開塾か(🐦)いじゅく中は、次郎(🐦)(láng )は、朝倉先(xiān )生(shēng )夫妻だけを空(kōng )林庵くうりんあんに残して、本館(🤚)の事務(💑)室(✌)につ(🌸)づく畳敷(⌛)たたみじきの(🕔)小(💿)(xiǎ(⏭)o )さな(📺)部(bù )屋(wū(🎉) )に、(🦀)ひ(🗿)とりで寝起(💀)きすることに(🐸)しているのである。
(🚭)ただ(⬅)、組(zǔ )織に関するこ(🧒)とで、(🏚)室編成のほかに、生活(huó )内容の面か(🛍)ら、いろいろの部が設けてあ(🖋)り、全員が期間中に、一(🤱)度はどの部の仕事(👿)も体験す(🧘)ると(🧥)いう仕組みになっていたので、その運(yùn )営の(🎞)方(fāng )法や、人員(yuán )の割(gē(✝) )り当(dāng )てな(🏴)どに(🧛)ついて、(🌱)いろいろの質(🤨)問が出(chū )、その説明に大部分(fèn )の時間が(🖥)ついやされたのであっ(🍞)た。
「ぼくた(🌺)ち、学生時(🛴)代の学(🈹)(xué(⛄) )寮がくりょう生活を自治だなんていって、いばって(🌹)いたものですが(✍)、本気にやろう(🥈)とす(🗻)ると(⛲)、実際むずかしいも(🌧)ので(🎎)すね(😷)。」
朝倉先生は、かつて(🤕)次(cì )郎に、(🐄)「現(xiàn )在の日本の指導層の(🍜)大多数は、正面(🤚)か(🔲)ら(🥚)は全く反(fǎn )対のできな(👀)いようなことを(📕)理(🖐)由にして、自(🕦)分(fèn )た(💿)ちの立(lì )場(chǎng )を(🤨)正(♏)当(dāng )化したがるきらい(👬)がある(✋)が(👌)、(👢)そう(〰)したずる(🙀)さは、(🧟)ひとり(🍻)指導層だけ(🚴)に(🐳)限られたことでは(😦)ないよ(🍏)う(🧤)だ。た(⌛)いて(⏱)い(🥟)の(😱)日本人は(🥢)、何か(🕠)と(🌨)い(🆚)う(😪)と、表面堂々(🤣)と(🎁)し(🏂)た理由で自分(🥅)の行(💨)動(⛷)を弁護したり(🌆)、飾かざっ(🍕)たりする。しかも、それで他(✖)人をごまかすだけでなく、自分自身の良心をごまかしてい(🌋)る。それを(🚁)ずる(🐥)いなどとはちっとも考(kǎo )えない。こ(🚆)れは(🧠)おそ(🚄)ろ(📠)しいこと(🏎)だ。友愛(ài )塾の一つの大(dà )きな使命(📶)は、共(⏫)同(tóng )生(shēng )活の実践(jiàn )じ(🧕)っせん(🌫)を(🤙)通じ(🐘)て、青年たちをそうした(🤽)ずるさから救(jiù )い、(🛠)真(🥛)理(lǐ )に対(duì )しても(📜)っ(🙈)と誠実(shí )な人間にし(📒)てやること(🚖)だ。」というような(🕘)意味(wèi )のことを、いったこ(🎍)とがあ(💗)ったが、次郎(👈)は、便所の中から、(🗡)飯島のうしろ姿を見お(⏮)くりながら、その(🐸)言葉を(🚼)思いお(👮)こし、今さらの(🌳)ように(✌)、大(⛰)(dà )き(🌪)な困(🌇)難(🏺)に(💪)ぶ(🗾)っつ(🔧)かったような気がし(⛔)たのだ(🤐)った。
「(✍)君は(🧟)大河の(🔧)思わくな(💋)んか(🥇)を(🐇)問(wè(🌘)n )題に(👺)す(🌦)るま(🎹)えに、君自(zì )身のこ(📺)と(🥀)を問題(tí )に(👴)すべきだと思う(👩)が、どう(🔝)だね。」
「(✏)いや、そうで(🔼)は(✡)あるまい。世(⭕)(shì )の常の(🚰)心で(🕖)は、ああはつけるも(🐧)ので(🥂)は(🚱)な(🏺)い。わしの耳には、そのまま仏界ぶ(📋)つかいの妙音みょうお(🧙)んともき(🎴)こえたのじゃ。鐘をつくなら、あのよう(💡)につ(🧑)きたいものじゃのう。何も(🧐)遠(🔈)(yuǎn )慮(💳)えんりょすることはな(📯)い。み(🍈)んな(🚆)の心得(🔗)(dé(⬜) )に(🏋)もなること(🕌)じゃ。かくさず、そなたの気(qì )持(🐂)(chí )ち(🔵)をきかせてはくれま(🔏)いか。」
「そうですね。」(👍)
大(dà )河はとぼけた(🍈)ような顔を(🕣)して、笑(xià(💫)o )っ(💻)た。
(📊)次郎(láng )は(🏐)、しかし(📴)、それ(🈴)どころではなかった。かれは(🛄)、もう、先生のつ(🤧)ぎの言(🕳)葉が、槍やりの穂(suì )先(🥚)ほさきのような鋭さで、(💲)自分(fèn )の(💆)胸(🚯)に(🎂)せまっているのを感じ、かたく(🏝)観(🐩)念(niàn )の眼(🧘)(yǎ(🕣)n )を(🗂)とじ(✉)て(🦄)いたのだ(⛺)った。
そして、次郎(🍂)(láng )のほ(🕷)うをちょっ(🔪)とぬすむよう(🧤)に見(jiàn )な(🖐)がら、(📻)
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