(🤨)こ(🐨)の妙音をつ(🛅)きだした(📛)小僧こ(😥)そは、実に、後年の森(😂)田(🤳)悟(wù )由ごゆう禅師ぜ(🛵)んじだったそ(⏳)うである。
朝倉先生(🕯)は(📕)、かつて次郎(láng )に、「現(xiàn )在の(🍁)日本(⛄)の指導(🔡)層の大(🥅)多数は、正面(🤨)からは全(💣)(quá(🚭)n )く反(⏯)対(🈚)の(🕕)できない(👽)ような(📟)ことを理(lǐ )由(yóu )に(🛴)して、自分(💙)たち(🦑)の立(👼)場を正(zhè(🍉)ng )当化(huà )したがるきらいがあるが、(🤸)そうしたず(📰)るさは、ひとり指導層だけに限られたこと(🐬)ではない(🦗)ようだ(📘)。た(🏗)いていの(🙂)日(📒)本(🌞)人(rén )は、何(hé(🕋) )かというと、表面堂々とし(👭)た理由で自分の行動を弁護したり、(🕉)飾(🕐)かざったり(🔚)する。しかも、(🍦)それで他(tā )人(rén )をごまかすだけでなく、自分自身(shēn )の良心を(🏳)ごまかし(🎗)ている。それをずるいなどとはちっとも考えない。これ(🍃)はおそ(⭐)ろ(🕸)し(✈)いこ(🐞)とだ。友愛塾の一つの大きな(🚕)使命は、共同(🐜)生(📁)活の(🛬)実践じっせんを通じて、(🔐)青年(nián )たちをそうした(🔺)ずるさから救(🆔)(jiù(😹) )い、真(🎛)理(😾)に対してもっと誠(🍖)実な人間にしてや(🍝)るこ(🐙)とだ。」というような意味のことを、いっ(🎵)たことがあっ(🗻)た(🎸)が(🔙)、次郎は、便(🤑)所の中(zhō(🛑)ng )から、(🦖)飯(fà(💌)n )島(dǎo )のうしろ姿を見(🚎)(jiàn )お(⬆)くりなが(🍓)ら(🕯)、そ(🧜)の言(yán )葉(🦇)を思いおこし、(🚰)今さら(🍥)のように、大(🚏)(dà )きな(🍤)困難(🦔)にぶっつかったような気がした(💌)の(🥌)だ(🥟)った。
「田川(👗)はどうだ(🚪)い。」
先生は(🐳)、しか(🧥)し(🎒)、まも(🗳)な(⏪)く顔をまっすぐにした。そ(🔩)して(🎖)、(🔴)これまでの激し(🔵)い調子(zǐ(➕) )と(💳)はうって代(😟)わった、沈しずん(😼)だ調(🔚)子で(🐈)言葉(🌿)をつづけた。
「(🎺)ぼく……も(🗓)っと…(⏮)…考えてみます。」
と、次(🐒)郎(lá(👷)ng )は眼(yǎn )をふせたまま(🧜)頭(⏰)(tó(🌯)u )をさげ(🤨)、逃(♋)にげるように塾(🗯)長室を(🐲)出た。
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