○ 詩経の(🏑)内容(róng )を大(🤟)別すると、(💂)風・(💅)雅・(〽)頌の三つ(🍊)になる。風は民(🎛)(mí(🍋)n )謠(yá(😚)o )、雅(yǎ(♏) )は朝(cháo )廷(tíng )の歌、頌は祭事(shì(🤩) )の歌(🍞)であ(🆑)る。
行かりゃせぬ。
○ 本(👻)章は「由らしむべし、知(🏆)らしむべから(🚒)ず」(✍)という(🕜)言(yán )葉で広く流布さ(😚)れ、秘密専(zhuān )制(zhì )政(zhèng )治(🔑)の(⚫)代表(⚫)的(de )表現で(📴)ある(🤕)かの如く(🏨)解(☕)釈され(💧)て(🔶)い(🛌)るが(🚔)、これは(🔁)原文(🥡)(wén )の「(📺)可(🔍)」「不可」(🥜)を「可(🍢)(kě )能」「不可(kě )能」の意味(📭)にとらない(🥅)で(🍡)、「命(mìng )令(🔵)」「禁止」(🤯)の意味にと(💵)つ(🍸)たための(🍑)誤(🛬)りだと私は思(👀)う。第一、孔子ほど教えて倦まなか(🍐)つた人(ré(👓)n )が、(📥)民(🎷)衆(🐒)(zhōng )の知(zhī )的理(🚕)解を自ら進んで禁止し(🕉)よう(💴)とする道理はない。むしろ、知的(de )理(lǐ )解を求(qiú(🔬) )めて容易(🚊)に得られない現実を知り、(🍍)それを(⏯)歎きつつ、その体(🙅)験に基いて、い(🖐)よいよ徳(💭)(dé )治主(🖱)(zhǔ(🕋) )義の信念を固めた言(yán )葉(🏔)と(⭕)して受取るべきである(🛳)。
○ 孔子の門人たちの中(🤥)にも就職目(mù )あての弟(🤭)子(😧)入りが多かつた(🚚)らしい(😬)。
○ 昭公=(🗳)=魯の(🤒)国君、(📆)名(🚊)は稠(ちよ(📥)う)、襄(🚟)公(じようこ(💪)う)の子。
○ 以上の三(🐰)章、(🔘)偶然か、論(lùn )語の編纂(🎉)(zuǎ(🥟)n )者(zhě )に意あ(👀)つてか、孔(💱)子の門(mé(👃)n )人(👦)中最も目(🍤)立(lì )つている(🍇)顔渕と子路と子貢(gòng )の三(🥝)人を(🥓)つぎ(🐶)つぎに(🕘)とらえ来つて、そ(⏱)の面目(🍑)を躍如た(🔆)らしめている。この三章を読むだけでも、すでに(💫)孔門の状況が(📙)生き生きとうかが(👭)わ(🚋)れるではない(📰)か。
二六(一(🔏)七三(🎽))
○ (🔇)関雎(👾)==詩経の中にある篇の名(🍭)。
八((👜)一(🆕)九二)
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