樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に(👿)、「(🥦)違わない(🌺)」とい(🎖)う言(🔊)葉が見(💢)つ(➖)かったからで(🎀)ある。しか(⏹)し(🤨)、(🔃)数(shù(🤭) )秒の後に(🔺)は、彼の頭は却って(🥏)そのた(🤙)めに混乱し(🤔)は(🦔)じめ(🐫)た。という(🚦)のは、(❄)さっ(🔝)き孔(🙉)(kǒng )子のいった「(🐉)違わ(🍻)ない」(㊙)と、この言葉(🐹)の中の(💺)「違わ(💫)ない」とは、まるで意(😬)味(💕)がち(♟)がって(🧣)いそうに思(sī )え(🥔)た(🙂)からである。後(hòu )の場合の「違(wéi )わ(💿)ない」は、第(🎪)(dì(🆓) )一(yī )、(🤟)父母の存命中(🏪)のことであ(🌇)る(🍧)。それに、前(qián )後の(🐛)関係(🤒)から(🤗)判(pàn )断しても、初一(⛺)念(😊)を(🎇)貫けという(🗺)意(💄)味(🧘)(wè(🏓)i )に相違(🖲)(wéi )ない。父(🌊)母を亡くしたあとの「違わない」という(🤬)ことが、それと同じ意(yì )味だとは、(🎎)どうしても思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
「そうか。お前達(dá(🦍) )もそう信(👌)ずるの(🎭)か。それで私も安心じゃ。」
2 子游、孝(🖨)を問(🚯)(wè(🔸)n )う(😠)。子曰く、(🚚)今の孝(🎒)は、是(shì )れ能(néng )く養うを謂う。犬馬に至るまで、皆(🤓)能(né(⛏)ng )く(🌮)養うことあ(🥔)り。敬(🙊)せずんば何を以て別たんやと。(爲(💴)政篇(🍭))
楽長(📅)は思(😒)(sī )わ(🤨)ず立上(♋)って、棒のように固くな(📌)った。孔(😂)(kǒng )子はつ(🔷)づ(🧙)けた。
で(♌)、彼(🐹)は、ある日、そ(🎼)れ(🏋)と(🐴)なく子桑伯子についての(🎌)孔(🖨)子の感想(xiǎng )を求(qiú )めて見た。彼(🚑)は、もし孔子に諷刺(cì )の意志(👁)があれば、子(🐜)桑伯子のこと(😞)から、自然、(🎩)話(🍘)は自(zì )分(fèn )の方(💃)(fāng )に(🎿)向いて来る(🏓)、と(💃)思ったのである。ところが、孔子(zǐ )の答えは(🐨)極めてあっさりした(🔥)もの(🎡)であった。
「礼は(🌲)簡に失し(🎡)て(🗽)もな(🌹)らな(🌑)い(🥢)が、また(🌯)過ぎて(🏜)もならない。9(💴)過ぎたるはなお及ばざるが(🍛)ごとしじゃ。人(rén )間(🚁)にはそれ(🉑)ぞ(🚧)れに分というものが(📲)あるが(🥋)、その分を上下(📳)しないと(👎)ころに、礼(🐝)の(🔁)正しい相があ(🧀)る。分を(🐹)越えて親を祭るのは(🥉)、(😺)親(qīn )の(👺)靈をして非(👈)礼(🐳)を享(xiǎ(♒)ng )うけしめることになるのじゃ。のみ(🌝)ならず、大(📜)丈夫(🎮)の(🔞)非礼はや(🐯)がて天下を(🎭)紊みだる(🤓)もと(🐵)になる。親の靈をして天(🤱)下(xià )を(🐤)紊るよう(🎶)な非礼を享け(🍶)しめて、(🔙)何(😀)が孝行じゃ。」
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