陳ちんの(📃)司敗(😺)(bài )し(⚓)は(🚧)いがたずね(🔒)た。――
「学(🚨)問は追(zhuī )いか(😞)けて逃がすま(💓)いとするよう(⬇)な気持でやっても、なお取り(🐕)にがすおそれがあるものだ。」
「(👷)共(gòng )に(🐗)学ぶことの出来(lá(🆙)i )る人(🐃)(rén )は(🚕)あ(🤝)ろう。しかし(💵)、そ(🏾)の(😨)人たちが共(gòng )に道に精進することの出来る人(rén )であ(🧟)るとは限らな(🕕)い。共(gòng )に道に精進すること(💱)の出来(lái )る人(🍨)はあろう(🦃)。し(🔍)かし(🍓)、その人たち(🍒)が、いざと(🏺)い(♓)う時に確乎たる信念に立(🎫)って行動を共にしうる(🗒)人(rén )であるとは(🍙)限(xiàn )らない。確乎たる信念に立(🌙)って(🔒)行(háng )動を共(💻)にしうる(🌚)人(ré(🏪)n )はあろ(🏰)う。し(🍕)かし(🍜)、その人たちが、複(📵)雑な現(xiàn )実(🥄)(shí(🧗) )の諸(zhū )問題に当面して、なお事を誤ら(💏)ない(⏪)で共に(🗺)進みう(🔄)る人であ(😅)るとは限ら(🥃)ない。」
三一(一七(😆)(qī )八(🔡))
「苗には(🎎)なつても、花(🚲)(huā(🙀) )が(🤜)咲かないものが(💏)ある。花は咲(🗾)(xiào )いて(🚢)も実(shí(🤟) )を(🎣)結(🍤)ばない(🚈)も(📨)のがある。」(🦈)
四(二〇九)
○(🥧) (🕤)作(原文)=(🤟)=「事を為す」の意に(💶)解(🎍)(jiě )する説も(👺)あるが、一四(😂)八章の(🛺)「(🚸)述べて作(zuò )らず」の(👤)「作(zuò )」と同じ(😷)く(🕰)、道(🌸)(dào )理(lǐ )に(🛬)関する意(🌕)見を(🌱)立て(✔)る意味に解する方(🕊)が、(🙍)後段と(🗯)の関係(xì(🈂) )がぴつたりす(🧞)る。
「何か一(yī )つ話してやる(🛫)と、つぎからつぎ(💤)へと精進して行くのは(💩)囘(📧)かいだけかな。」
「(💎)ここに美玉があ(🐀)ります。箱(xiāng )に(💈)おさ(🚀)めて大切にしまって(🤑)おき(🐥)まし(🌍)ょうか。それとも、よい買手を求(qiú )めてそ(🔄)れを売(♒)りま(🐼)しょうか。」(🕔)
○ 両(🍼)端==首尾、本末、(🕯)上下、大(🎈)小、軽重(🏖)、精粗、(🚑)等々を意(🗑)味するが、(🔲)要(🥌)(yào )するに委(🤤)曲を(😭)つくし(🍸)、懇(📗)切(qiē(🍪) )丁寧(🕶)(níng )に教(jiāo )えるとい(💖)う(🚋)こ(💿)とを(🎚)形(xíng )容(🥠)(róng )して「両(💪)端をたた(🕶)く」といつたのである。
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