水戸人(ré(🧡)n )の持つこのたくま(🥊)しい攻撃力(✂)は敵(👛)としてその前にあらわ(✉)れ(⛑)たすべ(🐱)てのもの(📨)に向けら(🏳)れた。かつては(🥛)横浜在留の外国人にも。井伊(🚦)大老(❤)もしくは安(ān )藤老中(🏻)(zhōng )の(🚀)ような(🛡)幕(mù(🤒) )府当局(🦄)の大官(guā(🥅)n )にも。これほど敵を攻(gōng )撃(❕)すること(🔀)にかけて(🙎)は身(shēn )命(🤒)を(👩)も賭とし(💔)てかかるよう(🎈)な(♏)気(qì )性き(🌅)しょうの人たち(🍜)が、もしその正(🆙)反対を江戸(😰)にあ(💲)る藩主(🍻)の側にも、(🍔)郷里(🥚)なる水戸城の内(nèi )にも(🤸)見いだした(👩)としたら。
「へえ、あれが女の子ですか(🌌)い。わ(🏝)た(🏒)しは男の子(🚢)(zǐ(⏮) )かと(😑)ばかり(🌭)思った。」(🤳)と平助(🌺)が笑う。
水戸ほど苦(kǔ )し(🏉)い抗(🈸)争を続けた(🎩)藩(fān )も(🚯)ない。それは実(shí(🕞) )に藩論(🆗)分裂(🏸)の(🍊)形であら(💌)われて来(lái )た(🏵)。もとより、一般(📴)の人心は(🏟)動揺し(🤕)、新(xīn )しい世(shì )紀もようやく(🏆)めぐっ(🚥)て来て、だれもが右(🥐)す(🕸)べき(🌙)か(💘)左(🍛)す(👄)べ(😠)き(🌅)かと狼狽(🙀)(bèi )ろうばいする時に(😎)当たっ(😢)ては、二(èr )百(bǎi )何十年来(🛫)の(⬛)旧を守って来(💿)た諸藩のうちで藩論の(🆙)分(🦃)(fè(🚦)n )裂(liè(🔍) )しないと(😲)こ(✖)ろとて(🐝)もなか(🎇)った。水戸は(❎)ことにそれが激(🎆)し(📘)かった(🔫)の(♊)だ(👋)。『大日本史(shǐ )』の大(🥕)業(yè(🔐) )を成(chéng )就して、(🥙)大義名分(fèn )を明(🌛)らかに(♌)し(🆙)、学(🥖)問を曲げ(🌦)てまで世(🏪)に阿おもねるものもある徳川時(🚇)代にあ(⛪)っ(🔶)てとにもかくにも歴(🗂)史(🈯)(shǐ(🎿) )の(🏗)精神(🕺)(shén )を(🛅)樹立したのは(😘)水(🎹)(shuǐ )戸であ(📒)った。彰(📼)考館しょうこうか(😓)ん(📻)の修史(shǐ )、弘(🚐)道館こう(👋)どうかん(♿)の学問は、諸藩の学風を(🛴)指(🤚)導する役目を(⬛)勤(🕡)めた。当(🏵)(dāng )時における青年で(🎪)多少な(😸)り(🆙)とも(🥪)水(♍)戸の(🛀)影響(xiǎng )を(🅰)受けない(🆔)ものはなかっ(♊)たくらいである。いかんせん、水(🚮)戸(📔)(hù )はこの熱意をも(💋)って尊王(🏣)佐幕(💷)の(🈲)一大(dà )矛盾につき(🕸)当たった。あの波瀾(lán )はらん(🍕)の多(duō )い御隠居(😎)(jū )の(😍)生涯(yá )しょうがいがそ(✳)れ(👩)だ。遠(yuǎn )く西(🎃)山公せいざ(🚂)んこう以来の遺志を受け(✂)つぎ王室尊崇の念の篤あつかった御隠居は、紀州や尾(📱)州(🎃)の藩(🔜)主と並(bìng )んで幕(mù )府を輔(fǔ )佐(🚧)(zuǒ )する上(shàng )にも(🍹)人一(👹)倍(bè(🌓)i )責(🏰)任(rèn )を感ずる位置に立(lì )た(🍨)せられ(👕)た。こ(🚩)の水(🐤)戸(hù )の苦悶くもんは一方に誠(chéng )党(dǎng )と称(chēng )す(🏀)る勤王派(pà(😰)i )の(🤠)人たちを生み、一方に奸党かんと(🥦)うと呼ば(🦖)る(💰)る佐幕派の人たちを(🍽)生(shēng )ん(🅾)だ。一(yī )つの藩(🏈)は裂(liè )けてたたかった。当(🔩)時(👿)(shí )諸藩に党派(pài )争いはあっ(🏑)ても(💴)、(📗)水(📦)戸の(📻)よう(📓)に惨(🐡)酷(🚺)ざんこくを(🌙)き(🧑)わ(😲)めたと(🤞)ころはな(🏵)い(📳)。