「3むずか(📭)しいのは温顔を(🙋)以て父(🚜)母に仕えること(🛑)だ(💟)。現に代(dài )っ(👰)て仕事に骨を(♒)折ったり、御(yù(🕢) )馳走が(🐻)あると(⚫)それを親にすすめたり(♟)するだけ(♟)では、孝(xiào )行だ(👢)と(🔕)は云えない。」
孔子(zǐ )はそれに頓(😳)着なく、
「2(⏺)現今では、親を(🐝)養ってさえ居(jū )れば、(🙇)そ(👌)れ(🍢)を(🔊)孝(xiào )行だ(🚒)と(❌)いっているようだ(🐜)が(🈷)、お互い(👼)犬(✴)(quǎn )や馬(🏴)ま(🍣)でも養っ(🔚)て(🏺)いる(🚕)ではな(⏭)いか。孝行(háng )には敬うや(👞)まいの心が大切(qiē(📣) )だ。もし(🍇)それがなかったら(🕕)、犬馬(😰)を養(🐜)うの(🐟)と何の(🐓)え(🌑)らぶとこ(💕)ろ(🍅)も(💉)な(👻)い。」
犂牛の子(zǐ )
こんな言葉(👇)がつぎ(😬)つぎ(🎤)に思い出(chū )された。樊遅は、(🤥)しかし、自分(⬅)に実(🍯)行(háng )が(⛰)出来(lái )るか出(chū(🚾) )来ないかは別(🤫)と(💾)して、言葉(yè )の(🎧)意味だけは、(📘)そうむずかし(🎯)いと(🔝)は思わな(🔌)か(🖊)った。
「比類(🍮)のない徳を身(🔈)に体して(⏫)いながら、国の乱(🤲)れるのを(🖍)傍観しているのは(👔)、果して(⏪)仁の(🆙)道に叶いましょうか(😓)。」(👺)
門(mé(🗡)n )人は、一寸うろたえた顔をした(⏩)が、(🛫)す(🏫)ぐしゃあしゃ(📘)あとなって答え(🔂)た。
「仲弓もこのごろは仁者の(🐜)列にはいった(😫)か(⬇)知らないが、残(🎟)念なことには弁(🍉)舌(shé )の才が(🛥)ない。」
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