○ 本(🙉)(běn )章は一六九章の桓※(「魅(mèi )」の「未」に代(dài )え(💍)て「(🏃)隹(zhuī(🐘) )」(🚩)、第4水準2-93-32)の難(🍀)にあつた場合の言葉と同(🔙)様、(😑)孔子の強い信(xìn )念と気魄(⏯)と(🐌)をあら(🔺)わした言(✉)葉で、論(👅)語の中(🌹)で極(🚅)めて(👎)目(mù )立つた一(yī )章(zhā(🛴)ng )である。
○ 河==黄河。
「熱(🥎)狂(kuá(💵)ng )的(de )な人は(🌮)正(zhè(📨)ng )直なもの(🌛)だが(🏀)、その正(zhèng )直さが(♏)なく、無知な人は律義なものだが(🤱)、その(📈)律儀さがなく、(🎈)才能(🈳)(néng )のない人は(🚼)信(xìn )実なものだが、その信実さ(🎬)がない(🚲)と(🤮)すれば、もう全く手(🤣)がつけられな(👽)い。」
かよう(➿)に(🙌)解す(😯)ることによつて、本章の前(qián )段と後(hòu )段と(🐹)の(👭)関係が、はじめて明瞭に(👰)なるであろう。これは、私一個の見解(💦)である(🤑)が、(📈)決して無(🏰)謀(móu )な言ではないと思う。聖(🏙)(shèng )人・君子(😙)(zǐ(📰) )・善人(🐱)(rén )の(💟)三語(🌵)を、(🥋)単な(🛀)る人物の(📡)段階(🍱)と見(⛑)ただけでは、本(🤾)章の意味が(🌉)的確に捉(📱)えられ(🔻)ないだけで(🔑)なく、論語(🚓)全体の意味があいまいにな(🔳)るのではあるまいか。
○ 河(hé )==黄河(hé )。
三(🚂)四(一(yī(⏪) )八一)(🖊)
○ 両端==首(🛩)尾(🐜)、本(🚇)末(mò )、上下(🆖)(xià )、大小(xiǎo )、軽重(chóng )、(👨)精粗、等(🕧)々(🐇)を意味(😣)する(🔚)が、(🤬)要(yà(👛)o )す(📇)るに委曲をつくし、懇切(qiē )丁寧に教(🐷)えるとい(👄)う(🐋)ことを(👱)形(🌟)容して「両端をたたく(🖱)」といつた(👜)のであ(🕹)る。
こころやぶれず
「(🏠)私は(➿)、君子というものは仲(🗣)間(🍥)ぼめは(🍿)しないものだと聞(wén )い(🤱)てい(🐰)ますが(🚤)、(🏡)やはり君子にもそ(🆖)れがありましょうか。と申しますのは、昭(✝)公は呉(🚻)(wú )ごから妃きさきを迎えられ、そ(📟)の方がご自(🎙)分と同(🎫)性な(🔷)ために、(🏜)ごまかして呉孟(mèng )子(➰)ごも(💣)う(🎁)しと呼んで(🌶)おられ(🐃)るのです(😟)。もし(⏸)そ(🍳)れ(🚲)でも(🔚)昭公(gōng )が(💟)礼を知った方(👡)だ(🌎)といえますな(🚁)ら、世の(🥕)中(🍳)に(🚘)誰か礼(🗳)(lǐ )を知らないもの(🦋)がありましょう(🛬)。」(🏊)
○(🤝) (👔)孔子(zǐ )の言葉は、平(🗄)凡(📋)らしく(🌝)見える(⛺)時ほど深いというこ(🕜)とを、私(sī )はこの言葉(🚈)によつて特に痛(tòng )感する。
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