(🕤)樊遅は思わず御者(👍)台か(😖)らふり(🎨)かえっ(🤲)て、ちらり(🍚)と孔子の顔(🚼)(yá )を見た。孔子の顔(🌩)には、(🔻)別に(🦒)変ったと(🍭)ころは見ら(🎿)れ(💭)なかったが、そ(🍏)の声(shēng )には、(😾)ますます力(🍾)がこもって来た。
「(🏚)音楽の世界は一(🌈)如の(🌶)世界じ(💻)ゃ。そこでは、い(♌)ささ(🎬)か(⛽)の(🖌)対立意(🖊)(yì )識も(🏃)許されない(🤤)。先(xiān )ず(🚰)一人(rén )々(🧥)々(👔)の楽手(shǒ(😲)u )の心(💉)と手(shǒu )と楽器と(👽)が一(🌕)如(rú )になり、楽(🤯)手(shǒ(💆)u )と楽(🐈)手(shǒu )とが一如(📷)になり、更(🍭)に(🌷)楽(lè )手と聴(tīng )衆とが一如(💾)になっ(🎶)て、翕如(rú )きゅうじょとして一(yī )つの機をねらう(🔭)。これ(🏓)が(⬇)未(💗)発の(😁)音楽(lè )じゃ。この翕如たる一(😚)如の世(shì )界(jiè )が、機(jī(🤲) )到って(🧜)お(🔢)のずから振動を始(♓)め(🙃)る(🤚)と、純如(rú )として濁(zhuó(⛓) )りのない音波(bō )が人々の(🎸)耳朶(duǒ )を打つ。その音は(🥝)ただ(🥉)一(📣)(yī(🏨) )つである。ただ一つであ(🌉)るが、そ(🔴)の(👠)中(zhōng )には金音もあり、石(📃)音(yīn )もあり、それらは厳に独自(🤩)の音色(🗡)を保(bǎo )って(📇)、決(jué )して(🌏)おたがいに殺しあうことがな(🛑)い。※(「(😧)激」(❎)の「さんず(🐨)い(🔣)」に代えて「白」、(💓)第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守(🎭)(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流(🌛)れに合する(🐬)のじゃ(🤦)。こうして、時(shí )間の(🙏)経過につ(👪)れて、高低、強弱、緩急、さま(⛄)ざ(🗣)まの変化を見(jiàn )せる(❤)のであるが、その間、厘(🍵)毫り(🎞)んご(🥎)うの隙もなく、繹(yì )如(🔻)えきじょとして続いて行く(🐗)。そこ(♈)に(😳)時(🐅)間的(♏)な(🐔)一如の(❓)世界があ(👯)り、(🛅)永(♈)遠(📈)と一瞬との一致が見出される。まことの音楽という(⚾)ものは、こうしたものじゃ。聴(📶)くとか聴かせると(🎧)かの世(shì )界ではない。まして、自分の腕(wàn )と他(tā )人の腕を比べた(😵)り、音楽のわかる者(🌎)とわからぬ(🕟)者と(👽)を差別したりするような世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「もっ(🕣)と(🐁)思い切って、自(zì(🗄) )分の心(xīn )を(😊)掘り下(🧟)げ(👦)て(🍴)見なさい。」
門人(🕷)た(👰)ちは、牛(🍾)には大(🖋)して(🥞)興味がなかった。しかし、孔子(zǐ )にそう云われて、仕方(fā(😞)ng )なし(📯)に(💟)その方に(⛷)眼をやった。
2 仲(☔)弓仁を問(wè(🌃)n )う。子曰く(⏫)、門(🖱)を出でては大賓(bīn )に見ゆるが如(👗)く(🏩)し、民を(🎨)使うには大祭に(💹)承く(🚟)るが(🤲)如くせよ。己の欲(yù )せざ(🆚)る所(🥥)(suǒ )は人に施すこと(⛽)勿(😆)れ。邦に在(🌗)りても怨(yuà(🏥)n )なく(🏂)、家(jiā )に(⛷)在り(☝)ても怨なからんと。仲(zhò(🔛)ng )弓曰く、(😼)雍(🚇)不(bú )敏なりと雖(suī )も(🐫)、請う斯(sī )の語(🤤)を事とせんと(顔淵篇)(🏧)
8 子曰(🤛)く、(🖨)父母(👧)(mǔ(✌) )に事(😟)えて(🦑)は幾諌(👮)(dǒng )(き(🏫)か(🚷)ん)(👡)す(🔴)。志の従わざるを見ては、又(yòu )敬して違わず、労して怨み(📹)ずと。(里仁篇)(🏥)
しかし(🔝)、ただ一人の門(🏡)人で(👭)も見(jiàn )捨(shě )て(📉)るのは(🕜)、決して彼(bǐ )の(⏫)本(🛀)意ではなかった。そして(🤴)、(🕰)考え(🥝)に考(👬)(kǎo )えた末(🕠)(mò )、彼は(😘)遂に一(yī(🥏) )策を思(😨)いついた。そ(💑)れは、仲弓に(💯)け(🈸)ち(🖍)をつけたがる門人たちを五(🏉)六名つれて、郊外を散策する(📊)こと(👭)であ(📿)った(🏭)。
樊遅に(🚙)は、もううしろを振りかえる(🔘)勇(🐟)気(🥤)がなかっ(🛺)た(🌿)。彼は、(📯)正(💈)面(mià(📉)n )を(🌦)向いたきり、石(shí )のように固く(⛓)なって、(🤞)殆ど機械(xiè )的に(🕯)手(🙈)綱をさばいて(📍)い(🛋)た。
「先達(🗄)(dá )て(🔧)珍(zhēn )し(🍦)く孟(mè(🚳)ng )孫(🎃)がたず(🏈)ねて来(🍖)(lái )て、孝(xiào )道のことを(🚸)訊(xùn )いていたよ。」
1 子曰く、(🎡)法語の言は能(né(🍓)ng )く従うこと無(🍗)からん(🙀)や、之を改むるを貴し(🐲)と爲す。巽与(そんよ)の言(🈯)(yá(🔃)n )は能(🍞)く説(shuì(🛷) )(よ(💔)ろこ)ぶこと無(wú )からんや(❎)、之(🗄)を繹(たずぬ)るを貴(guì(👈) )しと(🆔)爲す。説(shuì )びて(❤)繹ねず、従い(🚈)て改(🧞)めず(👸)んば、(😒)吾之を如(🧒)(rú )何(🚃)ともすること末(な(👫))きのみと。(子(zǐ(🤕) )罕篇)
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