そこまで(🎂)考えて来て、(🧒)樊遅(🦊)はもう一度(❔)「違わな(🥈)い(🎰)」(🚏)という言葉の意(💾)味(wèi )を考え(📉)て見た。
5 子曰(yuē )く、君(🎵)(jun1 )子の天下(🎐)(xià(🌀) )に(😭)於(🌖)け(🦌)るや(🧡)、適無きなり。漠(mò )無(wú )きなり。義に之れ与(yǔ )に比(したが(🙊))うと。(里仁篇)
孔子は、默(🧟)って(🏂)うなずいたぎりだった。仲(zhò(🌤)ng )弓(🌴)(gōng )は(🐼)もの足(zú )りな(🥛)か(😧)った。だ(🤵)が、(🎦)仕方(🍕)なしに(🥛)、(🥩)それで引(yǐn )き(🆘)さがること(🌗)にした。
「時(shí )は刻々に流れて行(há(🎑)ng )きます(🕸)、歳(suì )月(yuè )は(🤳)人を待(🔟)ちませぬ。そ(💜)れ(😒)だのに(🖱)、貴(guì(🍦) )方のよう(🗺)な高徳有能の士(shì )が、(🚟)いつまでもそうして空しく時を過ごされるのは、心(📯)得が(⛵)たい(⛏)事です。」
「ふふむ(🚕)。す(🚘)る(🥙)と(🤭)、わし(❣)の眼(❕)に何か邪(xié )悪(🗝)(è )な影(yǐng )でも射してい(🗽)るのかな(😡)。」
門人(ré(⚪)n )たち(👣)が、孔子(zǐ )のこうし(🎢)た教訓(😯)によっ(🔓)て、まじ(🕰)めに自(⛅)(zì(🤪) )己(✨)を(🚭)反省する機縁を掴み得(😵)たかは、ま(❣)だ疑問であっ(💥)た(🎨)。しか(🥨)し、それ以来、仲弓の(🥅)身(👵)分や、彼の父の(🗃)素行(háng )が、(🖍)彼等の話題にのぼらなくなったこ(🕠)とだけ(🕙)は(🥗)た(✔)しかである。尤も、この事は、(🔆)仲(zhòng )弓(gōng )自(🍍)身にとっては、どうでも(🍿)いい事であっ(🏊)た。彼(bǐ )はただ自らを戒慎す(🥌)るこ(🦗)と(🌾)によって、孔(🔚)子の知遇に応(yīng )こたえればよかったのだから。
「随(🏴)分歩いた(🈵)よ(🚊)うじゃ(🥗)。そ(👘)ろそろ(🎩)帰る(🥒)としよ(🐪)うか(🎫)。」
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