○ 原(📊)文(🏨)の「固(gù )」は(🕤)、(🚏)「窮(qióng )屈」でなくて「頑固」だという説もある。
○ 巫(🍥)馬(mǎ(⛲) )期(🐒)==孔(🕸)子の門(🅿)人(rén )。巫(🆕)(wū )馬は(🚆)姓、期は字(zì )、名は施(し)。
とあるが、由の顔を(🌝)見る(🕋)と(🌐)私(🤴)にはこの(😪)詩が思(🚽)い出される。」
「麻の冠か(🎱)んむりをかぶるのが古(🤫)礼(lǐ )だが、(🛬)今では(⏱)絹(juàn )糸の(🎴)冠(guà(🚉)n )をかぶ(🏼)る(🐠)風(fēng )習になった。こ(🔮)れ(🤗)は節約(⚓)(yuē )のため(📑)だ。私(sī(🥄) )は(🦎)みんなの(😂)やり(🏚)方(fāng )に従おう。臣下(xià )は堂下で(🛫)君主(zhǔ(🤒) )を拝するのが古(📲)礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂(🖌)上(shàng )で拝する(🌲)風習(🉑)になった。これは臣(chén )下の増長だ(⛱)。私(🔱)は、(🐻)み(🤺)んなのやり(🈶)方(🥫)(fāng )とはちがうが、やはり堂(🕵)下(xià )で拝す(✍)ることにしよう。」
六(一九〇(📻))(🍍)
先師(🖇)(shī(🥧) )はめったに利益の問題にはふれられ(📫)なかった。たま(✉)たまふ(💺)れ(🗒)られる(👨)と、必(⏫)ず天命(🚻)とか仁と(🤫)かいうことと結びつけて話された。
一六(二二一)
「堯(🔡)帝の(🐎)君徳(🎤)は(🍦)何と大きく、何(hé(😜) )と荘(🤬)厳(yán )なこと(🎲)で(🦑)あろう。世に真(zhēn )に偉(🚣)大なものは天のみで(💔)ある(💙)が、(📨)ひとり堯(🎌)(yáo )帝は天とその偉大さ(👮)を共に(🍑)し(🔚)ている。その(🍊)徳の広大無(🆒)辺(fǎ(🔄)n )さは何と形(🎅)容(⛱)してよ(🙂)いかわから(✍)ない。人(🕦)はた(🐃)だその功(gōng )業の(🍶)荘(zhuāng )厳さと文(🌑)物(wù )制(⛓)度の燦(càn )然(rán )たるとに眼を(🚖)見はるのみであ(🧥)る。」
六(📹)(二一(yī )一)
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