○ 匡==衛の一地名(mí(🍳)ng )。陳との国境に(⏭)近い(🌽)。伝(🎐)説によると(🙏)、魯の大(💚)夫(fū )季(🔁)(jì(🕞) )氏の(🗜)家(💆)臣で(🚭)あつ(📰)た陽(🛳)虎と(💇)い(🚭)う人が(🏓)、陰(yīn )謀(😵)に失敗して国外にのがれ(🛥)、匡(📬)に(⬅)お(🐗)いて暴(bào )虐の(❤)振舞が(🕘)あり、匡人は彼を怨んでいた。たま(🐾)たま孔(🖼)子の(🛑)一(🎼)行が(🌓)衛を去つ(🌼)て陳に行く途中(zhōng )匡を通(🙍)(tōng )りかかつたが孔子の顔(yá )が陽(yáng )虎そつくりだ(🌥)つたの(🚙)で、匡人(rén )は兵(💩)を以て一行を囲(tōng )むことが(🚂)五日に及(jí )んだというので(🌡)ある。
一四((👘)一九八)
「先生の徳(🍁)は高山のよ(🎺)うなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(🍷)の信念は金石のようなも(⛴)のだ(💏)。鑚きれば鑚き(📯)るほど堅(💩)い。捕(👒)捉し(💢)がたいの(📒)は(🥘)先(📹)生の高遠な道(👶)(dà(🥜)o )だ。前(qián )にある(📽)かと思(sī(🎁) )う(🙃)と、たち(♎)まち(😧)後(hòu )ろに(🥋)ある(🏀)。先生は順序を(🗺)立てて(➿)、一歩一(yī(💊) )歩とわれわれ(⛸)を(🌾)導(🍓)き、われわれの(🔌)知識をひ(🏐)ろめる(🦆)には(📗)各(⚪)種の典籍、文物(🐹)制度を以てせ(🛬)られ、(👦)わ(🦑)れ(♉)われの行動を(😗)規(👰)制するには(⛄)礼を以てせ(🕹)られる。私(✔)はそのご指導(dǎ(Ⓜ)o )の精(jīng )妙(🌛)(miào )さに(💃)魅(mèi )せ(🕜)られて、やめようとしてもやめることが出来ず、今日まで私の才能のかぎりをつくして努力して来(⛏)た。そ(🤖)して(🚀)今では、どうなり先(xiān )生の道の本体をは(😢)っ(📂)きり眼の前に見(🚽)るこ(🍐)とが出来(lái )る(💙)ような気が(👈)する。し(🛥)かし(🍀)、(🛋)い(🐨)ざそれに追いついて捉えよ(📝)うと(🍌)すると、やはり(🚑)どうに(🐌)もならない(🚏)。」
互郷ごきょうという村の(🤦)人たちは、お(📡)話にならな(🐷)い(⛔)ほど風俗(sú )が悪か(📒)った。ところ(🌄)がその村の一少(🌐)年(🌝)が先(xiān )師に入(🖊)門(🎓)をお願いし(⛑)て(🐎)許されたので、門人たちは先(xiān )師(🏆)(shī )の真意を(🤳)疑った。する(🐸)と、(🤰)先師はい(🎧)われ(Ⓜ)た。――
「堯帝(dì )の君(🦍)徳は何と大きく、何と荘厳なこ(⏪)とであ(🚏)ろ(🏺)う(👃)。世に真(zhēn )に偉大なものは天のみであるが、(😶)ひとり堯(yáo )帝は天とその偉(📉)大さを共にして(🏐)いる。その徳の広大無(💡)辺さ(👸)は何(⛴)(hé(📭) )と形容して(⬆)よいか(💔)わからな(📔)い。人はただその(♐)功(gō(🌗)ng )業(😛)の(😱)荘厳さと文(💰)物制(zhì(🚰) )度(dù )の燦然た(♒)るとに眼(🕴)を見はるの(❄)みである。」(🛫)
「そ(🌰)ういう祷(🦉)り(🌳)なら(🦊)、私はもう久し(🏳)い間祷(dǎo )っているの(🌂)だ。」
○ (💼)図=(❕)=八卦(😖)の図(と)。大古(gǔ(♊) )伏羲(ふ(⛽)く(🧠)ぎ)の時(shí )代(🌦)に黄河から竜(néng )馬が図を負つて出た。伏(fú )羲はこ(✔)れ(🚥)に八卦(guà )を画したと伝え(🕟)られ(🍇)ている。
「(⚡)ここ(🍆)に美(měi )玉(💞)があります。箱におさ(🧞)めて(🍉)大切にしまっておきましょ(🛩)うか。それとも、よ(💁)い買手を(♟)求めてそれを売(mài )りましょうか(😤)。」
深渕(yuān )ふ(⚽)かぶちに(🎶)のぞむ(🐌)ご(⛲)と、
曾先生が病(🥍)気の時に、門人(rén )た(👬)ちを枕(zhěn )頭(📲)に呼んでいわれ(🏩)た。――
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