ところが、ある日、(⤴)樊(🅱)遅(🍺)が孔(🤢)子(zǐ(🧣) )の供をし(🕠)て、馬(mǎ )車を御(yù )することになった。樊遅は孔子の若(🕳)い門人の一(🌿)人(🤗)(rén )である。武(wǔ )芸に秀でているた(🆎)めに(➿)、孟孫子(🍽)に愛されて、しばしばその門(mén )に出入する(🐦)。孔(kǒng )子(🦅)(zǐ )は、彼(bǐ )ならば(💦)、自(📑)(zì )分の(🕚)意(yì )志を(👧)はっきり(📇)孟(📱)懿子(🥥)(zǐ(📞) )に伝えてくれるだろう、(😚)と考えた。
「8父(fù )母に仕(🍨)えて、その悪を默過するの(🎚)は(🚑)子(🔙)の道(dào )でない(🏐)。言(🕖)(yá(⛎)n )葉を和(❎)ら(🥄)げて(🌅)これを諌(dǒng )むべきだ。もし父母(⚓)が(⛔)聴かなかったら、一(🤟)層敬(🤓)(jìng )愛(🐀)の誠を(🚁)つくし、(🍀)機(🧕)を見ては諌(dǒng )めて、違(wéi )わな(🚦)いよう(🐵)にせよ。どんな(🍁)に苦(🧔)しくて(🛎)も、父(💄)(fù )母(mǔ )を怨んではなら(🎨)ない(🔞)。」
孔子は楽長(🕯)を座につかせると、少し居ず(🗓)まい(💗)を(🕸)くずして云(🌧)った。
「仲弓(gōng )に(🍪)は人君の風があ(💔)る。南(🏽)面し(🔇)て天下を(🐶)治めることが出来よう。」
「こ(🈷)れまで通りではいけな(🐉)いの(🚇)か。」
しかし、(➡)ただ一人(rén )の門人(😜)でも見捨てるのは(⚪)、決して彼の本意で(🔑)はな(🥘)か(📘)った。そ(🎵)して、考(💹)えに考え(👜)た(⭕)末(🛁)、彼(bǐ )は(🎟)遂に一策を(🤡)思(🎢)いついた。それ(🍼)は(🌊)、仲弓(😢)にけち(➖)をつ(🏒)け(🕶)たがる門人(✋)(rén )た(📃)ちを五(🤖)六(liù )名つ(🍠)れて、郊外を散(sàn )策することであった。
とこ(🕶)ろが(🏅)孔子(😃)は(🛢)、あとで(🎢)他の門人たちに仲(zhòng )弓(gōng )の言(yán )を伝(🎍)えて、しきり(🈚)に(🥈)彼をほ(🤪)めた。そして(🦉)再びいった。
或ひと(🥒)曰く(🥟)、雍ようや仁に(💨)して佞ね(🏌)い(📢)なら(🌠)ずと。子曰(🎥)く、焉いずくん(🤹)ぞ(⏱)佞を用い(⏯)ん。人(rén )に禦あたるに口給を(🌬)以てし、しばしば人に憎(zēng )まる(🍟)。其の(⛪)仁なるを知らず、焉(yān )く(💏)ん(🙈)ぞ佞を用(🐖)いん。
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