(🏠)七月(🖌)二十(shí )九日はちょうど二(🎬)百十日の前日にあたる。半蔵は他の(⛔)二(èr )人(ré(⚾)n )ふ(😬)た(♓)りの庄屋と共(🔉)に、も(⚪)っ(😦)と京都(😯)(dōu )の方の事(🖊)実(shí )を確かめた(🦂)い(🦋)つも(🍃)りで、東(🚙)片(😁)町(dī(❣)ng )ひが(💑)しかたま(🎶)ちの屋敷に木曾福島の山(shān )村氏(👯)(shì )が家(👒)(jiā )中衆(zhōng )を(💈)訪たずねた。そこで(🐺)は京都(⛪)まで騒動聞(wé(🐁)n )き届け役な(🥍)る(🕖)もの(🉐)を(📿)仰せ付けられた人(🍛)があ(👨)って、その前夜(yè )に(🙍)わかに屋敷を出(💖)立(😇)したという騒ぎだ。京都合戦の(💝)真(🏜)相もほぼその(🎑)屋敷(😌)へ行って(💥)わかった。確かな書面(🔋)が名古屋(wū )のお留守居から(🍅)そ(💎)こに届いていて(🈺)、(🌻)長州(🍍)方の敗北となったこ(⛑)ともわ(🐍)かった。
「(🌱)念のた(🌯)めに(🎨)うかがいますが、(🚽)伊(yī )那(nà )の平田(🥦)御門(mén )人(🌞)は『古(🐽)(gǔ )史伝(🌭)』の発行を(📍)企てているよう(🙊)に聞いています。あれは何巻(🕸)(quàn )まで行(háng )っ(🅰)たで(💜)し(❗)ょうか。」
前年、(🎬)五人(rén )の総代が(⏯)木曾から(🕧)出て来た時、(🛵)何(🌆)(hé )ゆ(🎞)え(🖨)に一(yī )行(👑)の嘆願(⛑)が道(🖍)(dà(🎧)o )中奉行の(🍾)容(🅰)いれるところとなら(🔕)なかったか。それは(😒)、よくよく村柄(bǐng )む(🍟)らがらを(💨)お(🔞)糺ただしの上でな(🛬)ければ、容易に定助(zhù )郷(🙁)を仰せ(🤠)付け(🤗)がたいとの理(🔟)由(🐟)による。しかし、(🍰)五人(✡)(rén )の総(👗)代から(🎇)の(😭)嘆(tàn )願も余(⏭)(yú )儀なき事(🌭)情に聞こえるからと(🛂)言って、道中奉(😑)行(😉)は元治元(💥)年の二月から向こ(👪)う六か月を限(📹)り、定(✋)助郷のかわりに当(dāng )分助(🚳)郷を(🆎)許(❓)した。そ(💝)して木(🧟)曾下四(sì )宿(xiǔ(🚜) )へ(🔚)の(🛢)当分(fè(🤟)n )助郷とし(🛂)ては伊(🥤)奈い(🔅)な百(bǎi )十九か(🧥)村、中三宿へは伊奈九十九か村、上(shàng )四宿(♌)へは筑(🤥)摩郡(jun4 )ちくまご(⬛)おり八(bā )十(shí(🧙) )九か村と(⚾)安曇(tán )郡あず(⛽)みごおり百(bǎi )四(🔘)十(🐉)四か村を指定した。こ(🕚)のうち遠(yuǎn )村で正人馬(mǎ )しょう(💡)じんばを差し出しか(💊)ね(🚲)代永(🤕)勤だいえいづとめの示談に及ぶとしても、一(yī )か年高(💧)百石につ(🚟)き金五両の割合より余分(fèn )には触(🏗)れ当(👯)て(🗜)ま(🔜)いとの約束であっ(🦃)た。過(guò )ぐる半(bàn )年近くの半蔵(zāng )ら(🔏)の経験に(🍖)よると、(🎺)この新(xīn )規な当(🤞)分助(🆎)郷(😗)の村数が驚(🌆)くばかりに拡大(dà )されたこと(⤵)は、かえって以前(👮)からの勤め村(cūn )に人馬(🥡)の不参を多く(📸)するという結(jié )果(guǒ )を(🦍)招(👡)いた。これはど(💜)うし(⛷)ても前年の総代が嘆(🛴)(tàn )願したように、や(🎫)はり東海(🚗)道の(🕖)例にならって定助郷を設(👺)置するに(🍒)かぎる。道(👎)中(🕯)奉(🏮)(fèng )行に誠(🐻)意(yì )があるな(🏧)ら(😴)、適当な(🐨)村柄(☕)(bǐng )を糺ただされたい、もっと助(zhù )郷(🎖)の(🌃)制度(🏦)(dù )を完(wán )備して(🈁)街(🔰)道(😼)の混(🔶)(hún )乱(🌻)を防がれた(🔆)い(🌦)。