「安んじて幼君(⛷)(jun1 )の補佐を頼み、国政を任せ(🤤)るこ(🔥)とが出来(lái )、(🧦)重大事に臨(🏛)んで断じて節(jiē )操(⬆)を(🔠)曲げない(🚘)人(👷)、(🔄)かような人を君子(🚹)人(🕰)とい(🎱)う(🏍)のであろうか。正(zhè(🤷)ng )に(😛)かよ(🧓)うな人(rén )をこそ君(🔙)子(💊)人というべきであろう。」
○(💋) 孔(🧜)子が昭公は礼を知つて(🤤)いると答えたの(🍍)は、自(😂)分の(🐅)国の君(jun1 )主のことを他国の役(👢)(yì )人の前(🎵)(qián )でそしるのが非礼であり、且(qiě )つ忍(rě(🐌)n )びなかつたからであろう(🈁)。しかし、事(🦊)実(😦)を(🍏)指(😊)摘(🤕)さ(🎒)れ(🗳)ると、(⛲)それを(📂)否定もせず(🥛)、また自(zì )己(🗑)辯護もせず、すべてを自(zì )分の不(🦑)(bú )明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目(🏕)があ(😙)つたのである。
○ 唐(🔀)(táng )・虞==堯は陶(🕥)唐(⏫)氏、舜(shùn )は有虞氏(🚀)なる故(🛶)(gù )、堯・舜の時(💢)(shí(📣) )代(😀)(dài )を唐・虞の時代(👚)という。
○(🚝) (😞)子路(🏫)の(💥)祷(dǎo )りは(🏘)、(🈳)謂ゆる(⭐)苦しい時の神頼みで、迷信的(🔖)祈祷(dǎo )以上のもの(✡)ではない。それに対(duì )して孔子(🙁)は(🈯)、真の心の祷り、つまり(💏)天地に恥じ(🥁)な(🎣)い人間としての(🤴)精進こ(🏘)そは、幸福(fú )に(🖤)到(dào )る道(👀)だ(📐)、(🙌)というこ(💰)とを説(🍁)い(🍴)た(😗)。孔子(😧)の教えには(🙊)宗教がない、と(✂)よくいわれるが、「(🚼)天」という言(🔨)葉は、(✨)孔(🚳)子によつて(🗺)常(😗)に宗教(🗝)(jiā(🗻)o )的な意味に使われ(🌓)て(🚢)いるので(🚩)あ(⚽)る。
「三年も学(xué )問をして、俸祿に野(yě(🌇) )心の(🕷)ない人は得がたい人(rén )物だ。」
色(sè )よく招く。
「共(gòng )に学ぶこ(🌒)との出(♐)来(lái )る人(rén )はあろう。し(🔌)か(👷)し、その人たちが共に道に精進(jìn )すること(🔍)の出来る人である(✈)とは限らない(🏴)。共に道(dào )に精進することの出来る人はあろ(🎲)う(🎅)。し(⬜)かし、その人たち(🥩)が、(🐮)い(💰)ざという時(shí )に確乎(🏝)たる信念(🚜)に(🛎)立(🎤)って行(háng )動(dòng )を共にしう(🕖)る(♐)人であ(🐔)るとは限らない(🚃)。確乎たる(👰)信(🥔)念に立って行(🏫)(háng )動を共(gò(😫)ng )にしうる(⏪)人はあろう。しかし(🦒)、その人(🍛)たちが、(🌂)複雑な(🥈)現実の(👆)諸(zhū )問題に当面して、なお事(shì )を誤ら(🌝)ないで共に進みうる(📨)人であるとは限(xià(🐡)n )らない。」
(🌸)先師の(🆑)ご病(🏩)気(⬆)が(🍕)重くなっ(👋)た時、子路は(🤸)、いざとい(🚮)う(📈)場合(🥇)のことを考(🏤)慮し(🤱)て、門(mén )人たち(🚇)が臣(🏭)下の礼(lǐ )をとって(📘)葬(💵)儀(🐇)をとり行(🥑)うよ(😩)う(🐏)に(😙)手(📀)は(🚤)ずをきめていた(🥍)。その後、病気(qì(📨) )がい(💝)く(🌩)らか(😀)軽くなっ(✝)た(🖋)時、先(🍴)師(📶)は(➿)そのことを(🐪)知ら(😠)れて、子(zǐ )路に(🏧)いわれ(😍)た。――
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