一二(🌝)((👵)一九(jiǔ )六(🎷)(liù(👴) ))
本篇(🌾)(piān )には孔子の徳(dé )行に関(⛅)(wān )することが主として集(🥙)録されている。
先師に絶無といえるものが四つあった。それは、独善、執着、(🔁)固陋、利己である。
○ (📸)四(sì )十(shí )づ(📡)ら(⛪)、五十づらをさげ、先輩顔をして孔(kǒng )子(🐜)の前に並んでいた門(mén )人(🛐)たちは(🌄)、どんな顔(🏝)を(🏎)したであ(🌿)ろう(🔚)。
「後輩をばかにしてはな(♌)らない。彼等の将来がわれわ(🔣)れの現(👈)在に及(jí )ばないと誰がいい得(♊)よ(🌙)う。だ(😈)が、四(sì )十歳に(😙)も(📽)五(🌑)十(shí )歳にも(🈺)なって(🦍)注目をひく(🎌)に足りないようで(🖥)は(🎅)、お(🚈)そる(🔧)るに足(zú )りない。」(🦄)
八(一九二)
一〇(📑)(一(yī )九(jiǔ(🐍) )四)
本篇には(🤯)古(gǔ )聖(🔤)賢の政治道を(🏎)説(shuì )いたも(✔)のが(💨)多(🍳)い。なお(📒)、孔(📷)子の言(🕝)(yá(🍽)n )葉のほ(⭕)かに(🐿)、(🔟)曾子(🤓)の言葉が多数(shù )集(🏆)録さ(➗)れ(👝)ており、しかも(🏁)目立つて(🎼)いる。
一(⛑)(二(🥒)〇(🏷)六(liù ))
○(🧒) (🥙)本章は(👢)「由(💬)らしむべ(🌽)し、知(zhī )らしむべ(🔲)か(📇)ら(🏝)ず(💟)」(☔)と(🕐)いう(📂)言葉で広く(🙍)流布され、秘密専制政治(zhì )の代(😷)表的表現(😐)(xiàn )であるかの(🈚)如く解釈され(🏏)ている(🆙)が(🥛)、これは原文(🌏)の(💴)「可(🕗)」「不可(kě )」を「可能(néng )」(📘)「不可(🔛)能(néng )」の意味にとらない(🍰)で(✒)、「命令」「禁止」(🐡)の意(😤)味にとつたための誤りだ(🍺)と(👈)私(sī )は思(🍯)う。第(🐅)一(➕)(yī )、孔子ほ(🐝)ど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆(🎵)の知的理解を自(zì )ら進んで禁止しよ(👇)うとする道理はない。むしろ、知(🌓)的(de )理解を求めて容(🌠)易に(😦)得られない現(🏥)(xiàn )実を(🐺)知(😮)(zhī )り、それを歎きつつ、そ(🤭)の体験に基(jī(🍄) )いて、(📝)いよいよ徳(dé )治(zhì )主義の信念を固(📩)めた言(🐔)葉として受(🧗)取る(🛣)べきである。
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