」と(🕡)は、まるで意味がちがっていそ(🧀)うに思(🎠)えたか(🧜)らである。後の(🕊)場合(hé(👱) )の「(🎱)違わない」は、第(dì )一、父母(mǔ )の存(♉)命(✖)(mìng )中のことである。それに、前後の関(wān )係(😁)から(🛃)判断(duàn )し(🍛)ても、初(🤔)一(🕚)念を貫け(👀)とい(🐢)う(♈)意味(wèi )に相(🖨)違ない。父母を(✨)亡く(🌴)し(✍)たあとの「(🔯)違わない」ということが、それと同じ意味(🚇)だとは、どうしても思えな(🚇)い。言(🏂)葉が(➿)同(🌼)じなだけに、彼はい(✡)よ(📠)いよ判(pàn )断に苦しんだ。
「(🎌)そうか。お前(👦)達もそ(🎰)う(👍)信ず(😼)るのか。そ(🎷)れ(🏆)で私も安心じゃ。」(😑)
2 子(zǐ(👸) )游(💗)、孝を問(🚐)う。子曰く、(😯)今の孝は、(🧀)是れ能く(🏈)養うを謂う。犬(✊)馬(🍵)(mǎ(🎗) )に至(📨)るまで、(🥑)皆(👴)能(né(😟)ng )く養うこと(📪)あり。敬(jìng )せ(⤴)ずんば何を以(😡)て別たんや(🔦)と。(爲(👸)(wèi )政篇(🚳))
(🍻)楽長は思(♑)わず立上って、棒のように固くなった(🐺)。孔子は(🍴)つ(🕢)づ(🈁)け(🏓)た。
で、彼は、ある日、それ(🏝)となく子桑伯子(zǐ(🧡) )についての孔子の感想を求めて見(🙉)た。彼(💽)は、(💩)もし孔子に諷刺(cì )の(🐢)意(🎟)志があれ(🏻)ば、子桑伯(bó )子の(🅿)ことから(🦃)、(😛)自然、話は自分の(🌔)方に向(🐬)いて(🌽)来(🐞)る、と思(sī )っ(🗃)たの(🐜)である。ところが、(😵)孔子の(📈)答えは極めてあっさり(🏩)したものであった。
「礼は簡に失してもならないが、また過(guò )ぎてもならない(🏥)。9過(🦔)ぎたるは(❤)なお及ばざるがごと(⚪)しじゃ。人間にはそれぞれに分(fèn )というもの(🚉)があるが、その(⛰)分を(🎟)上(🛐)(shàng )下しないところに(🥞)、礼(🦅)(lǐ )の正(⛰)しい相(xiàng )がある(🕑)。分を越えて(🚝)親を祭るのは、親(🔢)の靈を(💂)し(🚴)て非(💂)礼を(📯)享うけしめることになるの(🤸)じゃ。の(🐧)みならず、大丈(⛹)夫(fū )の非(fēi )礼はや(🍣)がて天下(🌴)(xià(🐧) )を(🐈)紊みだる(😝)も(🏡)とにな(📛)る。親(⛺)(qīn )の靈をして天(tiān )下を紊(🔳)るような(㊙)非(🍪)礼(lǐ )を享けしめ(💏)て、(🤘)何が孝行(📭)じゃ。」
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