仲(zhòng )弓自身に(🗯)し(💤)ても、(🙇)何となくうしろめ(🚮)たか(😻)った。彼(bǐ )は孔(🖱)子(💄)が甞(cháng )て、
「1詩(🕟)でも音(⤴)楽で(🎴)も、究極(jí )は無(🛶)邪の一(😕)(yī )語(yǔ )に帰(guī )する。無(wú )邪(👽)にさえなれば(🌴)、下手(shǒu )へたは(🍭)下手な(🕣)りで、まことの詩(shī(📳) )が(⏫)出(chū )来(⏰)、ま(👚)こ(〰)との音楽が(🔦)奏でられるものじゃ。この自明の(📳)理(🆑)が、君に(📬)は(😕)ま(🎯)だ体(🥂)得(dé )出(chū )来(🤸)てい(🗡)ない。腕は達(🚗)者だが(🍼)、惜(xī )しい(🐼)ものじゃ。」(🦅)
(礼にそむくわけに(🙋)は行かない。しか(💑)し(⌛)、無道の(🌏)人(rén )に招か(🛬)れ(🚉)て(👡)、たとい一日(🌁)たりともこれ(😼)を相たすけるのは士(😃)(shì(👁) )の(🈷)道でない。況(🌕)んや策(🌆)(cè )を以て乗じられるに(🌻)於てをや[#「於てを(🕑)や」は底(🔕)本(bě(🎀)n )では(🛥)「於て(🌹)おや」]であ(📚)る。)
孝(🏩)を問う
「全く珍らしい牛じ(🏡)ゃ(🏅)。しかし血統(👌)が悪く(🖱)ては物になるまい。」
2 仲弓仁を問う(🏨)。子(zǐ )曰(yuē(😼) )く、(🏭)門(mé(🚚)n )を出でて(🕗)は大賓に見(🔦)(jiàn )ゆるが(🎓)如くし、民(📘)を使うには大祭に承くるが如くせ(🧛)よ。己(🖇)の(🧛)欲(🕸)せざる所(📯)は(🚤)人に施(🤦)すこ(🔣)と勿れ。邦(bāng )に在り(📏)ても怨なく(🐨)、家(jiā )に在りても怨なからんと。仲(💉)弓曰(yuē )く、雍(yōng )不敏なりと雖も、請う斯の語を(😇)事とせんと(顔(🐐)(yá )淵篇)(🍏)
異(yì )聞(👘)を探る
孔子(zǐ(🥙) )は(🏄)、(🥟)少し調子を柔(róu )ら(🚬)げて云った(📇)。
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