(🔩)三(🚋)日間駐(🌓)在所(🕖)に置かれ(🦂)て、その(🎸)暮方(fāng )、十二、三人(🧀)が歸(guī(👈) )つても(🎿)いゝ事(shì )に(🥚)なつて(📬)、表へ(🤱)出(🐚)(chū )された。幹部のものは札(zhá )幌へ送られ(🦊)ることになつたのでの(🐣)こつた。
(🚢)そんな大(dà )それた事は、だから、思(sī )ひ(😗)も寄らなかつた。
源(♎)(yuán )吉(jí )は前(qián )方(fāng )に(🎵)眼をやつた。風(fēng )呂(lǚ )敷包みか何かのやうに馬橇の上に圓(🧣)く縮こまつてゐる百(bǎi )姓(xìng )を(⛰)見ると、(😳)それが自分たち全部の生活(huó(🔈) )をそのまゝ(✝)現(🌳)(xià(🛎)n )して(🖊)ゐ(🈷)るや(🌖)うに源吉(🔼)には(🎷)思は(💯)れた(🤗)。こ(🛤)の(🗂)かまき(🗞)り蟲の(💤)やうな「(🉑)敵(⛄)(dí(🈚) )」が分らず、分らうと(🦎)も(🚀)せず(🏜)、(🛬)蟻やケラのや(🎂)う(🈵)に慘め(🚯)に暮し(🐵)てゐ(🤶)る(🏚)百姓達(dá )がハツ(🎂)キリ見えた。彼等(dě(👹)ng )だつて、然し今(🙂)こ(🥏)そ、敵(dí )がどいつ(🐫)だか(👀)、どんな畜生だか分つ(⛄)たらう。だが、(🖇)こんなに打ちのめ(🐖)された善(shà(🤔)n )良な百姓(xìng )達(dá )は、もう(💑)一(yī )度、(🍫)さう(🌛)だ(🙄)今度(🛡)こそは(🧓)、鎌(📲)と(🎾)鍬をもつて(🈲)、(🛺)ふんばつて、立ち上れるか(🦓)! 敵のしやれかうべを目がけて、鍬(♟)をザクツと打ちこめるか!
「皆に代つて(🛏)、(📬)一通りの(🎅)ことを(🌓)お話し(🕳)します。」さう前置きをして石山(😠)は、百姓には(🦎)め(👚)づら(🐥)し(📭)い(🏁)はつきりした、分つた云ひ振(zhèn )りで(勿論、百(🔸)(bǎ(🔄)i )姓(xì(😮)ng )などが(🔞)殊更に改(🛡)まつたと(🐡)きによくあ(🛳)る、變な漢(✌)語も使つたが)(🍤)――自分達(dá )は、(🎦)犬や豚(tún )などより、もつと(🤮)慘め(🔭)な生活をしてゐ(🐥)るこ(🌃)と、――ところが自分(fèn )達(🏠)は何時か仕(♟)事(🐣)(shì )をなまけた事(shì )でもあつたか(❎)。――(🛥)で(💻)は、何(🥛)故か。自分達がいくら働いても働いても、とても(👤)何(🥩)(hé )ん(🤬)の足しにもならない(🤱)程貧窮してゐるのは、實に、地(dì )主の(🍎)ため(🍝)であ(📣)るといふ(🚁)こと(🛌)を分り易く、説明し(🎹)、今度のや(🎃)う(🌗)な(🏷)場合(hé )地(👪)(dì )主に小(🏡)作料を收(🤡)めることは(❇)「自分達の死」を意味し(🔼)てゐる、ナホ我々百(bǎi )姓は、高利貸の不當(dāng )な利息、拓(🌗)殖銀(yín )行(🌑)の年賦(🤪)にも、苦しめられ、(📬)それに税金がかゝつ(🌀)てくる。そして出來上(🦂)つたものは(🙃)、(🍽)肥(🍟)料(liào )や農具(📿)にも引合はない。か(😑)う(🧘)ま(🛃)で(⤵)、自分達がなつてゐるのに(🍾)、(🍽)だま(🤐)つて(🏨)ゐられるか。そこ(📫)で、我々は(💭)、皆んなにお集りを願(🌙)ひ、その方策(cè )をきめることにしたい(🚅)のだ、と(🤡)結(💀)ん(📆)で壇を(👭)下(🗡)りた。