丁度そこへ(🌶)二(èr )台の人力車くる(🐥)まが停つた。矢張やはり斯の(🤕)霙(yāng )みぞれを衝(chōng )ついて、便船に後おくれまいと急いで(🛸)来た客らしい(🥃)。人々の視線は皆な其方に集つ(😮)た。車夫はまる(🔷)で濡鼠、(🥜)酒(🛢)代(🏩)さ(⛽)かてが好い(📞)かして威勢(🏥)よく、(🆑)先づ雨被あまよけを取(qǔ )除と(⛓)りは(🔊)づして、それから手荷物の(💞)かず/\(👧)を茶屋の内へと持(chí )運ぶ。つゞ(🐙)いて客も(🔸)あらは(🔣)れた。「そ(📔)ういう意(yì )味では、やはり必(🎨)至だとお考(😗)え(🌳)ですね。」
「(🍲)なに(🌄)をしてるの?」と新ちゃんがいった(💸)。
(♐)きっか(✈)り三(🤣)時。あと五分。先生ももう(😬)歩廊に(😤)出(chū )られ(💋)た(🏗)にちがいない。そう思って彼は(👇)上りの歩廊(láng )に眼を走らせた。しかし、そこは彼の位置からはかな(🙍)り遠か(👆)った。ただ手荷物をさ(📛)げ(🏄)た沢山の人がこみあってい(💽)るのが見えるだけだった。
明(míng )智(zhì )は(🧔)たく(⛳)みにウ(🍔)マ(🌂)の向きをかえ(🤣)て、そのほうへかけていきます。まる(♐)で競馬を見(jiàn )ている(😳)ようです。見(✒)物(wù )の中から「名探偵しっ(🧜)かりや(🏴)れえ(🌒)……(😁)。」と(💙)い(📧)う叫(jiào )び声がおこり、それにつづいて、「ワアッ……(🗼)。」というときの声が(😪)あがりました。
「徳を高(gāo )く(🏜)して、迷い(💹)を解くには、いかが(🗳)いた(🧀)し(👳)たもので(🍌)ござい(🦐)ましょうか(🚺)。」
翌日は本田(🐛)の一(🛠)家が出(chū )発する日だったにも拘かかわらず、(✊)次郎は、平気(⚽)で学校(🙍)に行(háng )っ(📀)た(📱)。みんなも、いっそその方がよかろうというので、強い(🈲)て休ませようともし(📎)なかった。帰って来(lái )てみんなの姿が見えなかったら、きっと淋し(🐸)がるだろうと、正(🍬)木では気をつかっていた(🦄)が(🧑)、別(🕔)にそんなふうにも見(🏓)えなか(🈁)った。
「いい(🅾)え、(🌃)この(📊)くら(🌊)い思っ(🦎)て(🥂)いれば、きっと(✍)謂いますに違いありません(🎾)」(🕢)
「まあ、俺に言わせる(🧣)と(🔊)、節(jiē )ちゃんはお父さんに(🔥)接近し過ぎたんだ(⤵)ね。すくなくもお前(qián )(🥣)より(🌶)は(🚘)、(🥟)節(✂)ちゃ(⏸)んの方(fāng )がお父さんに接近して見た方だね。何(hé )だか節ちゃんも(🦉)そんなことを(💮)言(🌗)っていたよ。あの代筆を(♒)させられる(🔵)ま(⏲)で(✒)は、お父さんのことがそうよく解らなくっ(🥏)て、反かえって好かッたって……」(📠)
賢(🤵)一(yī )郎 うむ、(🅰)何しろ一生懸命(🙈)に(👉)やるんだな(🗝)、父親てておや(🗿)の(🥀)力は借らんで(🥗)も一人前の人間には(🤾)なれるということを(🖋)知らせるために、勉強する(🛸)ん(👝)じ(📚)ゃな。わしも高等(děng )文官(guān )をやろ(🏠)うと思うとった(🐊)けど、規則が改正になって、(🈸)中学(xué )(🌚)を(🤹)出(chū )(🐠)と(🍂)らな受けられんいうことになったから、諦(🍬)めとんや。お(🥚)前は中学校(🎯)を卒業(yè )しとるんや(🖤)けに、一生(shēng )懸命やっ(🐅)てく(😛)れ(🚖)ない(🔫)かん。
「願(yuàn )(📘)いって何です?」
「らっしゃいませ」
人にほ(🤹)められるほど(⏫)の仕事(shì )をや(🎱)るのは(🌆)、(⭕)けなされた(👏)り、叱(chì )られたり(📲)するよ(👯)うな仕事をやるよりも、むろん(📜)いいことにちがいあり(💀)ません。また、ほめられ(🈂)てうれ(🐯)しくなる(💾)のは人情の自然で、その人(rén )情(qíng )に刺(cì )戟されて、つぎの(👎)仕事に一そう精を出すように(💐)なるの(🔋)も、これまた人(rén )情の(🕍)自然であります。しかし、だからといって、ただほめら(👮)れたい(🔆)一(yī )(🕜)念だけ(🤕)で仕事(📂)をやるようになっ(📣)た(🍫)ら、も(✔)う(🗜)おしまいであります。ほ(🎶)められ(🎤)るということは、あくまでも仕事(👠)の結(jié )果であ(🔯)って、そ(🔂)の目的であってはならないのです。仕事の結果ほめられる、それ(🐭)はうれし(🤕)いこと(🅰)にはち(🐼)がいありませ(🐨)ん。しかし、(💜)それにとらわれ過(guò )ぎて、それを目あてに(💶)仕事をする(🌒)ようになると、仕事そのも(🌐)のが不純になります。不純な仕事は決していい結果を生(🏃)みません(🚟)。仕事は仕事(🌳)そのものを目的として(👪)こそ、真(zhēn )(🎵)にほめる(👥)に(⬜)値(🏹)するような結(jié )果(😵)を生む(🗨)のであ(⤵)ります。西郷南(nán )州が「人(rén )を(🏙)相手(🚯)とせ(😖)ず、天を相手(shǒu )とせよ。」と教え(📮)たのもここのこと(🤳)だと思います。
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