誠党が奸(🐞)(jiān )党(dǎng )を見(🔒)(jiàn )る(😝)のは極悪ご(👣)くあくの(☝)人間と心の底から信じ(🤜)たのであって(🏰)、奸党(dǎng )が(🐑)誠党を(💰)見るのもま(💲)たお(🙄)家の大事も思(sī )わず御本家(⏲)大事(✋)(shì )と(🔏)いうことも(🏿)知らない(➕)不忠の臣と思い込(🥄)(rù )んだ(📪)のであった。水戸(hù )の(😅)党派争(zhēng )い(🎎)はほと(🚆)んど宗教戦(🛌)争に似(sì(😫) )ていて、成(ché(😚)ng )敗(bài )利害(🕐)の外にある(😨)ものだと(🦗)言った(✂)人も(🏍)ある。いわ(🙈)ゆ(🍮)る誠(🦁)党(🐪)は天狗連(lián )てんぐ(🍣)れ(🏮)んとも呼び、い(🏼)わゆる奸党は諸生党とも言(🚶)った。当(dāng )時の(🤸)水戸藩(fā(🥓)n )にあ(🌵)る才能の士で、誠(chéng )でないもの(🍟)は(🎸)奸、奸(〰)でな(🌪)いものは(🖼)誠、両(liǎ(💾)ng )派全く(♒)分か(🙋)れて相(xiàng )鬩あいせめぎ、その中(zhōng )間にあるも(😶)のをば柳と呼んだ。市川(🥈)三左衛(🎦)(wèi )門(🕟)をはじめ諸生党の領袖りょ(🏌)うしゅうが国(guó )政を左右(📮)(yòu )す(📜)る時を迎え(😨)て見(jiàn )ると、天(🤱)(tiān )狗連(👁)の一派は筑波山の(〽)方(fāng )に(👋)立てこもり、田丸稲右(👊)衛門た(🆙)まるいなえもんを主将(jiāng )に(🦌)推し、亡な(📱)き御隠(yǐ(🎒)n )居(jū )の御霊代(😴)みたま(🌤)しろを奉(🛬)じて(💆)、尊攘(🤜)の志を致い(🎰)たそう(🚄)と(🎪)し(😚)て(🚐)いた。か(🚫)ねて幕(🚔)府(🚔)は(🚥)水(🐮)戸の尊攘派を(🥟)毛ぎ(💦)らいし、誠党領袖(xiù )の一(🔮)人(🐿)なる(📷)武(wǔ(🤳) )田耕(🍤)雲斎たけ(😟)だこ(🐌)ううんさいと筑(🎡)波(🕋)に兵(bī(🏉)ng )を挙(🏗)あ(🆔)げた志士らとの通謀を疑(🗓)っていた際であるから(🦒)、(🚦)早速(sù )さ(🐞)っそく耕(👂)雲(🛩)斎に隠(yǐn )居(⬆)慎いんきょつつしみを命じ、諸生党の三左衛門(👧)ら(😀)を助(zhù )け(🌹)て(🏿)筑波(bō )の(🛁)暴(👃)徒(tú )を討うたしめるために関(wān )東十(🛒)(shí )一藩の諸大名に命令を下した。三(🔻)(sān )左衛門(🥠)は(🥔)兵(🌡)を(📦)率(lǜ(😛) )い(🙃)て江戸(🔊)を出発(📂)し、水戸(hù )城に帰って簾(lián )中れんちゅう母公貞(zhē(🔣)n )芳(🥏)院ていほういんならびに公(❗)子(zǐ(🥋) )ら(🎱)を奉(🕷)じ、(🐾)そ(🦎)の根拠(🎭)を堅(🚧)め(📆)た(🖤)。こ(🛌)れを聞いた耕雲斎(🍙)らは水戸家の存亡が今(🌪)日にあるとして、(🏸)幽屏(🕳)ゆうへいの身(shēn )で(😴)は(🧦)ある(🚄)が禁を破(🎹)って(⏩)水(📝)戸を出(🍣)発(fā )した(🥠)。そして(🐝)江戸にある藩主(😨)(zhǔ )を諫い(🌦)さめて奸徒かん(🦔)との排斥を謀(mó(♏)u )はかろうとした(🔫)。かく(🥁)一藩が(🗼)党(🍛)派を分かち、争(🆒)闘を事とし、しば(🕞)ら(👔)くも鎮(zhèn )静する時のな(👳)か(💽)ったため(🌮)、松平大(dà(🈴) )炊頭おおいのかみ(宍戸(hù )侯ししどこう)は藩(fān )主の目(⏸)代もくだいとして(🏣)、(😵)八(🙀)月十(🛶)日に水(shuǐ )戸の吉田(🛡)(tiá(🏔)n )に着(🔲)いた。ところ(🏺)が、(🏙)水戸(📦)にある三(🍍)(sān )左衛(wèi )門はこの鎮撫ちんぶ(👾)の使者(🔪)に随(🧢)行して(🗓)来た(🤤)ものの多く(😘)が(🔢)自己(jǐ )の(🚃)反(fǎn )対(duì )党であるのを見、その中(😧)には京都より来(🍭)た公子(zǐ )余四麿よし(🤗)まろの従(💨)者や(❗)尊攘派の志士なぞのあるのを見、(💏)大炊頭が真意(yì(🏗) )を疑って、そ(🗂)の入城を拒んだ。朋(🌴)党ほ(🤙)うとうの乱はその結果であった。