百姓達は、(📼)聞き慣れない言(🏆)(yán )葉が出る度(🎲)に(🐊)、(🏄)石山(🌂)(shān )の方を見(jiàn )て(🕞)、(🌿)考へ(🐐)こむ風(📆)をした。が(🛎)、苦し(😗)い生活の事(✂)實を石(shí )山に(🎶)云(📧)はれ、百(😉)姓(xìng )は、「今更の(🕵)やう(🍻)に(🛬)」、自分(🆗)達(dá )自(💂)身の慘めさを、顏の眞(zhē(🔫)n )ん前(🚇)にとり出されて、見せら(🧕)れた氣がした(🐡)と思(🔧)(sī )つた。石山(shān )が壇から下りると、急(jí )にガヤ(🎸)/\(😳)し出(chū )した。今石(shí )山の云つた事に(🤒)ついて、あつちで(💱)も(💽)、(🙋)こつちでも話し合(🌽)つた。一番(🌎)(fā(🛌)n )前にゐた年寄つた百(bǎi )姓が、「(🏩)とんでもなえ、おつかねえこと(🧡)云ふ(🤡)も(🧞)んだ。」(🕖)とブツ/(♊)\(🤴)云(yún )つたのを石山は(🍌)おりる時に聞(🤽)いた。
そして、(💂)眞(zhēn )面目に(🙀)「お前(🤫)だつて、目さめれば、源や文が風(💍)邪ひかねえかつて氣(qì )ばつ(⏭)けて、夜着かけて(🎮)やるべよ。」と(🏧)云(yún )つた。
―(😘)―お芳(fāng )は(🏕)札(zhá(💱) )幌にゐたうちに(👅)、ある(🧖)金(🖤)(jīn )持(🐹)の北大(dà )の學(xué )生(shēng )と關(guān )係し(🐝)た。そして(🏒)お(🎤)芳が妊(rèn )娠したと(❌)分つたとき(💪)に、そ(👮)の學(xué )生にう(🎩)ま/(✳)\と棄(🌘)てられてしま(😖)つた。その(🤾)學(xué(🚗) )生(shēng )の實(shí )家は内地に澤(⚡)山(shān )の土地(dì )をもつ(🚩)た(😁)地主だつた。
「(🈯)ぢ(💜)や、源(🕑)吉君、どうす(👗)るんです。」石山がきいた(🎭)。
「馬鹿に澤山(🗳)だ(📨)な(🚀)、どうした(❤)んだ。汽車はま(⏳)だゞ。えゝよ。」(😛)
「そつたらごとで(📽)百姓の(👨)貧(⏭)乏なほるも(🈳)んけ(🔃)ア!」
(👞)源(📥)吉は然(rán )し(♓)母(mǔ )親(qīn )の云ふ(🛣)ことには(🌓)、別に何んと(👣)も、たて(👌)をつくや(⛽)う(👺)な(🌺)事は云ひもせず、しもしな(👣)か(😜)つた。ムツシリして(🎅)ゐた。ことに、源吉は、(🌲)こ(🥏)の事(shì )があつてから(🚋)、ずウと、何時もの(➕)ムツシ(🍜)リがひど(💼)くな(💹)つてゐた。母親にはそれ(⛲)が分(fèn )つた。源(yuán )吉(jí )は、(🕠)ひど(🥟)くム(🧗)ツシリし出(🔸)す、その次には(🈁)何(❔)か(🔓)キツトいゝ(🔸)こ(😈)とがなか(🍕)つた。大(🏳)(dà )きなこと(⏭)をやらかす(😁)前、(🤕)源(yuán )吉は鐵の固まりのや(🎽)うにだまり(🚩)こ(🐿)くつてゐ(🖇)た。母(mǔ )親はそんな(🕤)こと(🐾)が無けれ(🏬)ば、(🔘)とそればか(🧙)り思つてゐた。だか(🌑)ら、何(🏰)時もの愚痴(chī )が母親の口から出た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025