も(🕸)し(🤲)この(🥁)木曾(cé(🏎)ng )十(🔨)一(👸)(yī(🧝) )宿の願いがいれられなかったら、前年(nián )の総(zǒ(🎷)ng )代が申し合わせた(🏫)ごとく、お定(dìng )めの人馬(♟)二(èr )十五人(🥧)二十五疋ひき以外(🌚)には継(✏)立(🛋)つ(🤽)ぎたてに応じま(➿)い、その(📳)余は翌日を(📫)待って継ぎ立(🍶)てることにし(🔼)たい。そのことに平(🍴)助(😭)と半蔵とは申(shēn )し(👭)合わせをしたのであった(🗞)。
「半(😔)蔵(🌿)さ(🤛)ん、相生(shē(🧕)ng )町にはあんな子(🎙)(zǐ )供が(🗼)あるんですか。」
「そのことで(📇)すか。今じゃ第四帙ちつまで進行し(🍞)て(🎌)おり(😰)ま(📈)す。一帙四巻と(🅱)して(♈)ありますが(📦)、もう第十六の巻まきを出(✔)しまし(💇)た。お聞き及びか(🏊)どうか知りませんが、その上木じょう(💺)ぼ(✋)くを思い立っ(🎪)た(👅)のは(🤓)座光寺の(🔚)北原稲雄です(🐷)。これに(🏓)おり(📭)ます今村豊三郎の兄に当たります。」(🚑)正(zhèng )香が答えた。
「万屋(🤺)よ(😮)ろずやさんもど(🈴)うなすったでし(🚰)ょう。」と隠(🛄)(yǐ(👘)n )居が言う。
両国十一屋(wū )の(🙆)方(fāng )に(😩)は、(💍)幸兵衛、平助(zhù(❣) )の二(🏭)人(rén )ふたりがもう草(🥑)鞋わらじまでは(🔡)いて、半(🌯)蔵(👰)を(⤴)待(🔴)ち受(🏝)(shòu )けてい(📍)た。頼んで(🐥)置(🎶)いた馬(🥐)も来た。その(🏪)日は(🦐)お(😇)茶壺(hú )ち(🤢)ゃつ(🌵)ぼの御(🕌)通行があるとかで、なるべく朝のう(🗄)ち(🐺)に出発しなければなら(🌽)なかった。半蔵は大小二荷(❌)かの旅の荷物を引きまと(🌑)め、そのうち(🗣)一つは琉(😴)球りゅうきゅうの莚(yán )包(🥣)(bāo )こもづつみにして(🔐)、同行の庄屋たちと(🍌)共に馬(⏩)荷(🕑)(hé )に(😈)付き添いな(🐁)がら板(👢)橋経(🆕)由で木曾街道の方面(🕝)(miàn )に向(xiàng )かった(🥣)。
筑(🥦)波つくばの脱(🌮)走者(🕷)、(🚫)浮浪(🥀)の徒(🍚)(tú )というふ(🕔)うに、世間(💨)の風評のみ(🍧)を真ま(🦒)に受けた地方人民(mí(💌)n )の中に(🖇)は、実際(🎐)(jì )に浪士(shì )の(🏵)一行を迎えて(🚰)見て旅籠(lóng )銭(🍳)はたごせん一(✈)人(🛫)前弁当用共にお定めの二百五十文ずつ(🚌)払って通るのを意外とした。あるものは(⬇)また、一行(🍾)と(🛴)共(🚘)に動(dòng )いて行(háng )く金の葵(🦕)紋あおいもんの(🐽)箱(xiā(🃏)ng )、長(⌛)柄ながえの傘か(🗼)さ(🌹)、御紋付きの長(zhǎng )持(🐱)から、長(👪)棒(bàng )の駕(jià )籠かごの類たぐいまであるのを意(yì )外として、まるで三、(🌵)四十(⛽)万石の大名が通(👝)行の騒ぎだと言うものも(👕)ある(🐐)。
「(🥋)横(hé(🗿)ng )浜貿易と言え(🔀)ば、あれに(🏵)は(🍽)ずいぶん祟(🍈)(suì )た(💚)た(🎹)られ(🔢)た人がある。」と言(🙋)うのは平(😶)(píng )助だ(⛩)。「中津川あた(🐵)り(🔷)には太田の陣屋(🛍)へ呼(🕋)び(😗)出(chū(🤡) )され(😮)て、尾州藩(fā(🍒)n )から閉(bì )門を仰せ(🎼)付(fù(📚) )けら(🍝)れた商(🦉)人もあるなんて、そんな(☝)話じゃありませんか。お(🌇)灸きゅうだ。もうけ(🐏)過ぎ(🚼)るからでさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025