(🌻)孔(kǒng )子は(🐶)楽長(🍐)を座に(💳)つかせると、少(shǎ(📦)o )し居(👘)(jū )ず(🏊)まいをくずして云(🚫)(yún )った。
犂牛(niú )の子(zǐ )
(💴)孟(mèng )懿(yì )子(zǐ )の父は孟釐(⚡)子もうきしと(💧)いって、すぐ(🤓)れた人(rén )物(wù )であり、(🌍)その臨終(zhōng )には(♐)、懿子(🥨)を枕辺(🧒)に呼んで(🏨)、そ(♟)のころま(🎡)だ(😖)一青年に過(😽)ぎなかった孔子(🍟)の人(rén )物を讃え、自(zì )分の死後には、かならず孔(🖕)子に師(shī )事す(🔞)るよう(🔢)に言(yán )いのこした。懿子(🍹)は、(🌮)父の遺言にした(💐)が(🦇)って(🛂)、(📔)それ(🤠)以来(🙍)、弟の南宮(🆑)(gōng )敬(jì(♟)ng )淑な(👑)んぐ(🦔)うけ(♏)いしゅく(🎞)ととも(🏒)に(➡)、孔子(zǐ(👅) )に礼を(👑)学んで来たのであるが(🗽)、彼の学問(🙇)の態度(dù )には(🥦)、少(shǎo )し(📒)も真面目(🎧)さ(🔭)がなかっ(🈹)た。彼が(👶)孝の道を孔(🏴)子にたずね(🚔)たのも、父に対(🚍)する(🐚)思(⛩)慕の(🖕)念(😶)か(🧗)らという(🙅)よ(🈸)りは、(🍃)その祭祀を(🚹)荘厳にして、自分(fèn )の権勢を(🛺)誇示(💫)したい底意から(🕢)だった、と(🎬)想像されている。
彼(bǐ )のために多(duō )分用意されていたであろう午飯(fàn )を、彼(🐒)の帰(guī(✒) )ったあ(📲)と(🏮)、陽貨(huò(😶) )が(⛴)どん(👏)な顔(🗜)をして、(🧞)ど(📓)う仕末(mò )した(⏸)かは、孔子自身(🚢)の関するとこ(🦅)ろ(🎐)で(🏦)はなかったのである。
「2足(😋)一(🙌)歩門(🌺)外(🈺)に出たら、高(gā(🕗)o )貴の(🏵)客(kè )が眼(yǎn )の(🌔)前にいるような(👵)気持(💹)でいるがよい。人民に仕事(shì )を命(🔸)ずる(🔧)場合には、宗(🤡)廟の祭(jì )典(diǎn )にでも奉仕す(🚮)るよ(🥑)うな(⛪)つ(🧣)もりでいるが(😅)よい。そし(💖)て自分の(🧛)欲(yù )しないことを人(rén )に(💎)施(👜)さないように気をつけよ。そし(🔥)たら(🥠)、邦(bāng )に(👢)仕えても、家にあ(🐏)っても、(💅)怨み(✝)をうけるこ(📄)と(🥚)が無いであろう。」
使者(zhě )の報(bà(🐢)o )告(💂)(gào )にもと(😴)づいて、孔(kǒng )子が陽(yáng )貨の家(🔹)を(🥕)訪ねたのは(👄)、午近(💆)いころで(🤽)あった。すべては豫期どおりに運んだ。彼は留(liú )守居のものに(💒)挨拶をこと(💊)づけて、安(🗯)心(xīn )して(🥚)帰途(🐨)についた。ところが、どうし(⛑)たことか、その途中(zhō(🔸)ng )で、ぱっ(🍐)たり陽(yá(📇)ng )貨(huò )の(🏇)馬車に(🦎)出(👫)っく(🐧)わしてしまったのである。
と、も(🛌)う(💀)一(💑)度彼は首をひねった(🤒)。そ(📧)して最(⤵)後に次(📷)の言葉を(💨)思い起(🐫)した(📜)。
(📆)そこまで考(kǎo )えて(🏐)来(lái )て、樊遅はもう(♈)一度(📥)「違(🐖)わな(🌀)い」という言葉の(🔒)意味を考(🚚)え(🕐)て見た。
子曰く、雍ようや南面(miàn )せしむべし(🕕)と。仲(🚼)(zhòng )弓、子桑伯子(zǐ )を(㊙)問(wè(🐯)n )う。子曰く、可(kě )なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬けいに居(jū )りて簡(jiǎn )を(💮)行い、以(♍)て其の民に臨まば、亦可ならずや。簡に居(👫)(jū )りて簡を行(♓)わば、乃(💨)ち大簡(🤵)たい(🖐)か(🦕)んなることなか(📅)ら(🤽)んやと。子曰く、雍(🛍)の(❗)言然りと。
で(🛍)、彼は、(🛵)ある日、それとなく子桑(sāng )伯子についての孔(kǒng )子(👛)(zǐ(💝) )の(🌧)感想を(🍊)求めて見た。彼(💐)は、(🛒)もし(🎅)孔子(🎚)(zǐ )に諷(⛪)刺の意志(🕷)があれば、子桑伯子の(🎖)ことから、自然、話(huà )は自(🍥)(zì )分の方(🍒)に(⛱)向(xiàng )いて来る(🔩)、と思ったのであ(🍙)る(🔕)。とこ(🥋)ろが、(🍗)孔子(🚒)の答(dá )えは極(🕗)めてあっ(📪)さりしたものであった。
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