「たしかに(🥏)そうかな。」
子、魯の大師(🤕)に楽がくを語つげて曰く、(🥚)楽は其(🖨)れ(🦆)知るべきなり。始めて作おこすとき翕如きゅ(🌊)うじょたり。之を従はなて(😸)ば純如(💑)(rú(⏸) )たり。※(🕜)(「激」の「(🦁)さんず(🏙)い(🍋)」(⏱)に代(🤷)えて(⚾)「白」(🌥)、第(dì )3水準1-88-68)如き(🌺)ょう(🐎)じょ(🎒)[#ルビの「(💡)きょう(🖊)じょ」は底本では「きよよ(📒)じょ」]たり(🔒)。繹(😡)如えきじょたり。以て成ると(🧡)。
「かりに斑(🛁)牛(👤)まだらうしの(🥍)子(zǐ(🍪) )であ(🌻)っても、天(🦑)(tiān )地(🃏)(dì )山川の(🎠)神々はお嫌いはされぬか(🐧)の。」
孔子は、默ってう(📁)なずいたぎりだった。仲(🈷)弓(🕕)はもの足りなかっ(🦁)た。だ(🔺)が、仕方なしに、それで(🏆)引き(🕘)さがるこ(🏂)とにした。
「8父(fù )母に仕えて(🧜)、その悪を默(🏎)過するのは子の(📝)道でない(😤)。言(🚎)葉を(🧓)和らげ(📨)てこれを諌(🔇)むべきだ。もし父母が聴かなかっ(🖱)たら、(👼)一(🦖)(yī(🔶) )層(😙)敬愛(ài )の誠をつく(🌥)し、機を見ては諌めて、違わないよう(🐕)にせよ(🐯)。ど(🎌)ん(🤙)な(📟)に苦しくても、父母を(👫)怨(yuàn )んで(🥀)はならない。」
「平素敬慎(shèn )の(🎈)心(xīn )を(🦒)以(yǐ )て万事(shì )を裁量し(💻)つつ、しかも(🤐)事(🐼)を行(🥍)うには(🖋)大(dà )まかでありたい(🎥)と思います。それが治民の要(😜)道で(📈)はあり(😌)ます(⛔)ま(🐶)い(🐾)か(📙)。平素も大まかであり(🎋)、事を行うにも大まか(🐯)である(🔅)と、と(😚)かく放慢(😪)(màn )に流れがち(🏽)だと思(sī )いますが……」
と誓(👢)(shì )ったものだ(⛱)。彼はその(🚝)時の誓(shì )いを(💵)今でも決して忘(wà(♓)ng )れてはいない。讃(💁)め(🐚)ら(🐌)れれば讃(zàn )められるほど(🚖)、戒慎す(🎑)るところがなければ(🎩)ならな(💢)い、と、彼(🍦)は(😆)いつも心を(🤰)引き(🕖)しめ(🚝)ているのである。
((🍟)も(😡)し、孟孫(🎎)氏に、はなはだ(🍰)し(📎)い僭(🚈)上(shàng )沙汰でもあれば、それは孟孫(⏭)氏(🌕)(shì )一家の問題(👅)だけで(🥡)なく、魯の国(🔽)の問題(tí(🎓) )であ(🌗)り(🍐)、ひいては天(🥎)(tiā(👖)n )下(⛓)の道(🤚)義を紊ることにもなる。そ(🚉)れ(🚸)に、万(😙)一、自(zì )分に一応(🏡)の相談(📡)をした、と(🕍)でも云い(👵)ふらされると、これから自分(fèn )がやって(🥑)行(háng )こ(🈳)うとする政治の精神を、傷(🈵)け(⬅)ることにもなる。出(🈳)来(🚐)れ(🐟)ば、自分(😋)のい(🏟)った意味(⌚)を、(🗨)は(🦊)っき(📛)り(🍷)さして置く(⌛)に越したこ(📫)とはない。しかし、祭(jì )典の計画(huà(🥅) )につ(🔇)いて、直(zhí(😊) )接の相談もうけない(🎫)で、こ(📐)ちらからそれを(🚗)云(🐟)い出(chū )すのも(🚱)非礼だ。何(🚝)(hé )とか方(fāng )法はないものだろうか。)
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