源(yuán )吉は、母親(qīn )の(🍤)顏(🎖)を見た。「う(😝)ん?」
それ(🤱)から、(⛩)何邊(biān )も同(🦕)じ(🗑)事を、グル(🔕)/\繰(🌩)りかへして、(📛)「がつし(🌙)りかゝつてやるべ。」(⛺)といふことに決つ(🏡)た。そ(🚆)れ(♓)で(💠)皆が、やうやく(🆎)別れた(🏫)。
母親は(👑)源吉の顏(👢)をだま(🔺)つてみて、それ(🏛)から「(🐐)うん?」と云(yú(📒)n )つた。
「皆に代つて、一通りの(🤼)こ(😵)とを(🤤)お話し(➰)します。」さう前置きを(🖖)して石(shí )山(shān )は、(🔤)百姓(📂)にはめづ(🕵)ら(🕝)しいはつ(📕)き(💒)りし(📑)た、(🥦)分つた(🍅)云ひ振りで(勿論、百姓などが(👱)殊(shū )更に(👳)改(🕠)まつたときに(🛏)よ(🍥)くある、(🚆)變(biàn )な漢語も使つたが)―(🍌)―自分達は、犬や豚などより、もつ(🙏)と慘(cǎn )めな(😌)生活を(💊)してゐ(🏏)る(🦓)こと、――ところが(🗜)自分達は何時(🛋)(shí )か仕(🌙)事をなま(🎚)けた事(🛍)でもあつたか。――では、(🦑)何故か。自(zì )分(fèn )達が(🌽)いくら(🆑)働い(👣)て(🎚)も(😨)働い(🛸)ても、とても何んの足(🏡)しに(⏯)も(🔮)な(🎽)らない程(🥗)(chéng )貧窮(qió(🚶)ng )してゐるのは、實(💺)(shí(💥) )に、地主のため(🔣)であるといふことを分り易く、説明(🥂)し(✂)、今度(dù )のやうな場合地(🤯)主に小作料を收(⬜)め(⚓)ること(📳)は「自分達(❣)(dá )の死(sǐ )」(🌠)を意(💸)味(💢)してゐ(☔)る、(🚯)ナホ(🌄)我々百姓は、(✡)高利貸(dài )の不當(🧠)な利(🔫)息、拓殖銀(🔥)行の年賦にも、苦(🚑)しめられ、それに税金(🗜)がかゝつて(🙅)くる。そして出來(lái )上つた(🌽)も(🌏)の(🎞)は、肥料や農具にも引合はない。かうまで、自分達がなつ(🍣)てゐ(😗)るの(📷)に、だま(🐂)つて(🗑)ゐられる(🎾)か。そこで、我々(🚉)は、皆んなにお集(jí )りを(⏱)願(🔫)(yuàn )ひ(⏭)、(👋)そ(🚲)の方(🎴)(fāng )策をきめるこ(🚫)とにした(🛹)いのだ(📽)、(🐶)と結んで(🌇)壇を(⏱)下(📡)りた。百姓達(🍙)は(🛌)、(🚊)聞き慣(⌛)れない(🧗)言(yán )葉(🕦)が出る度(dù(🍛) )に、石(😪)(shí )山の方を見て、考へこむ風をし(🍶)た。が、苦し(👺)い(⛳)生活(huó(🛴) )の事(🎋)(shì )實(😁)(shí )を石山に云は(🏈)れ、百姓は、(💱)「今更のやうに」、(🧙)自分達(dá )自身(shēn )の慘め(🔖)さを、顏の(😐)眞(🥜)(zhēn )ん(😛)前(💀)(qián )にとり出さ(⏭)れて(🐀)、見せられた氣(🦖)(qì(🍕) )がしたと思つた。石山が壇から下(🍼)(xià )り(🕜)ると(🐶)、急にガ(📋)ヤ/\し出(chū )した。今(📼)石山の云(🗜)つた(🐫)事について、あつちでも、こつちで(🏇)も話し(✂)合つた。一(🥅)(yī )番(fān )前にゐた年(nián )寄つた百姓(😿)(xìng )が、「とんで(🃏)もな(❕)え(👼)、おつかねえこと云ふ(📟)もんだ(📺)。」とブツ/\云つたの(♋)を(💷)石(shí )山はおり(😬)る(🔀)時(shí )に聞いた。
が、(❄)それ(🍲)はいづれ、(👉)詳しく書くつもりだ。そつちでは(🔜)どうして暮(⬜)してゐる(☔)。もしなんなら、手(shǒu )紙を書いてくれたら有難い。
差配に掛合つても結局駄(duò )目(mù )だといふ(👭)こ(🐺)とが分(fèn )り、そ(🚣)こへ(😊)もつ(🍨)て行(🔇)つて(📘)差(🦓)(chà(🗡) )配のとつた傲慢(🥟)な態度(dù(🧞) )のこ(📱)とから、カツ! とした元(yuán )氣で、すぐ地主に掛(guà )け合ふこと(🏼)に(🥚)、手(shǒu )はずがきめら(⏺)れて(🐹)しまつ(🍨)た。校長(🗿)先生の「北海道の(⛩)宗(🕎)五郎」が時(shí(🥣) )機(jī )を得て、三人も、(😸)その大き(😻)な役目(🍞)を引き受けるものが百姓の中から出(chū )た程だつ(⭐)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025