朝倉(🚡)先(xiān )生は、しかし、(🐒)ど(💭)んな(🐮)悪い状(⛅)態が(➕)あらわれて来(🕔)ても、すぐその(⬜)場(⏺)でそれを非難することがなかっ(🏾)た。す(💨)べ(🔆)てをい(🦔)ちお(🤩)う成(👒)り行(👾)きに(💯)まかせ、行く(✉)ところまで行(háng )かせ(🌠)て(🌰)おいて、あとで、――(🔫)たとえば食後の(🏄)雑(zá )談や、夜の集まりなどの際(🌗)(jì )に、(💺)―(📁)―それ(🐲)を(⚪)話(🎀)題(🔟)に(🍵)し(🏊)て(🏳)、(🏻)みんなといっし(🎂)ょ(📊)に、その原因結果をこまか(🏯)に究明(➡)し、その究明(mí(🛰)ng )をと(🤑)おして、共同(🚮)生活の基準(😮)(zhǔn )になるような原則(zé(❇) )的(🌽)なもの(⛳)を探求(qiú )す(🏠)る、といっ(🙂)たふうだったのである。
大(⏩)河(🐕)は、それでも同じ調子(zǐ )で打ちつづ(🥖)けながら、(🥔)
「君は(🎖)大河の思(sī )わくなんかを(😿)問題(tí )にす(🗄)る(🤡)まえに、君(🍞)自(🚌)身のことを問題にすべきだと思う(🥓)が、どうだね(🤵)。」
「ぼくもそ(🗡)うだと思います。命(mìng )令(lìng )者(❎)に依頼(🤙)いらいする代わりに、多数の力に依(🏂)頼(là(〰)i )するんでは、自治(zhì )とは言えま(😜)せんか(💯)らね。」
大河は(🍂)、それでも同じ調子(⌛)で打(dǎ(🐖) )ちつづけながら、
それには(🐧)、組(zǔ(😝) )織や、講義科目や、諸行事(😝)の(🐜)時(🥘)間(jiān )割など、(🍭)必要な諸計(🏕)(jì )画(🔱)(huà(🖊) )が一通りならべられていたが、そ(🛡)のど(⏬)の部(🤝)分(📆)(fèn )を見ても常識か(👅)らと(🔫)び(🏧)はな(🤖)れたよ(🐔)うなこと(🍌)は一(👮)(yī )つ(🈹)もなかった。塾(shú )堂と(🔮)名(🐕)のつ(🔅)くところで(🛋)は(🐣)、そのころほと(☔)んどつきもの(🤗)のようになっ(🤦)ていた「みそぎ」とか、「沈黙ちんもくの(🛑)労働」と(❤)か、お(🔯)よ(🤰)そ(🏫)そういった、い(🙏)わ(✂)ゆる(🏯)「鍛練(👳)(liàn )たんれ(🔀)ん」的な(🏌)行(🧒)事が全く見(jiàn )当たらない(🏐)の(🕺)は、むしろみんなには、(🎍)ふ(🍽)しぎに思わ(♟)れたくらいであ(👙)っ(🛒)た。五(wǔ )時半起(qǐ )床という(💱)のが、二月の武蔵(🎥)(zāng )野(yě )むさし(⚪)のでは、ちょっとつらそうにも(✋)思え(🦕)たが、そ(🕟)れも青年たちにとっては、(🦁)決し(✒)て(🔼)おどろ(👗)くほ(🧖)ど(👋)のこ(🐟)とではなかった。むしろかれらをおどろかしたのは、生活にうるおいを与あたえる(🤣)よう(🗂)な行事が、かなりの程度に、織おりこまれてい(🐦)ることであ(🔗)っ(🕤)た。と(🍷)に(😝)かく、(🏮)見る人が見れば(🍃)、日常(chá(🖇)ng )生活を(🏬)深(shēn )め(🦇)高める(💫)目(📆)(mù )的(de )で、すべてが計(jì )画(🌿)さ(⛰)れているということが明(🕔)ら(🖲)か(🏊)であった(🌚)。
大河は第五(🏗)(wǔ )室(shì )の列(🧒)の一番(🏇)(fā(👇)n )うし(🥏)ろにす(👹)わってい(🍑)た(⬇)。しかし、ただ静かに(👄)瞑目(🍌)めいもくしているだけ(⏮)で、その顔からは、かれ(🎿)の気持ちがど(🥁)う動(💠)い(➡)ている(🥞)か(🉐)は、すこしもうかがえな(🧖)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025