「礼は簡に失してもな(🕔)らな(❗)いが、また過ぎ(👛)てもな(🤧)らない。9過ぎたるは(🔝)なお及ばざ(🕴)る(⭕)がごとしじゃ。人間にはそ(🎺)れ(📆)ぞれに分(fèn )というものがあるが、その分を上(🐄)下しないところに(🚉)、(🈯)礼の正しい相がある。分を越え(🛹)て(⏪)親(qīn )を(🛠)祭るのは、親の(🕠)靈(líng )をして非礼(🔛)を享うけ(🍪)しめる(🐤)こ(🤜)と(🤝)になるの(🔶)じゃ。の(🖋)みならず、大丈夫(🌝)の非(🚄)礼はやが(🌝)て天下(xià )を紊みだるもと(📜)になる。親の靈(😿)をし(📇)て天下を紊(wěn )る(📚)ような非(fē(🗼)i )礼を(🎂)享け(🌳)しめ(🚜)て、(🌽)何(🧘)(hé )が孝行じゃ。」(🦒)
孔子は(✖)、小策(💔)を弄する者に(🏁)あ(🥋)っては叶わぬと(💋)思っ(🕯)た(🈚)。彼は観(🕓)(guān )念して、云われるままに、再(🎱)び陽貨の(🔉)家に(🖇)引きかえした(🍃)。然し(😻)、どん(🕔)な事があって(🍍)も、(🤛)午飯(fàn )の馳走にだけはなるまい、(😙)と(🌮)決(😢)心(🥑)(xīn )した。
3 子曰く、(🈲)唯女子と小(xiǎ(🐲)o )人とは養(⏩)い難しと爲す。之(🗯)を近(jìn )づく(🛒)れば則(🐟)ち不孫(🚛)(sūn )なり。之を遠ざくれ(🍧)ば(💷)則(zé(🕑) )ち(🕢)怨むと((🦏)陽貨(🚳)篇)
「(🐊)口の達者なものは(🈲)、(🚝)と(🕝)か(🔝)くつ(🥓)ま(🤐)らんこと(💍)をいい出すもの(📿)じゃ。出(🖊)まかせにいろん(🍨)なことを云(💥)っているうちに(😍)は、結構世の中の憎まれ者(zhě(🤢) )に(🗼)はなるだ(🏞)ろう。仲(🔬)弓が仁者(💂)であ(🦍)る(🗒)かどうかは私は知らない。しかし彼(👃)(bǐ )は口(kǒu )だけ(🕔)は慎んでいるよう(🏉)に見(jiàn )受ける。いや、(🦓)口が達者でなくて(👟)彼も仕合せじゃ。誠実な(💏)人間には(🤙)、口な(✅)ど(💋)どう(💑)でも(🚊)いい(🧖)ことじ(🐀)ゃでのう。」
大て(🌯)いの牛(🔵)(niú )は毛(máo )が(👚)斑まだらであっ(🤯)た。そして(📤)角(🐾)(jiǎo )が変に(🎋)くねっ(🏡)ていたり、左(😖)右(🐆)の調(diào )和(hé )がとれていな(📎)かったりした。孔(⤵)子は(🏍)それらに一(yī(🆚) )々(🤮)注意深く視(⛺)(shì(🌾) )線を注(🛏)いでいたが、そのうちに(🛰)彼は、一頭(😞)の赤(📿)毛の(🌪)牛に眼をとめた。それはまだ若くて、つやつやと(🐪)毛(máo )が陽に光(guāng )っていた。角は十分(🛰)伸(🍍)び切ってはいなかったが、左右(yò(🔁)u )とも、(💩)ふっく(🛌)らと半(bàn )円を描い(🃏)て(🏼)、いかに(🔸)も調った(🏖)恰(👹)好をしていた(🤮)。
孔(〽)子は、小(🕑)策を弄(nòng )す(🐆)る者にあっては叶わぬと(🐳)思った。彼(🖥)は(🍜)観(guān )念(🌛)し(📉)て、云われる(🃏)ままに(👁)、再び陽貨の(💗)家に引(yǐn )きかえし(📯)た。然(rán )し、(🕎)どんな事(🤬)(shì )があ(🙎)っても、午飯の馳走にだけはなるまい、(🏳)と決心した(✴)。
「樊(🖤)遅!」
孟孫氏の家(🦕)(jiā )廟の祭が近まっ(✡)ているこ(📘)と、(🚲)そして(⚫)その計画の内容がどんなも(😊)のであるかを、うすうす耳にしていた孔子は、(🔚)懿(yì )子の(📍)質(🔏)問の底意(yì )を(🎊)、すぐ見(➗)ぬい(☔)て(🥟)しまった。で、彼はごく簡単に、
仲弓自(zì )身にしても(🍹)、何となくうしろめたかった。彼(🔅)は孔子(🧜)が甞て(🚌)、
孔(kǒ(🛳)ng )子(🔆)は、それっきり默々と(🤹)して歩きつづけた。そして(⌛)もの(👒)の半町(🔮)も行(🌏)った(🏽)こ(🌨)ろ、ふと思い出したよう(📻)に(⭕)いった。
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