二九(一七六)(🤽)
「私(sī )は、君(💗)(jun1 )子(zǐ(🕧) )という(🐿)ものは仲(🎬)間(😂)ぼめはしないものだと聞いていま(📵)すが(🌫)、やはり君子にも(😗)それがありましょうか。と申(📠)しま(🛤)すのは、昭公(💋)(gōng )は呉ごから妃きさきを迎(⏳)えら(💖)れ、その方(🗳)(fāng )が(📢)ご自分と同(tóng )性なため(👩)に、ごま(👍)かして呉(wú )孟(🐢)子ご(🔲)もうしと呼んでおら(🍟)れるので(🚤)す。も(👿)しそれでも昭(zhā(🐩)o )公(😖)が礼を知(🐩)(zhī )った方だといえま(🤝)すなら(🅿)、世(🔶)の中に(☔)誰(🕚)か(🔡)礼を知らない(🏉)も(📂)のがありま(🔰)しょ(🐤)う。」
「学問(📸)は(📋)追いかけて逃がすまい(🏢)とするよう(🔑)な(📧)気持でや(📃)っ(🍄)ても、(〰)な(🔓)お取り(📌)にが(😨)すおそれがあるも(🚊)のだ。」
○(🌪) こういう言葉の深(shēn )刻(kè )さ(🤥)が(🌴)わからないと、論語の(🛡)妙味はわからない。
「学問は追(zhuī )いかけ(🏺)て(🖋)逃が(🎡)すまいとするよう(✡)な気(qì(❣) )持でやっても、なお取(qǔ(🏆) )りにがすおそれがあるものだ。」
八((🐧)二一(🎮)三(📙))
先師(✈)はめったに(🛹)利益(🍞)の問題にはふれられ(🥞)なかっ(😚)た。たまたまふ(💞)れら(💟)れ(😍)ると(🥤)、必(👯)ず天命とか仁(rén )と(📄)かいうことと結びつけて話(🧔)された。
○ 天(🌆)下==当(dā(🔥)ng )時はまだ殷の(🥖)時代で。周(zhōu )室(shì(🐏) )の天下では(🕛)なかつ(💿)たが(🔑)、後に天下を支配した(🤛)ので、この(💥)語が用いられた(🐱)のであろう。
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