9 子貢問う。師(🐑)と商とは孰(shú(💵) )れか賢(まさ)れる(😽)と。子(🏷)曰く、(🐼)師(shī(🎀) )や過ぎたり、商(shāng )や及ばず(🍈)と。曰く(🤧)、然(➕)(rán )らば則(💽)(zé )ち師(shī )愈(まさ)れるかと。子曰く、(🏃)過ぎた(🤟)るは(🔖)猶(yóu )お(🏑)及ばざるがごとしと(🌲)。(先進篇)(🥋)
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題(tí(🏐) )にかかわりなく、これま(🏏)でにも(📓)その点(🥊)に力(🖤)を入れ(🛺)て(🎙)門人たちを(🖨)教(jiāo )育して(📧)来たので(📽)ある(🔐)。彼(bǐ )がつとめて「利(📷)」に(⏸)つ(👑)いて(💎)語ることを(👣)避け、たま(🐱)たまそれを(🏸)語るこ(🏴)とが(📴)あっても、(🧝)常(🕞)に(🆒)天(tiān )命(mìng )とか(🧕)、仁(⛅)とか(🚐)い(🚝)うようなことと結び(✅)つけて話すよう(🌨)に注意して来(lái )たのも、そのためで(💴)あ(💓)る。また彼は、機会あるごと(🏄)に、門(mén )人(ré(📒)n )達(💊)の我執(zhí )を戒めた。そして、「5自己(🐼)の意(🏂)見にこだ(👲)わって、(🅱)無理強いに事を行ったり(🎴)、禁(🍎)止(zhǐ )したりするのは(🏓)君(📭)子(🌯)の道でない。君子(🍁)の(🦃)行動を律するものは(🐈)、たゞ(🔹)正義(🌵)あるのみだ。」(🥖)と説き、6彼自(zì )身(🙃)(shē(🔹)n )、細心の注(🤗)意を払って、臆(🛄)断を去り(🛸)、執着を絶(jué )ち、(🎟)固陋を(🎹)矯ため(🌫)、他(tā )との対立(🛐)に陥らぬよ(🈳)うにつと(🚕)めて来た(💜)ものである。
楽(♋)長は(🎆)、なるほど、そう云(yún )われ(🌍)れば(🥃)、(🙃)そうだ(🌨)、と思った。しかし、それが自(🐵)分(🚇)(fèn )に邪(xié )心のある証拠だとは、まだ(❤)どうし(🕔)ても思えなかった(🚹)。
「決してお世(shì )辞(cí(🔈) )は申しません(🥑)。」
「大(👓)丈夫だと思いま(👛)す。本(🙉)物が(🎼)立(😑)派でさえ(🥃)あれば。」(🎙)
「ど(🏈)う致しまし(⭕)て。先生の(🗣)お眼は(🍚)、それ(📓)こそいつも湖水のように澄んで居ります(🙊)。」
そ(💋)こまで考(🤒)(kǎo )えて来(🐸)(lái )て、樊遅はもう一(👀)(yī(❔) )度(dù )「違わ(👗)ない」と(💜)い(🎿)う言(yán )葉(💽)(yè )の意(yì(📑) )味を考えて見た。
(違(😇)わ(🛶)ない(🗣)、違わない、――何(hé )のことだろう。)(🔘)
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