子、魯の大師に(🧐)楽がくを語(😊)つげて曰く、楽は其れ知るべき(🕖)なり(🐈)。始(shǐ )め(🕸)て作おこすとき翕如(rú )きゅうじ(⛎)ょ(🤡)た(🎫)り(😴)。之を従はなてば純如(😃)(rú )たり。※(「激」の「さんずい(🥙)」に代えて「白」、第3水準(😣)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(🏃)「きょうじょ」は底本(🌻)では「(⭐)きよよじょ(😫)」]たり。繹(⏯)如えきじょたり(🙌)。以て(⏲)成ると(🌨)。
「大(dà )まかも、(⛴)大(😋)まかぶりだと思いますが……」
(🏪)樊遅(chí(🎡) )は何のことだ(📃)が(🎞)わからな(🕴)かっ(🍃)た。「(🎮)違わな(✈)い」という(🥩)の(👱)は、親(🥩)の命令(lì(🦑)ng )に背(🐈)かないという意(yì )味(wè(😛)i )に(🤢)もとれるが、孟懿子には、もう親は(🌡)ない。そう考え(😍)て、彼は(💬)手綱をさばきな(❎)がら、しき(🚴)りと首(shǒu )をひねった。
「大(dà )まか(⛳)も(📥)、大まかぶ(🆓)りだと思いますが……」
「考えては見たのか。」
陽(🐋)貨(🏫)は、魯の(💎)大夫季平子に仕(😽)えて(😱)いたが、季平子(😛)が(😫)死んで季(jì )桓(huá(🚼)n )子(📼)(zǐ )きかん(🏏)しの(📜)代(💨)になると(🌸)、巧(qiǎo )みに彼を自家薬籠中の(🦀)ものとし、遂(🅿)に彼を拘禁して(🚧)、魯の国政(zhèng )を専(⌚)らにしてい(🚎)た。孔子(🆚)(zǐ )は、その頃、(🏛)す(🦁)で(😌)に五十の坂をこ(🦄)していたが、上下こぞって正道を離れ(🏥)てい(🤑)るの(🧚)を嘆(tàn )いて、(♊)仕(💙)官(👡)(guān )の望みを絶(jué )ち、ひたす(⏺)らに詩(🥝)(shī )書礼楽(lè )の研(yán )鑚と、(🏅)青(👔)(qī(🚵)ng )年子(📻)弟の教育とに専念(👔)し(🤗)ていた。陽貨(huò(🥀) )とし(😓)て(🥍)は、孔(kǒ(💣)ng )子が野(⏸)にあって、(🍊)厳然として道(🛩)を説(shuì )いているのが、何よりも恐ろしかった。で、出(🔜)来(⌚)れば彼(🚴)を自(zì )分の味方に(📭)引き入れたい、少くとも一度(⬜)彼に(🛰)会って、自(zì )分が(🛣)賢者を遇(🚎)する道(🕡)を知っている人間で(👿)あることを示(shì )し(🎛)て置(😽)(zhì(😊) )き(💥)たい(✡)、(🎿)と思っていた。
「で(🚒)、わ(👥)しは、違わないよう(♿)に(🙉)なさるがよ(🤐)い(♋)、と(📎)答(🌨)えて(👈)置(🏜)(zhì )いた。」
1 孟(🕡)武伯、孝を問う(♋)。子曰(🔧)く、父母は(🎰)唯(🚘)その疾(🚹)(jí )(や(🌗)まい(🌮))(🎙)を之(zhī )れ憂うと。((👑)爲政(📂)篇(✍)(piān ))
3孔子(zǐ )は暗然(rán )と(🙊)なった。彼(👆)は女(🍁)子と小(🈳)人(🍇)とが、(😘)元来(lá(🌶)i )如何に御し(⚾)がたいものである(🌶)かを(📖)、(📘)よ(🌦)く知(🗒)って(😤)いた。それ(😞)は彼等(děng )が、(🧤)親(qī(🈚)n )しんでやれ(👄)ば(⛸)つ(🍮)け上(shàng )り、遠ざけると(🍹)怨(👀)むからであっ(🏇)た(🤠)。そして彼は、今や仲弓(gōng )を讃めることによ(☕)って、小人の心がいかに嫉(🍜)妬心によ(💟)って蝕まれて(✝)いるかを、ま(🚃)ざま(🤛)ざと見(😥)せつけら(🗂)れた。彼は考えた。
(🎩)孔子はまた答(🛐)えをうなが(🍺)した。樊遅(🤴)は、少(📠)しいま(📌)いましい(😩)とは思ったが、とうとう兜(dōu )をぬい(🏆)でし(🚲)まった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025