呼(hū )んで貰(shì(🐹) )も(🖲)らった俥(jū )が来(lái )た。岸本は自分の(🤞)家(🌸)を指(🕓)さし(💖)て深夜(🌎)の都(dōu )会の空気の中を帰って行った。東(dōng )京(🔓)の目貫(🥠)めぬ(🎮)き(😁)とも言(yán )う(🙉)べき町々も眠っ(🐶)てしま(👷)っ(🤱)て、遅くま(🍃)で(🛄)通う電(🔠)車の響も絶えて(🍖)いた。広い大通りには(🦊)往(🏢)来ゆきき(👯)の人の(⏮)足音も聞(wén )えなか(🚍)った。海(🎸)の(📑)外(🧘)へ。岸(🈵)本(běn )がそ(🏁)の声を(🏜)ハ(♓)ッキリ(💆)と(🆎)聞(wé(🍌)n )きつけ(😢)たのも帰(📛)りの車(🚗)の上(🎌)で(💭)あった。あだか(🍞)も深い「夜」が来てその(👖)一(yī )条(🍃)の(⭐)活路を彼(🔩)の耳にささやいてくれたかのように。すくなくも元(🌀)園(💋)町の友人(💟)(rén )が(🌐)酒(jiǔ )の上(shàng )で言(🆔)(yán )っ(🚁)た言(🔳)葉から、(🎐)その端緒(♿)いと(🎛)ぐちを見つけて(🤢)来たというだ(🙏)けでも、彼に取って、難有(📔)(yǒu )ありがたい賜物(🤶)のように思われた。どうかして(🍫)自(zì )分を救わねば成ら(🌨)な(📳)い。同時に(🚚)節子をも。又た泉太(✂)や繁をも。こ(💰)の(🚠)考(kǎo )えが彼(👶)の胸(🏳)に湧わ(🏽)いて来(lái )て、しか(🍽)も出(chū )来ない事(🎼)でも無いら(🤵)しく思(🎟)われた時は、彼(📱)は心(xī(🌹)n )からある大きな驚(😋)きに打たれた。
「出(⏮)(chū )来るサ」と泉太(🍢)は事(shì(📉) )も(🌜)なげに(🏆)言(yá(🥧)n )った。
と(🌨)言って、(🐴)婆やがそこへ(🦉)飛んで(🚒)来た(🔀)頃(😫)は、まだ二人(⏯)の子(💭)供は泣きじ(😡)ゃくりを吐つい(🤐)ていた。
節子(zǐ )はこうした(❔)短い言葉で(🚃)、彼女の(👣)内部(bù )なかに起って来(lái )る激(🚯)しい動揺を(🍓)叔(🚼)(shū )父に(🤽)言って見(✳)せようとすることもあった(🤫)。しかし岸(👸)本(🛢)は不幸な姪の憎みからも、(🚘)微(wēi )笑ほ(🌐)ほえみか(🔮)ら(🍫)も、責(🗓)められ(😑)た。その憎(😘)みも微笑も彼を責めることに(🦂)於(yú )お(⚪)いては殆(👄)んど変り(🖕)が(🌑)な(🤓)かった(🐀)の(🅱)である(🏦)。
「繁(fán )ちゃん(🚂)が兄さん(🚗)の凧た(👋)こを破いたッて、それ(🌝)から喧(xuān )嘩(huá )に成った(❣)んですよ(🔌)」(🤣)と(💕)節(🔹)子は繁(🕙)を制おさえながら言った(🚧)。
最近(jìn )に筆(🕒)を執(😪)り始(shǐ )めた草稿が岸(⛪)(àn )本(⏱)の机の上に置いてあった。それは自伝の一部とも言うべ(🈶)きも(🌌)の(🍌)であった。彼(bǐ )の少年時(shí )代から青(🍗)年時代に(🥜)入ろう(⛅)とする頃のことが書きかけ(🚏)てあった。恐らく自分に(🏇)取(qǔ )ってはこれが筆(bǐ )の執り納(🍉)めで(🎞)あるかも知(😢)れない、(🔸)そんな(🆚)心持(🚩)が(🤒)乱れた彼の胸の中を支(🍒)配(pèi )するように成った。彼は(🥋)机(👳)(jī )の前に静(jìng )坐し(😗)て、残すつもりもな(💋)くこ(📿)の世(🧞)に残(cán )し(🍘)て置(💻)い(🏙)て行こうとする自分(fèn )の(🐪)書きかけ(🈶)の文章を(🚂)読んで見(🌈)た。それ(🏏)を読んで(💫)、耐え(🐘)られ(📧)るだけジッ(🙈)と耐えよう(🎶)とした。又終りの(📰)方の足りない部(bù )分(fèn )を(👸)書き加え(🔩)ようともし(🛡)た。草稿(gǎ(🥈)o )の中に出て来る(📒)の(🔚)は十(shí )八九歳(👉)の頃の彼(bǐ(☕) )自身で(📐)ある。
「歌(👆)の(📿)一つも聞かせて下さい」
(🕦)と兄は弟を叱(🛑)(chì )し(🀄)かるように言った。その泉太の意味は(🙍)、自(🎯)分(fè(😄)n )は弟よりも先に(🐂)父の言葉に(🐮)応じる(📱)つもりであ(🌘)っ(🍰)たとで(🕖)も言(📵)う(👰)らしい。
「岸本(běn )君の(🏍)独(😒)(dú(🍩) )ひとりで居(➕)るのは、今だに僕(pú )には疑(🤽)問です」
「叔父さんが嬉しいか、どうか――(🚠)まあ見て(🈚)いてく(🏽)れ」
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