「いえ(🍂)、(🏇)お邪魔かもしれませんが、道中でおは(🎼)きください。そ(👞)れでも宅(🚿)が(⛳)心がけまして(🛶)、わざわ(⚾)ざ造らせたものですよ。」(👌)
上伊(yī )那の沢(zé )渡村さわどむらという方(❇)から片桐宿(xiǔ )ま(🛍)で(🐍)、こん(🍷)な押し問答(🍲)の(🎀)末に(♍)一(🍸)人の百姓を無(wú )理押しつ(🕹)けに供に連(🕞)れて来た(🏣)浪士仲間(jiān )の(🧀)後殿し(🐥)んがりのも(🚘)のもあった。
旧暦十一月(🛸)(yuè )の末(mò )だ。二十六日に(🍩)は冬(dōng )らしい雨が朝から(⏱)降(jiàng )り出(🕞)した。その(🗓)日の午後になると(👅)、(👤)馬籠宿内の女(nǚ )子供で家にと(😕)どまるものは少なかった。いずれも握飯むすび、鰹節かつ(💻)おぶし(👃)なぞを持って、山へ林(lín )へと逃(táo )げ惑(huò )うた。半(🕍)蔵の家(jiā )で(🚤)もお(✒)民(mín )は子供や下(xià )女を連れて裏の隠居所まで立ち退(🔟)(tuì(⏫) )の(🕷)い(🌹)た(🍾)。本陣の囲(🥓)炉裏いろりばた(😈)に(🏙)は、(➿)栄吉、清助(🥔)(zhù )を(🔬)はじめ、出入りの(🚾)百姓(xìng )や下(xià )男(🔅)の(🖥)佐(📘)吉(💳)(jí )を相手に(🔎)立ち働(dòng )くおまんだけが残った。
その時(shí )、(🕶)宿泊人数の割り当(🕘)てに村方へ出歩いていた宿(xiǔ(🐥) )役(yì )人仲間も(😥)帰って来て、そこへ顔を見せ(🍍)る。年寄(jì )役(🕊)の伊之(🚃)(zhī )助(zhù )は荒町あらまちから。問(🤵)屋九郎(🎂)兵(🕘)衛(🚲)は(🏊)峠(gǔ )か(😫)ら。馬(🖍)籠ではたいがいの家が浪士(🚷)の(🚷)宿をすること(🌼)にな(🏚)って(🏵)、万(wà(☝)n )福(fú(🍨) )寺あたりでも引き受(shòu )けられるだけ引き受ける。本陣(📪)とし(🕯)ての半蔵(🌼)の(🍣)家はもと(⬛)より(🤜)、隣家の伊之助(🤪)(zhù )方でも向こ(📶)う側(cè(🤺) )の隠宅まで御(😶)用宿(xiǔ )という(😅)ことになり同(🈁)勢(shì )二十(🎯)一人(rén )の宿泊の用意を引き受けた。
独ひとり者の婆さんま(🐡)でが逃げじたくだ。
と(🧣)彼(💖)が(🌡)声(shē(⛹)ng )をかけて(🏜)行(💍)(háng )こうとすると、お(🚙)まんはあたりに気を配っ(📭)て(🛒)、堅く帯を締め直したり、短刀を(🆔)その帯(dài )の間にはさん(⛱)だ(🖥)りしていた。
にわかに宿内の光(🏩)景も変わり(😥)つつあ(🐑)った。千余(⏬)人からの浪士(shì(📸) )の(🎆)同勢(shì(🔬) )が梨子(zǐ(🔛) )野峠なしのとう(📞)げ(🌕)を登って来るこ(🅰)とが知れる(⬇)と、(👂)在方(fāng )ざい(🏬)かたへ逃げ去(qù )る(😧)ものがある。諸道(dào )具を土蔵(🕰)に入れるもの(🚼)がある。大(dà(🐷) )切な帳面や(👠)腰(🕥)(yāo )の(🖥)物を長持(chí )に入れ、青野という方まで運(🎽)ぶ(😘)もの(🕡)が(📏)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025